2009年11月02日

11月2日~6日放送分

日比谷公園で開かれた「グローバル・フェスタ・ジャパン2009」に行ってきました!!
フェアトレードなどの国際協力活動について広く知ってもらおうと、
さまざまな取り組みを紹介するイベントなのですが、
今年のテーマは、「環境・気候変動問題」。
エコを取り上げたブースもたくさんありました!!

NPO法人 NICE(ナイス)では、可愛いアクリル製の「魔法のたわし」を販売していましたよ。
20091103[1].jpg
これは、ベトナムの女性がひとつひとつ手編みで作っているという100%アクリル製のたわし。
一見すると、コースターのようにも見えますが、
使ってびっくり!きゅっきゅとこするだけで、汚れがみるみる落ちていきます。
繊維が絡まって、汚れを吸着するという仕組みで、乾拭きでも、水を少し含ませても使えます。
お皿をきれいにするだけでなく、お風呂掃除にも使えるとのこと。
我が家はガラス製テーブルなので、手垢などが気になるときに、さっと出してお掃除!しています。
洗えば繰り返し使えるので、1つ300円程度というお値段も、なかなかリーズナブルなんじゃないかな、
と思います。
また、これは「フェアトレード」といって、
私たちが支払ったお金の3分の2が、製作者であるベトナムの女性たちへのお給料や、
地域の公的な事業に充てられるそう。
アジア雑貨という雰囲気で、デザインも個性的だし、便利な生活グッズを楽しく使うことで、
海の向こう側の誰かと繋がることができるなんて、考えただけでもわくわくしますよね!!
「グローバルフェスタ・ジャパン2009」についての記事、まだまだ続きます!!


投稿者 ecoful : 17:30

« 2009年10月26日から29日放送 | メインに戻る | 11月9日~放送分「くらしフェスタ東京」  »