2009年08月17日

8月17日~21日放送分

農家レストラン「農家の台所」第2弾!です。
東京都くにたち、新宿、恵比寿にお店があり、今回は恵比寿店にご協力いただきました。
どんなお店かちょっとおさらいしてみますと・・・、
eco0811.jpg
表情豊かな農家のみなさんのポスターで、「もの作り」のかっこよさをPRしていたり、
eco08121.jpg
レストランの中に、野菜農園があったりと、楽しいお店なんです。
とれたての新鮮野菜を、切りたてでだしてくれる名物メニュー「サラダバー」には、
珍しい!面白い!そして美味しい!!野菜がいっぱい。
「野菜の語り部」と呼ばれるお店の方が、詳しく野菜の説明もしてくださるので、
なんだかちょっと、お得な気分にもなります。
ころんとした円盤型の「UFOズッキーニ」は、全体が黄色くて、てっぺんと底の部分が緑色なんです!!
写真に収めそびれてしまったのが残念ですが、思わず手に取りたくなるほど、愛嬌たっぷりでした。
野菜もひとつひとつ、表情があるんだなあ・・・。感謝の気持ちをもっていただかなくては。
それから、みなさんはこの野菜、ご存知ですか?
eco08131.jpg
「ソルトリーフ」。その名のとおり、塩味のする葉っぱなんです。
葉の表面、よく見てみると、きらきらとした朝露のようなものがついています。
ここに、土や水の中から取り込んだ栄養や塩分を蓄えているのだそう。食感はぷちぷちして、海ぶどうに似ているんですよ。そして何もつけていないのに、丁度いい塩味!これは新しい!と感激でした。
ソルトリーフは農家の台所はもちろん、最近では時々スーパーの野菜売り場でも見かけることがあります。
「ドレッシング要らずの野菜」、他の野菜との相性もいろいろと試してみたくなりますね。
そろそろ季節も変わって、収穫の秋、実りの秋がやってきます。
「農家の台所」にはどんな野菜たちが顔を揃えるのか、今から楽しみです。

投稿者 ecoful : 12:59

« 8月12日~14日放送分「ファーム・エイド銀座2009」 | メインに戻る | 2009年8月27日28日放送 『COたんぽ』 »