noto.jpg

« 第48回~野鳥~ | メイン | 第50回~カレー~ »

2010年08月14日

第49回~日本の南の島々~

皆さん、こんばんは。

お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?

今回も番組を振り返っていきましょう。

第49回は「日本の南の島々」についてご紹介しました。


『借りぐらしのアリエッティ』が好評のジブリ映画。
そんなスタジオジブリの1997年の作品『もののけ姫』の舞台のモチーフとなったのが、
世界遺産でも有名な屋久島の「白谷雲水峡(しらたにうんすいきょう)」でした。


豊かな水が作り出す渓谷など、美しい森をイメージする屋久島ですが、
昭和35年頃、屋久島では森の伐採が繰り返されていました。
そして昭和41年、その屋久島で樹齢7200年、根回り43メートル、
高さ30メートルを誇る「縄文杉」が発見され、
”屋久杉保護”の世論が高まってきたのです。やがて「屋久島を守る会」を発足して、
町議会を動かし、国有林の伐採を禁止することとなりました。
屋久島は森を伐採する時代から森と共生する時代へと変わり、
平成5年、島の20%にあたる1万747ヘクタールの森林が
自然遺産として世界遺産リストに登録されたのでした。


今回はそんな「屋久島」や、ふれあいの島「西表島」の話、
水を大切にする「宮古島」、孤高の画家・田中一村と「奄美大島」、
そして「伊良部島」の今もなお続くアギヤー漁や
謎に包まれた島「与那国島」の話で、
夏にぴったりな”日本の南の島々”へ皆さんをご案内しました。

暑い夏、海外旅行もいいですが新しい日本の魅力を再発見してみるのもいかがでしょうか?


yakusshima.jpg


番組では皆さんからのメールをお待ちしています。

番組の感想、能登さんに聞いてみたいこと、日々のエピソードなど、何でも送ってきてくださいね。


そして!

文化放送の携帯サイト、モバイル文化放送では、

「地球NOTEドラマシアター」の音声配信が楽しめます!


「第1章 夜が満ちる」 「第2章 朝が嫌い」 「第3章 朝の食卓」

「第4章 ご馳走様」 「第5章 運命の鍵」 「第6章 微熱を冷ます処方箋」

「第7章 信頼のみなもと」 「第8章 鏡の中の出会い」 「第9章 となりの人」

「第10章 甘い脅迫」 「第11章 坂道の歩き方」 「第12章 抱きしめて」

までの全12章を、携帯電話にダウンロードしてお聴きいただけます。


モバイル文化放送月額会員の方も、そうでない方も、

各章、1章につき税込み105円でダウンロード可能です!

携帯電話から聴こえる能登さんの声を是非お楽しみください!


そして是非、お聴きになりましたら、ドラマシアターを聴いた感想や、ご意見等、

番組の方までメールをお寄せください。


※なお、一部ダウンロード音声非対応の携帯電話ではダウンロードできません。
 詳しくはモバイル文化放送の対応機種一覧をご覧ください。

投稿者 agqr : 2010年08月14日 11:00

 

© 2008, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.