noto.jpg

« 第28回~ウィーン~ | メイン | 第30回~バンコク~ »

2009年11月19日

第29回~キューバ~

皆さん、こんばんは。

お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?

今回も番組を振り返っていきましょう。

第29回は「キューバ」についてご紹介しました。

「なぜキューバに住むのかと聞かれたら、キューバが好きだから、と答えることにしている。
ハバナを眼下に見下ろす、夏の一番暑い日でも早朝はいつでも涼しく、清々しい丘の朝について
説明するのは複雑すぎるからだ」
あの文豪・ヘミングウェイをして、その魅力は言葉にできないと言わしめた国、それがキューバです。

フロリダ半島マイアミの南約150キロに位置するキューバ共和国は、カリブ海最大の島で、
細長い形をしています。西から東まで1200キロの長さがありますが、南北の幅が100キロを越える
場所はほとんどありません。
面積は日本の本州の半分ほどで、平野部はサトウキビ畑や果樹園でびっちりと埋め尽くされ、
その周りを美しい海岸線が縁取ります。
マホガニーの林に包まれ、島の3分の1を占める山岳地帯からは銅や鉄が掘れたり、
海岸では石油が吹き出たりと鉱物資源が非常に豊富な国土を持ちます。
緯度としては沖縄より少し南の台湾や香港と同じぐらいなので、気候は一年を通して
温暖で、ハイビスカスやブーゲンビレア、ガジュマルなど、沖縄でも見ることのできる南国の動植物が
たくさん生い茂っています。

カストロやチェ・ゲバラの率いた革命軍がバチスタ政権を打倒したのは1959年。
革命戦争から50年、キューバは社会主義国としての道を歩んできました。
ソ連の崩壊にアメリカの経済制裁と、一時はどん底の状態になりましたが、
ドル獲得のために力を入れた観光産業が発展、カナダやヨーロッパからの観光客で
にぎわうようになりました。

サルサダンスに音楽、葉巻にラム酒と、魅力がぎっしり詰まった国、それがキューバです。

キューバ 町.jpg

番組では皆さんからのメールをお待ちしています。

番組の感想、能登さんに聞いてみたいこと、日々のエピソードなど、何でも送ってきてくださいね。

投稿者 agqr : 2009年11月19日 09:10

コメント

 

© 2008, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.