noto.jpg

« 朗読紙片第12回「やがて雨は告げる」 | メイン | 第28回~ウィーン~ »

2009年10月10日

第27回~カサブンランカ~

皆さん、こんばんは。

お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?

今回も番組を振り返っていきましょう。

第26回は公開録音の模様をお届けしましたので、今回は第27回、カサブランカについて・・・

カサブランカとはスペイン語で「白い家」という意味です。その名前が示すように、
街は白く美しい家で埋め尽くされています。

そして、「君の瞳に乾杯」
この有名なセリフとともに、カサブランカの名は世界中に広まりました。
そう、ハンフリー・ボガート、イングリット・バーグマン主演の映画「カサブランカ」、
この映画のおしゃれなイメージからヨーロッパの都市を想像するかもしれません。
でも実は、北アフリカ、モロッコにある巨大な経済都市なのです。
高層ビルの間を車が疾走し、ビジネスマンが闊歩する近代的なその都市は、ヨーロッパに
引けを取らないほど発展しています。
中心部の国連広場から放射線状に延びる大通り沿いには、ホテルや商社、航空会社のビルが
軒を連ね、最先端のショップやブティック、レストランなどおしゃれな店が並びます。
インターネットカフェだってちゃんとあるんです

カサブランカ、
それはかつて占領国だったフランスから受け継いだ近代的文化と、強烈で個性的な
古モロッコ文化が混じり合う街。まるでモザイクを憶わせるような街なのです・・・

カサブランカ_街.jpg

番組では皆さんからのメールをお待ちしています。

番組の感想、能登さんに聞いてみたいこと、あなたの日々のエピソードなど、
何でも送ってきてくださいね。

投稿者 agqr : 2009年10月10日 10:25

 

© 2008, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.