noto.jpg

« 第3回~アマゾン~ | メイン | 第5回~オーストラリア~ »

2008年11月20日

第4回~白神山地~

皆さん、こんばんは


お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?


今回も番組で紹介した内容を振り返っていきましょう。

第4回は白神山地をご紹介しました


白神山地は、屋久島と共に、1993年


日本で初めてユネスコに世界遺産として登録されました


その世界最大級のブナの原生林は、


およそ8000年前から育ったと考えられています


日本の高度成長から取り残されたことが、


自然をそのままに保ち、


クマゲラやイヌワシなどの豊富な鳥たちの


生きていく場としての役割も果たしています


私たちは、ありのまま残っている、こういったものこそ、


大切にしていかなくてはならないのかもしれませんね

番組では皆さんからのメールをお待ちしています


番組の感想、能登さんに聞いてみたいことなど、何でも送ってきてください


白神山地2.JPG

投稿者 agqr : 2008年11月20日 08:48

 

© 2008, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.