noto.jpg

« 第2回~ハワイ諸島~ | メイン | 第4回~白神山地~ »

2008年11月06日

第3回~アマゾン~

皆さん、こんばんは

お休み前のひととき、いかがお過ごしでしたか?

今回も番組で紹介した内容を振り返っていきましょう。

第3回はアマゾンをご紹介しました


アマゾン河が世界最大の川だというのは有名ですが、


最初は上流からの小さな流れだというのは驚きですね


6000kmを流れていく中で、あれほど大きな河川になっていくのです


そんなアマゾン河の周りの熱帯雨林は、


二酸化炭素を吸収することで地球の温暖化を防いでいます


その吸収量が多く、「地球の肺」と呼ばれていることからも、


その広さがうかがえます


また、南米大陸最大の自然遺産となっているアマゾンは、


私たち日本人がよく思い浮かべるピラニアをはじめとして、

数多くの生物が生息しています

それらの生物たちの為にも、アマゾンの自然は大切にしていかなければなりませんね


番組では皆さんからのメールをお待ちしています


番組の感想、能登さんに聞いてみたいことなど、何でも送ってきてください

航空アマゾン森.jpg

投稿者 agqr : 2008年11月06日 08:21

 

© 2008, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.