« オートレーサー・田崎 萌選手 | メイン | 2021年 新春すべらな~い話 »

2020年12月28日

3代目・山の神 神野大地選手の「箱根駅伝」展望

 第97回 箱根駅伝」往路スタートまで「あと5日」

 12月28日放送
 『岩本勉のまいどスポーツ』
 「箱根駅伝」で“3代目・山の神”として活躍し
 現在はセルソーズに所属するプロランナー
 神野大地さんがリモート出演。

 span
 ▲神野大地選手(2019年5月27日ご出演時)

 第97回大会を展望していただきました。、

 span
 ▲往路スタートまで「あと5日」!(放送日時点)

******************

  優勝予想は青山学院大学

 「今年の優勝予想はかなり迷った」
 という神野大地選手でしたが
 あえて1校を挙げるなら
 今年の第96回大会を制した
 母校・青山学院大学の優勝を予想。

 「箱根駅伝」の勝ち方を知っているのが
 大きな強みになるようです。

 注目は4年生・吉田圭太選手。

 吉田選手は今年の「全日本大学駅伝」
 アンカー区間の8区にエントリー。
 トップでタスキを渡されたものの
 40秒のリードを守れず、4位に敗れました。

 神野自身もアンカーを務めた4年時の
 「全日本大学駅伝」で失速し、東洋大学に敗北。
 しかしながら、次の「箱根駅伝」では好走し
 チームの2連覇に貢献した経験があるため。
 吉田選手が
 「全日本大学駅伝」からここまでの1か月半、
 苦しい思いをしているはず――と
 後輩の心情を理解。

神野 「最後の『箱根駅伝』でいい走りをして
     優勝――という結果を得て
     卒業してほしいな
     っていう気持ちが強いですね」


岩本 「期待も込めてるんですね」

 span

******************

  対抗は明治大学

 優勝予想で青山学院大学と迷ったのは
 明治大学

 突出した選手は不在ながら
 神野選手が3年生で
 「箱根駅伝」初優勝を果たした時の
 チームの雰囲気と似ている――と感じるそうです。

 明治大学の選手はエントリーメンバー外のランナーが
 次々と自己ベストを更新
しており、
 「オレたち、もう少し頑張ったら
  “優勝”いけるんじゃないか?」

 考える選手もいるはず。

 優勝のプレッシャーもないため、
 好記録が生まれる予感がするそうです。

神野 「そういう時って、いい走りができて
     みんな“イケイケドンドン”で
     いけちゃって
     気付いたら優勝しちゃった――みないな、
     僕ら3年生の時、そんな感じだったんで」


山田 「チーム全体として
     盛り上がっていくわけですね、
     メンバー外の選手が結果を出すと」


神野 「『箱根駅伝』って
     走るのは10人なんですけど
     チームの
(メンバーから)外れた選手も
     同じような気持ちを持って
     戦うって大事なことなんです」


 span

 青山学院大学では毎年、
 『記録会 0区』と呼ばれる、
 エントリーメンバーから外れた選手の
 「タイムトライアル」が行われ、
 そこでいい結果が出たシーズンは
 「箱根駅伝」でも優勝を達成しているそうです。

神野 「(エントリーメンバー外の)
     選手が盛り下がっちゃうと
     チームの優勝ってないのかな、って。
     大学スポーツは
     そういうスポーツだと思うんで」


岩本 「ヒューマンドラマやね」

山田 「レースは始まっているということですね、
     『0区』っていうことは」


******************

  1区の出遅れは厳禁

 青山学院大学、東海大学、駒澤大学
 早稲田大学、明治大学が『5強』を形成し
 混戦が予想される今度の「箱根駅伝」。

 重要視する区間は「1区」

 序盤で流れが悪くなり
 5~6番手争いの展開になれば
 巻き返しは困難になりそうです。

神野 「1区から優勝争いの流れに乗って
     レースを進めるのが
     優勝の必須条件だと思います」


 span

******************

  まいどファミリー 今年の漢字 2020

 年内最後の放送のこの日は
 ガンちゃん神野大地選手、山田弥希寿アナウンサーが
 『今年の漢字』一文字を発表!

 ★ 山田弥希寿

   『夢』
   アナウンサー志望動機でもあった
   『プロ野球の実況』の夢を実現。

山田 「9月24日、西武対日本ハム戦で
     実況することができて
     夢が叶った年で『夢』にしました」


岩本 「『達すれば目標』やで。
     新たな夢見つけるんですよ。
     満足しちゃ、あきませんよ!」


 span

 ★ 神野大地

   『備』
   コロナ禍で開催される大会が減り、
   “貯める”ための一年。

神野 「来年以降に飛躍できるように
     備える一年だったかなと思うので
     『準備』の『備』にしました」


 ★ 岩本 勉

   『家』
   外出自粛中、在宅が続き、
   洗い物を始めるなど家事に取り組んだ一年。
   あらためて自宅の仕組みを理解し
   ありがたさを実感。

岩本 「家のありがたみを痛感して、
     YouTubeも覚えて、
     研究もしたし、勉強もする。
     家で過ごした時間が長かった
     ――ということです。感謝です」


 span

******************

 神野大地選手の最新情報は
 神野大地オフィシャルサイトをご覧ください。

  YouTubeチャンネル こちら
  ツイッター こちら
  インスタグラム こちら

******************

 神野大地選手の過去のご出演
 ・2017年02月27日
 ・2017年12月11日 柏原竜二さんとの“山の神々”共演
 ・2018年06月04日
 ・2018年08月13日(電話出演)
 ・2019年05月20日(with 高木聖也コーチ)
 ・2019年05月27日(with 高木聖也コーチ)
 ・2019年09月16日(電話出演)
 ・2020年09月21日(リモート出演)

 span
 ▲2019年5月27日ご出演時

 span

 第97回「箱根駅伝」文化放送実況中継
 ウェブサイトは こちら

 span

 「箱根駅伝への道」ウェブサイト こちら
 ※ 箱根駅伝を目指す大学、学生ランナー、
   そして選手を支える関係者を応援し、紹介していく番組です
   毎週火曜~金曜 18時30分過ぎ~ 放送中
   『斉藤一美 ニュースワイドSAKIDORI! OverTime』内

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2020年12月28日 18:30