« 3代目・山の神 神野大地選手の「箱根駅伝」展望 | メイン | レッズ 通訳兼広報 ルーク篠田さん »

2021年01月04日

2021年 新春すべらな~い話

 2021年1月4日
 『岩本勉のまいどスポーツ』
 新春すべらな~い話
 2021年しゃべくり始め!

 ガンちゃん山田弥希寿アナウンサーが
 番組名物くじ引きトーク企画に挑みました。

 span

******************

 オープニングでは2021年の“公約”を発表。

 ガンちゃん
 YouTubeチャンネル登録者数10万人突破

 span

 山田弥希寿アナウンサーの2021年の公約は
 プロ野球中継の実況担当試合数を
 去年(2020年)の4試合よりも増やすこと

 span
 ▲ガンちゃんの服と帽子がアクリル板に反射しています

岩本 「一回(実況・解説で)組みたいね」

山田 「『まいどコンビ』!いいですね。
     叶えられたらいいなと
     新たな目標が決まりました」


 span

******************

 プロ野球にとってのお正月
 「開幕戦」の先発マウンドを務める
 開幕投手5回。
 2年連続開幕戦完封勝利達成。
 ファイターズのエースとして投球で、
 また、お立ち台での「まいど!」のパフォーマンスで
 スタンドを沸かせた岩本 勉――。

 この春で
 野球解説者・ラジオパーソナリティーとして
 15年を迎える“ナニワのしゃべくりエース”の
 磨き抜かれた自慢のトークが
 2021年『まいどスポーツ』開幕戦炸裂!?

 span

 「すべらな~い話」
 お題=トークテーマの書かれた紙を
 抽選箱(スベらずBOX)から引いて
 お題に沿った即興トークを披露する
 くじ引きトークコーナー。

 新年最初の放送となるこの日は
 “お正月にちなんだお題”を用意しました。
 (ただし、どのように解釈するかは自由)

 この日二人が引いたお題は・・・

******************

  鏡 

 ガンちゃんの1本目のお題は『鏡』

 鏡餅にちなんだ話・・・ではなく
 鏡(姿見)の前に
 “生まれたままの姿”で立ち
 お腹周りの贅肉を落とす決意をした
 エピソードを披露。

 さらに、
 眉毛の手入れに関する話へと発展しました・・・。

 ガンちゃんはテレビ出演など
 仕事がら、人前に立つ機会が多いため
 身だしなみには気を使っていますが
 困ったのが【眉毛】。

 知人からは
 しっかり手入れするべき――とすすめられ
 母からは
 眉毛を剃ってはいけない――と言われ
 板挟み状態となった末
 結局「そこそこ」揃えることに。

 span

 そこで感じたことは・・・

岩本 「鏡を見て自問自答する時間を
     毎日でも設けると
     課題が見つかって、
     それにトライできると思った。
     女性も鏡見る時間多いけど、
     男も見ようぜ!それが言いたい!」


 あなたもガンちゃんのように、
 毎朝または就寝前などに鏡をジックリ見て
 身だしなみや表情のチェックを
 習慣付けてはいかがでしょうか?

 span

******************

  はじめ 

 山田弥希寿アナウンサーの1本目は『はじめ』

 前日(1月3日)の
 今年初めて祖父母孝行のエピソードを披露。

 山田弥アナは今年初めて
 1月2日、3日の「箱根駅伝」中継に参加。

 スタート地点のリポート、
 往路復路の「小田原中継所」での実況、
 大森海岸での実況を担当しました。

 span

 「箱根駅伝」中継は全国ネットのため、
 普段地元・広島のラジオ局の放送が流れている
 祖父母のお二人が自宅で
 孫の駅伝実況を聴くことができました。

 アナウンサーを目指していた頃から
 『いつか、あんたの声が聴こえたらいいね』
 ――と話していたそうで、
 昨晩(3日)おばあさまから
 山田アナに
 労いと喜びを伝える電話が入りました。

 その時、山田アナはスーパーマーケットで買い物中。
 総菜コーナーの
 「唐揚げ」と「アジフライ」の前で
 電話を受けました。

 span

 左手でスマホを持ち薬指の指輪が見えていたため
 傍から見ると
 唐揚げとアジフライとどちらを買うか迷い
 夫婦で相談していたように見えたかも。

山田 「メッチャ喜ばれて
     良かったな、という
     祖父母孝行はじめです」


岩本 「ほんで、どっち買った?」

山田 「両方買いました」

******************

  松 

 ガンちゃんの2本目のお題は『松』

 『まいどスポーツ』に長年コンビを組み、
 去年2月に天国へと旅立った
 松島 茂アナウンサーの話題に。

岩本 「(まっちゃんは)マイクの前で喋る、
     スポーツを伝えることに
     誇りを持ってたから、
     そういう
     レジェンドが残してくれたことを
     しっかり感じながら
     自分の糧にさせてもらい
     成長を見せたいね。
     50手前のオッサンやけど
     成長するよ」

 
 span

 span
 ▲松島 茂アナウンサーとガンちゃん(2016年3月)

******************

  ひらく 

 山田弥希寿アナウンサーの2本目は『ひらく』

 「箱根駅伝」中継の準備は11月から始まり
 レース直前まで資料の整理に追われます。
 当日は、起床が早朝ということもあり
 「ずっと夢の中にいるような感じ」だった
 という山田アナ。

 復路の小田原中継所でのタスキリレーを実況後、
 スタッフに写真を撮ってもらうと・・・

 span

山田 「目がバチバチになってて
     悟りを開いてたっていう・・・」


岩本 「自分で自分を
     悟りを開いた――と認めた?」


山田 「(苦笑)
     ・・・いや、悟りを開いたような
     状態になってるなっていう・・・」


岩本 「達成感で
     君は今、相当満足気に喋ってるね」


 『箱根駅伝中継』終了後に達成感から
 『まいどスポーツ』の新年最初の放送に
 身が入らないようでは困る――と
 ガンちゃんがやんわりと指摘。

岩本 「この番組、どない思ってんねん?」

山田 「大切大切!!」

岩本 「まっちゃんも、このオレのツッコミに
     タジタジになったから。
     ・・・こういう冗談言いながら
     今年もよろしくお願いします」


山田 「よろしくお願いします!」

 span

 リスナーの皆様
 2021年も『岩本勉のまいどスポーツ』
 ご愛聴くださいますよう
 よろしくお願い申し上げます。

 span
 ▲スベらずBOXの裏側もお見せします

 年末にはうれしいニュースが飛び込んできました。
 大晦日12月31日、
 『まいどスポーツ』に数多くご出演いただいている
 柏原竜二さん、
 番組元アシスタントの八木菜緒アナのご夫婦に
 第一子となる女の子が誕生!

岩本 「おめでとう!!
     大晦日生まれ、いいじゃないの!」


 span
 ▲松島 茂アナ、八木菜緒アナ、柏原竜二さんとガンちゃん(2017年10月)

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2021年01月04日 18:30