« 混戦突入 ナマッパ / ちょう教えてぇな! | メイン | 小柳ルミ子さんと サッカー大展望! »

2018年06月04日

プロランナー転向!神野大地の すべらな~い話!

 6月4日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 ゲストにプロランナーに転向した
 神野大地選手をお招きして
 「すべらな~い話」に挑戦していただきました。

 span

******************

  神野大地選手の「天敵」

 神野大地選手は大学3年時
 「第91回 箱根駅伝」(2015年)5区で
 驚異的なタイムを記録し
 青山学院大学の初優勝に大きく貢献。
 今井正人選手、柏原竜二さんに続く
 “3代目・山の神”と呼ばれ
 陸上・長距離界にその名を刻み、
 大学卒業後は、実業団 コニカミノルタに入社。

 これまで2度のフルマラソンに出場。
  ・2017年12月
   「福岡国際マラソン」2時間12分50秒(13位)
  ・2018年2月
   「東京マラソン」2時間10分18秒(18位)

 今年4月、コニカミノルタを退社し
 プロランナーに転向。

 そのワケは、これまで以上に
 「陸上」のために時間を注ぐため。

神野 「自分の力を劇的に伸ばすには
     プロになって
     全ての時間を陸上に使って、
     後悔のない陸上人生を送ろう
     と思って決断しました」


 span

******************

  神野大地選手の「相棒」

 スベラズBOXの中からお題を引き
 そのテーマに沿った深い話を展開する
 「すべらな~い話」神野大地選手が挑戦!

神野 「今、僕の相棒は浴槽プール」

 大学、実業団時代に暮らしていた寮には
 浴室に浴槽が2つあり、
 温浴で温まった後に水風呂に入る
 “温冷交代浴”ができましたが、
 退寮にともない、
 自宅で交代浴をするために
 ビニール製の折畳み浴槽を購入。

岩本 「真水ですか?」

神野 「氷を入れます。
     ベストな水風呂の温度は
     18℃くらいですね」


 温・冷の入浴時間は
 2:1(温浴5分の場合、冷浴2分半)
 割合にしているそうです。

 span

******************

  神野大地選手の「天敵」

神野 「僕の天敵は犬ですね」

 街中で走っていると
 犬が吠えてきたり、
 追いかけてきたりすることが・・・

 とりわけ、海外では
 リードをつけずに散歩をしている人も多いため
 追いかけられて
 怖い思いをしたこともあるそうです。

 そこで会得した【追いかけられない方法】は
 犬の方を見ることなく“無の境地”で走り去ること。
 そして、通り過ぎてから後方に目をやり
 追いかけられていないことを確認。

岩本 「ペース乱れまくるわ!」

神野 「それが怖くて怖くて。
     犬、かわいいんですけどね」


岩本 「練習の時には困る、と」

 span

******************

  神野大地選手の「欲しいもの」

神野 「やっぱり東京オリンピックの
     切符ですね」


 出場予定の「ベルリンマラソン」(9月)で
 結果を残し
 東京オリンピック「マラソン」代表を決定する
 「マラソングランドチャンピオンシップ」
 (2019年9月以降)出場権を獲得して
 「東京オリンピック」の切符を手にすることが目標。

神野 「そこでしっかり切符を取って
     2020年8月、勝負できるように
     したいな、と思っています」


 「ワクワク度」が高まっているという
 神野選手に、来月から2か月の
 ケニア合宿にかける想いも伺いました。

 span

******************

  神野大地選手の最新情報

 神野大地選手の最新情報は
 神野大地オフィシャルサイトをご覧ください。


 神野大地選手の過去のご出演
 ・2017年02月27日
 ・2017年12月11日 柏原竜二さんとの“山の神々”共演

 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2018年06月04日 18:30