noto.jpg

« 第72回~自然エネルギー~ | メイン | 第74回~ねこ~ »

2011年07月18日

第73回~ブラジル~

皆さん、こんばんは。

お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?

今回も番組を振り返っていきましょう。

第73回は「ブラジル」についてご紹介しました。


毎年8月になると浅草で行われるサンバカーニバル。
今年は残念ながら中止になってしまいましたが、
これ、もちろん元になっているのは、ブラジル各地のサンバカーニバルです。

その中でも20万人が参加するリオ・デ・ジャネイロのものは最も有名です。
カーニバルは「謝肉祭」とも呼ばれるカトリックのお祭り。
キリストが復活する前の40日間は肉を断たなければならず、
その前に何日間かをにぎやかに過ごすわけです。太陰暦で定められるため、
毎年時期が違うのですが、だいたい2月頃に4日間で繰り広げられます。

もともとヨーロッパで行われていたこの祭りがブラジルに伝わったのは19世紀半ばのこと。
はじめは一部のポルトガル人によって行われてきましたが、
そのうち黒人も参加するようになり、
彼らが持ち込んだアフリカ音楽「サンバ」が取り入れられて、
カーニバルは独特のモノになっていったのです。


今回はそんな”ブラジル”について、
『多民族国家のIT事情』、『ブラジリアン・グルメ』、『サッカーとカポエラ』、
『ブリックスのブラジル』、『ブラジルに生きる日本人たち』など、
リオ・デ・ジャネイロの熱気で夏の暑さをフッ飛ばすような、
そんな勢いで熱く語ってみました。


dream_4.jpg


番組では皆さんからのメールをお待ちしています。

番組の感想、能登さんに聞いてみたいこと、日々のエピソードなど、何でも送ってきてくださいね。


そして!

「地球NOTEドラマシアター」の音声をiTunesからダウンロード出来ます!

パソコンや、iPhone、iPadから『iTunes』を開き、

『iTunes Store』内で「地球NOTE」と検索すると、

以下の4つのセットが有料でダウンロード出来ます。


「第1章 夜が満ちる」「第2章 朝が嫌い」「第3章 朝の食卓」が収録されたPart1。

「第4章 ご馳走様」「第5章 運命の鍵」「第6章 微熱を冷ます処方箋」が収録されたPart2。

「第7章 信頼のみなもと」「第8章 鏡の中の出会い」「第9章 となりの人」が収録されたPart3。

「第10章 甘い脅迫」「第11章 坂道の歩き方」「第12章 抱きしめて」が収録されたPart4。

3章1セット、各300円でダウンロードが可能です!


また、文化放送の携帯サイト、『モバイル文化放送』でも

「地球NOTEドラマシアター」の音声配信が楽しめます!

モバイル文化放送月額会員の方も、そうでない方も、

全12章、1章につき105円(税込)で携帯電話にダウンロードが可能です!

※なお、一部ダウンロード音声非対応の携帯電話ではダウンロードできません。
 詳しくはモバイル文化放送の対応機種一覧をご覧ください


パソコンやiPod、携帯電話などで聴く、能登さんの優しい声を是非お楽しみください!


そしてお聴きになりましたら是非、ドラマシアターの感想や、ご意見等を、

番組の方までメールをお寄せください。

投稿者 agqr : 2011年07月18日 01:55

 

© 2008, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.