noto.jpg

« 第58回~バイキング~ | メイン | 第60回~お酒~ »

2011年01月05日

第59回~金沢~

皆さん、あけましておめでとうございます。

お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?

今回も番組を振り返っていきましょう。

第59回は「金沢」についてご紹介しました。


能登さんの故郷でもある「金沢」。
金沢は大河ドラマ『利家とまつ』でも有名になった
「前田家」を藩主とする加賀百万石・金沢城の城下町。
戦災や大きな災害もなかったために、その街並や道路には今も江戸情緒が色濃く残っています。

そんなこの町には『忍者寺』と呼ばれるお寺があります。
正式には『妙立寺(みょうりゅうじ)』という名前で、
木造4階建の7層構造をしていますが、外から見ると2階建にしか見えません。
でも中は23部屋、29個もの階段がある複雑な構造になっていて、驚く仕掛けがいっぱいなんです。

例えば、ふすまの一部がスノコになっていて、
外からは見えませんが、中からは外が見えるという”マジックミラー”のような部屋があったり、
物置の床板をめくると脱出用の階段が現れたりします。

でもこの寺には実際には忍者はいませんでした。ではなぜこんな複雑な構造になっているのでしょう?
この寺を建てた3代目藩主・前田利常(としつね)の頃、徳川幕府による全国統一がなされ、
ちょっとした理由で多くの大名が取り潰しという目にあっていました。
彼は「我が加賀藩だっていつそうなるかわからない」と考え、
お寺にこっそり武士を置き、もしもの時の防御拠点としたのでした。


今回は他にも、紅白でも歌われた『トイレの神様』の話、
『湯湧温泉』の切ない恋の物語、B級グルメ『ハントンライスと金沢カレー』、
『暮らしに生きる金沢ことば』に、金沢の『和菓子』など、
能登さんの故郷、「金沢」の魅力に迫ってみました。


siro.jpg


番組では皆さんからのメールをお待ちしています。

番組の感想、能登さんに聞いてみたいこと、日々のエピソードなど、何でも送ってきてくださいね。


そして!

「地球NOTEドラマシアター」の音声をiTunesからダウンロード出来るようになりました!

パソコンや、iPhone、iPadから『iTunes』を開き、

『iTunes Store』内で「地球NOTE」と検索すると、

以下の4つのセットがダウンロード出来ます。


「第1章 夜が満ちる」「第2章 朝が嫌い」「第3章 朝の食卓」が収録されたPart1。

「第4章 ご馳走様」「第5章 運命の鍵」「第6章 微熱を冷ます処方箋」が収録されたPart2。

「第7章 信頼のみなもと」「第8章 鏡の中の出会い」「第9章 となりの人」が収録されたPart3。

「第10章 甘い脅迫」「第11章 坂道の歩き方」「第12章 抱きしめて」が収録されたPart4。

3章1セット、各300円でダウンロードが可能です!


また、文化放送の携帯サイト、『モバイル文化放送』でも

「地球NOTEドラマシアター」の音声配信が楽しめます!

モバイル文化放送月額会員の方も、そうでない方も、

全12章、1章につき105円(税込)で携帯電話にダウンロードが可能です!

※なお、一部ダウンロード音声非対応の携帯電話ではダウンロードできません。
 詳しくはモバイル文化放送の対応機種一覧をご覧ください


パソコンやiPod、携帯電話などで聴く、能登さんの優しい声を是非お楽しみください!


そしてお聴きになりましたら是非、ドラマシアターの感想や、ご意見等を、

番組の方までメールをお寄せください。

投稿者 agqr : 2011年01月05日 12:00

 

© 2008, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.