noto.jpg

« 第36回~中国~ | メイン | 第38回~ニュージーランド~ »

2010年04月02日

第37回~ギリシャ~

皆さん、こんばんは。

お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?

今回も番組を振り返っていきましょう。

第37回は「ギリシャ」についてご紹介しました。

ギリシャ神話はホメロスの2代叙事詩『イリアス』『オデュッセイア』、そしてヘシオドスの
『神統記(しんとうき)』によって、ローマを初めとするヨーロッパへ語り継がれ、まさに西洋文化の
基礎を築きました。
絵画や彫刻、文学はもちろんのこと、ギリシャ神話は今でも、案外私たちの身近にあるんです。
例えば星座。射手座はケンタウルスですし、獅子座は
英雄ヘラクレスが倒したライオンです。こと座だってアポロンのハープなんですよ。あなたも毎朝、
星占いを見ているんじゃないですか?
それから面白い所では、スポーツ用品で有名な「ナイキ」です。あれは
勝利の女神ニケの名前に由来しているのです。なんだか勝てそうな気がしますよね。
またアメリカの有人宇宙飛行プロジェクト「アポロ計画」だって
光の神アポロンから来ているんです。ロケットで月面に着陸するという
途方もない話を聞かされた、時の大統領ジョン・F・ケネディの妻
ジャクリーンは、宇宙を行き来して光を支配した神の名前を付けることを夫に勧めたのでした。
あ、そういえば「ビックリマンチョコ」のシールには「スーパーゼウス」なんていう
キャラクターもいましたし、ギリシャ神話をモチーフにした
『聖闘士星矢』なんてマンガもありましたね。

今回はそんな西洋文化のルーツ、いにしえのギリシャ神話の世界をご紹介しました。

girisha5.jpg

番組では皆さんからのメールをお待ちしています。

番組の感想、能登さんに聞いてみたいこと、日々のエピソードなど、何でも送ってきてくださいね。

投稿者 agqr : 2010年04月02日 11:35

 

© 2008, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.