noto.jpg

« 第33回~日本~ | メイン | 第35回~バンクーバー~ »

2010年02月05日

第34回~海~

皆さん、こんばんは。

お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?

今回も番組を振り返っていきましょう。

第34回は「海」についてご紹介しました。

「海ってなに?」

この途方もない問いかけに、あなたならどう答えますか?
私たちにとって身近な海は、実は宇宙以上にわからないのことの多い、未開の地なのです。
1950年の全米科学アカデミーでは、「海は宇宙と同じぐらい未知のものだ。海については、
多くの部分が月の表面ほどもわかっていない」と言われました。また、アポロ11号で月面に降り立つ
1969年までに、人類が海の最も深い部分に行ったのは、たった1度しかなかったのです。
こんな海は”謎に包まれた世界”として人間の好奇心をかき立てます。
SF作家ジュール・ヴェルヌは『海底2万マイル』で海洋冒険物語を描き、『2001年宇宙の旅』で
知られる作家アーサー・C・クラークは晩年スリランカの海に魅せられ、最後の探求のテーマとして
「海」にたどり着きました。

地球の表面の約3分の2を占める海は、まさに想像さえも呑み込まれる未知の世界。
そこは生命の根源であり、現在でも多くの謎を残しています。
そして人間は、この謎に常に挑戦してきました。
青いフロンティアは謎に満ちています。そしてそれを完全に解明するのは、まだまだ遠い道のりです。
しかし人類の探究心と飽くなき挑戦は続きます。だって海は、人間をはじめとする、
すべての生命の源なのですから・・・

sinkai.jpg

番組では皆さんからのメールをお待ちしています。

番組の感想、能登さんに聞いてみたいこと、日々のエピソードなど、何でも送ってきてくださいね。

投稿者 agqr : 2010年02月05日 16:52

 

© 2008, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.