noto.jpg

« 朗読紙片第10回「Coral fish navigator」 | メイン | 朗読紙片第11回「もうすぐIndigo blue」 »

2009年08月28日

第24回~バリ島~

皆さん、こんばんは。

お休み前のひととき、いかがお過ごしになりましたか?

今回も番組を振り返っていきましょう。

第24回はバリ島をご紹介しました。

国土を海に囲まれた島国の中で、海岸線がもっとも長い国はどこだと思いますか?
日本も結構長いのですが、およそ3万キロで世界第3位です。2位はおよそ3万6千キロのフィリピン。
そして1位は、実に5万5千キロにも及ぶインドネシアです。地球一周4万キロをはるかにしのぐ
世界最大の島国です。
そんなインドネシアのほぼ中央に位置しているのが「バリ島」です。
東南アジアの代表的な観光地のひとつであるこの島は、美しいビーチ・リゾートとして知られています。
熱帯の太陽と椰子の木陰、砂浜と波、珊瑚礁の海、あるいは山や谷の織り成す緑豊な自然、
急斜面に広がる美しい棚田(たなだ)の眺めなど、バリ島の魅力はさまざまですが、
何よりも観光客を惹きつけるのは、その独特の文化です。
実際、観光地バリ島が、最大のセールスポイントとしているのは、「神々の島」などといった
キャッチフレーズが示すように、宗教と密接に結びついた祭礼や儀式、そこで繰り広げられる舞踊や
音楽などの伝統芸能です。

バリ寺.jpg

バリ仮面.jpg

是非機会があれば、皆さんも直に触れてみてはいかがでしょうか?

番組では皆さんからのメールをお待ちしています。

番組の感想、能登さんに聞いてみたいことなど、何でも送ってきてくださいね。

投稿者 agqr : 2009年08月28日 01:00

 

© 2008, Nippon Cultural Broadcasting Inc. All rights reserved.