« ゲストはサイキックラバー! | メイン | ゲストは近江ちゃん! »

2009年09月10日

からあげくん

130回目の「鷲崎健の超ラジ!」

「食材3品目法案」(※詳しくはPOARO情報ブログを見てね)の話から
同じグループになったH君が大好きという「からあげクン」の話を経由して
鶏のカラアゲなのに、なぜ「とりカラくん」じゃなくて「からあげクン」なのか?
という話になりました(笑)。

take_090904_1.jpg

言われていれば・・・
イカゲソだって、ナンコツだって、カラアゲなのに
なぜ「カラアゲ=鶏」という図式が成り立ってしまうの?
鶏のカラアゲだけ特別扱い?ってことなんです。

同じように
「天ぷら=エビ天」「お寿司=マグロ」「おでんくん=もちきん」
という図式もあったりして(笑)

きっと他にもあるかもしれないですね!
気づいた方は、ぜひ番組宛てにメールください!

take_090904_2.jpg


■誰も知らない名曲集ダンヒル特集
 ①DON'T PULL YOUR LOVE / HAMILTON, JOE FRANK & REYNOLDS
 ②CATFISH / THE FOUR TOPS
 ③WITH MY FACE ON THE FLOOR / EMITT RHODES
 ④LET'S LIVE FOR TODAY / GRASS ROOTS

take_090904_3.jpg


◆次回予告◆

次回は、1stベストアルバムが絶賛発売中の近江知永さんがゲストに登場!
というわけでメールテーマは『近江ちゃんへのメッセージ』!
近江さんへの素朴な疑問や、ベストアルバムについての質問などなど
どしどし送ってきてください!


※一部、文化放送BBQRにて配信中です!

投稿者 超ラジ! : 2009年09月10日 14:44