« デーブ大久保さんの 球界イニシャルトーク | メイン | 開幕1か月 ナマッパ / ちょう、おしえてぇな! »

2018年04月23日

徳島インディゴソックス 石井 貴監督と生電話

 4月23日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 ライオンズOB
 今シーズンから四国アイランドリーグplus
 徳島インディゴソックスを指揮する
 石井 貴監督に電話でご登場いただきました。

******************

  初の「監督」就任

岩本 「声が弾んでるじゃないですか」

石井 「「汗をかかせてもらってるんで
     声が若くなりました。
     ハッハッハッハッハッハッ
     ハッハッハッハッ・・・ハッハッ」


 西武でコーチ経験はあったものの
 監督は未経験だった石井 貴さん。

 徳島インディゴソックスからの監督就任要請を
 はじめは「迷った」そうですが
 「もう一度汗をかいて、
  ユニフォームを着させてもらって
  若い選手と一緒にまた野球をやりたい」

 ――と野球人生で初めて指揮官を務めることに。

 開幕からここまでは
 14試合 3勝8敗1分。(4月22日時点)

 チーム全体を見なければならない
 監督の責任の重さを感じているそうです。

 span

 選手に伝えたいことは
 「相手に立ち向かっていく
  ファイティングスピリット」


 【期待を寄せる選手】は・・・

 鎌田光津希投手(22歳/右投げ右打ち)

 スピードボール、カーブが武器で
 ガンちゃんとはタイプが似ているのだとか。

松島 「よくしゃべりますか?」

石井 「いや、全く喋らないんですよ」

岩本 「大きな問題だな。
     自分を表現するのは言葉を使わなきゃ」


 span

松島 「ガンちゃんを比較対象にしたのが
     間違いだったんですけど」


石井 「ハッハッハッハッハッハッ!!」

 もう一人・・・

 竹内裕太投手(22歳/右投げ左打ち)

石井 「(鎌田、竹内の)2人が
     レベルが高いところにいるんで
    
(NPB行きの)チャンスがあるのかな」


 【目標・夢】も伺いました。

石井 「もちろん優勝目指して頑張るんですけど
     とにかくガンちゃんのように質のいい投手を
     なるべくNPBに出すような教育も
     していきたいですよね」


******************

  最多10試合で先発対決

 同い年の石井 貴さんとガンちゃん
 1971年度生まれのプロ野球選手の投手で
 勝利数1位=68勝(石井貴さん)と
    2位=63勝(ガンちゃん)という
 かけがえのないライバル。

 ガンちゃんが現役時代に先発登板した175試合で
 最も多く投げ合ったのが
 「10試合」石井 貴さん。

  対戦成績は石井 貴さんの【6勝1敗】(3試合はお互いに勝敗つかず)

岩本 「(対戦成績の)5勝のあなたの貯金が
     まさに、この
(通算勝ち星の差の)数字に
     表れてるんですよ」


石井 「そう言われればそうですね」

 span

岩本 「僕はあなたには
     野球ではかなわないんですよ。
     ピッチングと剃り込みは絶対かないません」


石井 「いやいや、あなたのカーブはね、
     ホントにビックリしましたから」


 span

******************

  ライオンズへの期待

 パ・リーグで開幕から快進撃を続ける
 古巣・ライオンズについては
 石井 貴さんがかつて背負った番号
 「21番」を引き継いだ
 十亀 剣投手に期待。

石井 「“十亀先生”の場合は
     ライオンズのエースナンバーを
     背負ってますから
     勝たないといけませんね」


岩本 「師匠・コーチから
     『十亀先生』って言われたら
     “頑張らな、いかんな”と思いますよ。
     恐縮するじゃないですか。
     背筋伸ばして“頑張らないかん”と
     思えるでしょ。
     そうやって言葉を巧みに使ってるんですよ。
     貴さんは」


 span

 石井 貴さんの過去のご出演
 ・2006年12月17日
 ・2013年11月25日
 ・2013年12月02日

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2018年04月23日 18:30