« フィジカルトレーナー 中野ジェームズ修一さん | メイン | 徳島インディゴソックス 石井 貴監督と生電話 »

2018年04月16日

デーブ大久保さんの 球界イニシャルトーク

 4月16日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 デーブ大久保さんに、開幕からここまでの
 パ・リーグの戦いについて伺ったほか
 とっておき 球界イニシャルトーク
 披露していただきました。

 span

******************

  2018年 パの注目はライオンズ!

 デーブ大久保さんがパ・リーグで注目するチームは
 開幕前より優勝予想をしている
 古巣・埼玉西武ライオンズ

 かつて、デーブさんが在籍していた頃の
 黄金時代のライオンズは
 「2位も最下位も一緒」
 「優勝するしかない」
 「日本一になって初めて評価される」

 と徹底して教え込まれており、
 2位で納得する選手はいませんでした。

 そこで迎えた今シーズン、
 デーブさんは当初、
 昨シーズン【2位】になったことで
 “満足”しているのでは?――と危惧していましたが
 昨秋や春のキャンプを視察すると
 強かった時代のライオンズに近い
 チームの雰囲気を感じ取ったそうです。

大久保 「そこだけですよ。
     1位に挙げたのは」


 牧田和久投手が抜けた穴など、
 投手陣に課題はあったとしても、
 それを打線が補うと分析しています。

 span

******************

  球界イニシャルトーク!

 この日のスペシャル企画は
 球界を代表するトークの達人
 デーブ大久保さんによる
 【とっておき 球界イニシャルトーク】

 デーブさんは、
 プロ野球人生の中で ゆかりの深い
 【ある人物】とのエピソードをイニシャルトークで披露。

 それに対し
 「いったい【誰】の話をしているのか」
 ガンちゃんが当てる――というトークバトルを展開。

 デーブさんが
 Nさん / Nちゃんと呼ぶ人物・・・

 現役時代、プライベートでの秘話・・・

 外車を買おうと思い立ったNさん
 デーブさんを伴いディーラーへ赴くと
 わずか5分
 購入する車を決定!

 おなじくお金にまつわる豪快秘話・・・

 テレビ番組に出演した際に
 現金手渡し(いわゆる 取っ払い)で
 ギャラをもらったNさん――。

 無造作に服のポケットにお金を入れ、
 ある時、脱いだジャンパーのポケットから
 150万円もの大金が出てきても、あっけらかん――。

 デーブさんが“しまわなくてもいいのか”尋ねると
 『そこ、置いといて』と気にすることもなし

 span

 「本気になったとき」のセリフは
 「ハッキリ言ってさ、デーブさ・・・」

 監督(Nさん)とコーチ(デーブさん)とで
 2008年にはライオンズを日本一に導いた
 その人物は・・・

 【正解】渡辺久信さん (ナベさん/ナベちゃん)

 ガンちゃんも見事的中!

岩本 「デーブさんが
     ちょっとモノマネで喋られた時、
     渡辺さんが監督をされていたときに
    
(バッティング)ケージの後ろで
     言葉もらったときのセリフが
     そのまま出てきたから、確信したんですよ」


 span

 番組をお聴きのリスナーの皆さんには
 ガンちゃんが【当てる or はずす】を
 予想していただきました。

 span

 予想を的中した方の中から抽選で
 1等前後賞合わせて5億円
 ドリームジャンボ宝くじ(連番10枚)を
 抽選でプレゼントしました。

 span

 ※プレゼントのご応募受付は終了しました

******************

  デーブ大久保さんのお店

 『肉蔵でーぶ』
 ■交通:「新橋駅」 烏森口から徒歩5分

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2018年04月16日 18:30