« 前 埼玉西武ライオンズ 投手コーチ 石井 貴さん | メイン | クイズ どら食え!リターンズ »

2013年12月02日

石井 貴さんから ライオンズファンの方へ

■12月2日の放送は・・・
  石井 貴さん Part 2

 先週に引き続き、ゲストは
 埼玉西武ライオンズの前ピッチングコーチ・石井 貴さん。

 span
 ▲ゲン担ぎで登板前夜の食事は
    いつもパスタ(ミートソース)だったという石井 貴さん


 「貴の歩幅にやられた!」

 ピッチングスタイルやタイプが同じで
 「ガンちゃんより 先に(マウンドを)降りたくない」という
 石井貴 VS 岩本勉 の同級生(同い年)対決は
 マウンドで踏み出す“歩幅”の差により
 明暗を分けた一戦がありました。

 マウンドのプレートから踏み出す左足の歩幅は
 石井貴さん=スパイク7足分
 ガンちゃん= 同 6.5足分

 石井投手の踏み出しにより掘れたマウンドで 岩本投手は

岩本 「ガッ! ズルっ!て(左足が)
     持っていかれた時に体がビックリして
     ヘソが“へっ込んで”
     変なタイミングで“腕が抜けた”!
     それで鍵盤損傷しました」


石井 「知らなかったんだけど、申し訳なかったね」

岩本 「“貴の歩幅にやられた!”
     ってう感じだった」


span

 ピッチャーの投球モーションに関して
 軸足でプレートを“蹴る”と表現しますが
 ガンちゃんの分析によれば
 石井さんの場合は“押す”――という感覚で
 非常に それが長けているピッチャー。
 現役時代のガンちゃんは、参考にしていたそうです。

 ライオンズ投手陣 2013――2014

 ライオンズ投手陣について伺いました。

 今シーズン最も成長した選手
 “気持ち”が強くなった岡本洋介投手、
 今後気になる選手には
 ライオンズ投手陣全体を見回すことができる
 ――という十亀 剣投手の名前を挙げられました。

石井 「十亀さんは けっこう熱いかたです」

 ライオンズファンへの 感謝のメッセージ

 「20年間、お世話になりました。
  あまり力になれませんでしたけど、
  また裏から勉強をして、そして充電をして、
  またこの場(グラウンド)
  帰ってこれたらいいなと思います」
(石井 貴)

 今後は、球場に足を運び評論・解説をすることを
 「楽しみ」と語る 石井 貴さんでした。

span

********************
 ◆12月9日は どら食え!リターンズ

 1年半の沈黙を破って・・・
   あの名物クイズコーナーが帰ってくる!


 「どら食え!リターンズ」はリスナーの皆さんが考えた
 クイズの問題に、出演者3人が挑む“逆クイズバトル”。

 あなたが考えた難問・奇問を番組にお寄せください。

 スポーツに関するクイズであればOK
 なぞなぞでもOKです。

 ただし、3択・4択などは対象外となります。
 即答形式でお寄せください。

 ご応募の際は、必ずクイズの答え
 簡単な解説を添えてください。

 郵便番号、住所、氏名、連絡先を忘れずに明記してください。

  ◆宛て先
  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151

  あわせて出演者への質問・メッセージもお待ちしています。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2013年12月02日 18:30