« 徳島インディゴソックス 石井 貴監督と生電話 | メイン | ラグビー界のレジェンド!伊藤剛臣さん »

2018年04月30日

開幕1か月 ナマッパ / ちょう、おしえてぇな!

 4月30日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 4チームが9連戦に挑み真価が問われる
 ゴールデンウィークの戦いや、交流戦までのリーグ戦を
 ガンちゃんが徹底分析する
 生パ・リーグ情報 ナマッパをお送りしました。

 さらに、ライオンズファン1年目の
 長 麻未アナウンサーが「野球」に関する素朴な疑問を
 ガンちゃんにぶつける
 ちょう、おしえてぇな!(ちょっとおしえて)を実施。

 アナの疑問に対して
 ガンちゃんがビギナーファンからコアなファンまで納得の
 奥深い解説を披露しました。

 span

******************

  パ・リーグ 各チームを分析

 (勝敗は4月30日終了時点)

 1位・西武(19勝5敗)

 開幕8連勝スタートを決めたライオンズ
 この日のデーゲームも勝利をおさめ
 24試合で19勝5敗、
 2位・ファイターズに5.5ゲーム差をつけ
 好調をキープ。

 ガンちゃんは、ライオンズのチーム防御率が
 「3.95」(29日時点)
 首位独走は、打線の力によるところが大きいことから
 (『打線は水物』と言われるように)
 やがて打線の調子が落ちる時が来ることを想定し
 ライオンズが優勝へ突き進むためには
 「貯金できる時に、わんさかわんさか貯金すること」
 ――と指摘。

 2位・日本ハム(14勝11敗)

 開幕3連敗したことを考えれば、よく戦っている。
 先発投手が、開幕前よりも「戦える」状態になり、
 ローテーションに2つ以上の“穴”が開かない点が

 3位・ソフトバンク(12勝11敗)

 サファテの離脱は相当痛い!
 それでも、いつでも浮上できるチーム。
 いい選手がまだまだ大勢いる点が

 4位・ロッテ(12勝12敗)

 盗塁数が多く、
 “走る意味”を選手たちが理解している。
 ヒット1本で前の塁に進もう
 という欲が強い点が

 5位・オリックス(10勝15敗1分)

 チーム防御率「3.62」(29日時点)リーグトップで
 田嶋大樹、山岡泰輔など「戦力」はいいが・・・
 『ここで走る?!』という場面で
 盗塁を試みアウトになるなど「野球」が悪い。
 勝ちグセをつけることができれば

 6位・楽天(6勝19敗1分)

 ペゲーロ、ウィーラー、アマダーが
 チームを引っ張った
 昨シーズンの今頃とは正反対で大苦戦。
 塁には出るが、ポイントゲッターがいない。
 梨田監督のダジャレもさえない・・・。

岩本 「この数字やけど“混戦パ・リーグ”やで
     楽天と西武を見ると
(楽天の逆転は)
     難しいと思うけど、
    
(現在)5位まではわかりませんよ」


 span

******************

  素朴な疑問! ちょう、おしえてぇな!

 長 麻未アナウンサーは今「野球」に関する知識を
 どんどん蓄え、詳しくなりつつあります。
 しかし時には「ナゼ?」と感じることに
 遭遇することも・・・。

 そこで、アナが抱いた【素朴な疑問】
 プロ野球解説者・ガンちゃんがわかりやすく解説するほか、
 その「疑問」を入り口に
 「野球」の【コアなファン】の方も思わず唸る――
 奥深い話を披露しました。

 Q.振りかぶって投げるピッチャーが
   いない(少ない)のはなぜ??

 span

 「ピッチャー振りかぶって、第1球、投げました!」

 かつて、ラジオの野球中継で頻繁に耳にしたフレーズが
 現在はほとんど聞かれません。

 多くの投手が
 ランナーの有無にかかわらず
 「セットポジション」で投げるようになったことについて
 ガンちゃんの見解は・・・

 「変化」の原因は野球のレベル向上

 振りかぶって投げる場合、目線が動くことや
  体の動きが大きくダイナミックなことから
  コントロールにぶれが発生してしまう

  ⇒ かつてのプロ野球は
    多少のコントロールミスがあっても
    スピードやキレがあれば
    相手打線を抑えることができた

  ⇒ 1番~9番打者まで手を抜けない打線が続き
    コントロールミスが許されなくなったため
    「セットポジション」からの投法が増えた

 span

 動きが少なく、目線のぶれにくい
  ピッチングフォームで投げる時代へと移り変わった

岩本 「技術が高騰したからこそ
     無駄な動きを省く――、
     バッターの技術が上がったからこそ
     ミスが許されない。
     精密なコントロールを求められたときに
     動きを少なくしたのがピッチャー。
     野球のレベルが上がってるからなんですよ」


松島 「より繊細なところまで
     追及していかなければいけない、と」


 span

******************

  フワフワするな!!

 首位独走中のライオンズの快進撃が続き
 松島 茂長 麻未の両アナウンサーは
 まさに笑いが止まらない状態。

 ガンちゃんは何度となく
 浮かれ気分の二人に釘を刺します。

岩本 「フワフワするな!!」

松島 「24試合で【19勝5敗】って、すごいですよ」

長 「フゥゥ~♪♪」

岩本 「まだ言うか!
     まぁ見とき!ひと月後」


 span

 独走か?混戦か?
 今後も定期的に『ナマッパ』
 最新のパ・リーグの戦況をガンちゃんが徹底解説いたします。

 リスナーの皆さんも
 ガンちゃん「ちょう、おしえてぇな!」(ちょっとおしえて!)
 と思うような
 野球にまつわる素朴な疑問があれば
 番組宛てにご質問をお寄せください。

   メールmaido@joqr.net

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2018年04月30日 18:30