« 開幕1か月 ナマッパ / ちょう、おしえてぇな! | メイン | 川内優輝選手インタビュー / ものまね M高史さん »

2018年05月07日

ラグビー界のレジェンド!伊藤剛臣さん

 5月7日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 ゲストに、日本ラグビー界の“レジェンド”、
 2019年のラグビーワールドカップ
 大会アンバサダー
に就任された
 元・日本代表伊藤剛臣さんをお招きしました。

 span

◆◆ 伊藤剛臣(いとう・たけおみ)さん プロフィール ◆◆

 1971年、東京都荒川区出身、47歳(放送日時点)
 (ガンちゃんと同い年)

 法政二高1年からラグビーを始め、高校日本代表入り。
 法政大学3年で、大学選手権優勝を経験。
 1994年、名門・神戸製鋼入りし、
 全国社会人大会「日本選手権」7連覇の最終年に
 ルーキーとして活躍。

 40歳の2012年2月、
 神戸製鋼から契約終了を告げられ
 現役引退が発表されたものの
 日本代表でのチームメイト
 吉田尚史さん(当時・釜石シーウェイブス 選手)
 「釜石で一緒にやろう」と誘われ現役続行を決意。
 トライアウトに合格してシーウェイブス入りを果たし
 46歳までプレー。今年1月、現役引退。

 ポジションはフォワード。
 【キャップ数】(国の代表同士の試合への出場数)は「62」。
 ワールドカップには、15人制、7人制で
 それぞれ2度ずつ出場。

 span

******************

  ラグビーは助け合いのスポーツ

 「命がけの真剣勝負」
 「ボールゲームですけど、
  ぶつかり合いの格闘技」
――
 そこがラグビーの魅力と語る
 伊藤剛臣さんは、ガンちゃんとは同い年でもあり
 ドラマ『スクール☆ウォーズ ~泣き虫先生の7年戦争~
 見て育った世代で、
 ドラマには強く感動し、大きな影響を受けたそうです。

 そんな伊藤剛臣さんは、
 ラグビーを「助け合いのスポーツ」ともおっしゃいます。

伊藤 「80分プレーがあって、
     そのうち、ボール持つなんて
     2分くらいですよ。あとは全部、
     サポートとか、タックルですから」


岩本 「滝沢(賢治)先生が言われてましたね。
     『ONE FOR ALL, ALL FOR ONE』って」


 span

******************

  感動した瞬間

 今年1月の現役引退まで6シーズン、
 釜石シーウェイブスでプレーした伊藤剛臣さんは
 スクラムを組む際
 3列のうち「2列目」(セカンドロー)を担いましたが

 ある日の練習中・・・

 「1列目のお尻を押して
  3列目からお尻を押される」


 ――ということに、ふと気づいたそうです。

伊藤 「19歳のお尻を押して、
     19歳にお尻を押されてるな、と。
     俺って、ムチャクチャ幸せだ、と」


 前後の二人の年齢を足しても
 伊藤さんの年齢には及ばないことを実感し、
 46歳まで現役でラグビーを続けられたことに感動。

伊藤 「若い選手を激励しながらも
     若い選手からエネルギーをもらって、
     46までプレーできましたね」


岩本 「自分の子どもくらいの年齢ですよね」

伊藤 「幸せでした」

岩本 「自分も若返りますからね」

 span

******************

  ワールドカップ 南アフリカ戦勝利で号泣

 2015年のワールドカップで日本代表は
 1991年大会のジンバブエ戦以来となる
 24年ぶりのW杯2勝目を挙げました。

 しかも相手は、2度の優勝経験を誇る南アフリカ

 この歴史的大金星となった試合の
 録画映像を観ると・・・

伊藤 「家に帰ってビデオを見た時
     勝つとわかってるんですけど、
     勝った瞬間、号泣しました」


 span

******************

  2019年 自国開催でのジャパンへの期待

 伊藤剛臣さんは先月、
 2019年 ワールドカップ 大会アンバサダーに就任。

 初の自国開催となるワールドカップ
 ジャパンに期待することは
 「初の決勝トーナメント進出」
 そして「ベスト8以上」

伊藤 「世界もレベルアップしてますから、
     非常に厳しい戦いになると
     思うんですけども、
     やはりホームでやりますから、
     日本の皆様が応援してくれればですね、
     必ずやってくれると思ってます」


岩本 「応援って、すごくエネルギーになるからね。
     背中押せるのは『声援』ですよ」


 span

******************

  ガンちゃん&長アナ 5月11日 誕生日☆

 エンディングで
 4日後=5月11日揃って(!)
 誕生日を迎える
 ガンちゃん(47歳に)
 長 麻未アナウンサー(36歳に)を
 ケーキでお祝いしました♪♪♪♪

 span

 バースデーケーキの登場は二人には秘密で、
 松島 茂アナウンサーが番組エンディングの中で
 祝福タイムを残すように番組を進行したのですが・・・
 このサプライズ、ガンちゃんにはバレバレでした。

 span

 47歳となるガンちゃんの、
 今後の益々の活躍に期待!

 span

 この4月に新加入の長 麻未アナウンサーは
 早くも番組に馴染んだ様子で
 今後、新たな一面を見せてくれるでしょう。

 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2018年05月07日 18:30