« 富士通チアリーダー部「フロンティアレッツ」 | メイン | 放送13年目! 開幕3連戦徹底解説 ナマッパ  »

2018年03月26日

八木菜緒 新たな世界へ

 3月26日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 この春の文化放送退社に伴い
 番組卒業となる八木菜緒アナウンサーの
 アシスタント最終登板。

 八木アナが加入してから2年間の放送から
 菜緒ちゃん自身が選んだ印象深い思い出のシーンを
 一部当時の音源を聴きながら振り返りました。

 span

 番組エンディングでは、ガンちゃん
 菜緒ちゃん応援ソングとして
 『輝く人』をギター弾き語りで熱唱!

 涙と笑いとやさしさに包まれた放送となりました。

 span

******************

  爆笑!すなおクイズ

 2016年4月18日より
 『野球用語 de すなおクイズ』

 八木アナは2016年4月から
 『まいどスポーツ』アシスタント
 『ライオンズナイター』スタジオ担当を務めることになり
 番組加入後3回目の放送で野球用語クイズを実施。

 「ドクターKとは何のこと?」に対して
 珍回答を連発。(当時の模様はこちら

 また5月30日『ナマッパ』では
 「DH」は何の略か、について
 「デンジャラスヒッター?」と答えていた八木アナも
 その後は知識をどんどん吸収し、
 野球の楽しみ方を覚えていきました。

 なお、この日、新しく覚えた野球用語は
 「ムービングファストボール」
 (いわゆる、動く速い球)

八木 「野球は(今後も)
     水面下で応援してまいります」


 span

******************

  感動!ラジオドラマ

 今年1月29日2月26日の2回お送りした
 スペシャル企画のラジオドラマ

 ガンちゃんの現役時代から解説者1年目までの
 実話をドラマ化し、生で演じた
 『まいドキュメンタリー 岩本勉』(2作目)から
 お気に入りの名場面を2つピックアップ。

 中でも好きなシーンは、野球解説者1年目の2006年、
 古巣・ファイターズの優勝が近づき、
 テレビ・ラジオの出演オファーが相次ぎ
 (当時、すでに『まいどスポーツ』も放送中)
 札幌と東京との往復をはじめ
 全国を飛び回る日々で疲れ切っていても
 仕事を引き受け、メディアを通じて
 ファイターズの情報を発信し続けたエピソードから――

 (疲労を心配するマネージャーに対して)

 「ファイターズが優勝か!?っていうこの時にな、
  テレビの全国ネットで取り上げてくれるんやわ。
  それにな、昔は“不人気リーグ”って言われてた
  パ・リーグが大きく変わろうとしてる、今
  このチャンスを逃したらアカンやろ。
  これもチームへの恩返しやし、
  自分の使命やで」
(ラジオドラマより)

八木 「現役を引退されて、
     まだ『チームに恩返しや』って言える
     大人の言葉が素敵」


 span

 八木アナはラジオドラマでナレーションを務めたほか
 ガンちゃんのお母さん、
 場内アナウンス担当などを演じました。

岩本 「あなたのナレーションと、
     うちの母親役とか、
     場内アナウンスの役とか、
     あなたの声色の七変化、
     適材適所にしっかりハマっている
     美しい声が、僕は感動でした」


松島 「八木ちゃんが一番大変だったんですよ」

八木 「ガンちゃんの人生を
     読ませていただいている、という
     立場で、すごい緊張しましたね」


岩本 「嬉しいね。
     緊張して挑んでくれてる
     というのが嬉しいやんか。
     そこが、あなたのやさしい真心」


  span

******************

  熱血!チョップ炸裂

 去年7月24日放送、体験リポート企画で
 小橋建太
  プロレスエクササイズチャレンジに参加。

 小橋さんの得意技
 「チョップ」(逆水平チョップ)を伝授され、
 7月24日の生放送のスタジオでは
 ガンちゃんの胸板にチョップを乱れ打つ展開に。

 そして再び・・・
 この日、8か月ぶりに胸を貸したガンちゃん
 「ありがとう」の想いを込めた
 渾身のマシンガンチョップ!!(チョップ連打)

 span

******************

  弾き語り『輝く人』

 番組エンディングでは、先輩・松島 茂アナウンサー、
 そしてガンちゃんから卒業生への贈る言葉。

松島 「喋り手として、さらに幅を広げて
     ほかにいない、唯一無二の
     アナウンサーになってほしいなと思います。
     どうもありがとうございました」


 span

 ガンちゃん菜緒ちゃんに贈る歌を
 ギター弾き語り 生演奏♪♪

 曲は、八木アナと同じ四国出身の
 アンジェラ・アキさんの『輝く人』

 span

岩本 「卒業おめでとう!」

 抑えられない涙・・・

八木 「ガンちゃんの歌がホントに心に沁みました」

 span

岩本 「月曜日はいつも僕、札幌から
     飛んでくるんだけれども
     会った時『おはようございます』――
     あなたのひと言が、もし僕が疲れてても
     グッとテンションを上げてくれたんですよ。
     次のステージでも、周りの人を喜ばせてくれる
     そして周りの人があなたを期待してくれる、
     そんな存在でいてください。
     期待しています」


 span

八木 「ガンちゃんって
     本当にやさしい人だな、って・・・。
     まいどファミリーに加えていただいて
     2年間、本当に毎週月曜日が楽しくて、
     嫌なことがあっても夕方にはいつも
     ガンちゃんの言葉だったり、
     お茶目な冗談に付き合っていくうちに
     本当にすごい元気にさせていただきました」


span

 八木アナは4月以降も
 放送業界で活動を継続します。

八木 「これからも、もっとたくさん
     笑ってもらって、自分も笑って、
     先ほど歌っていただいたように
     私も“輝ける人”になりたいなと
     思っておりますので、
     これからも皆様よろしくお願いいたします」


 span

 次回4月2日(月)からは
 文化放送・長 麻未アナウンサーがアシスタントを務めます。
 番組エンディングでは
 八木アナからアナへのバトンタッチも行われました。

 span

 八木菜緒アナウンサー、2年間ありがとう!

 『まいどスポーツ』および
 文化放送をお聴きのリスナーの皆様、
 八木菜緒アナウンサーの新たなステージでの
 活躍にご期待くださいませ。
 そして引き続き、応援をよろしくお願いいたします!

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2018年03月26日 18:30