« 北京オリンピック 銅メダリスト・塚原直貴選手 | メイン | リオ五輪 サッカーU-23日本代表を分析 »

2016年05月30日

開幕2か月のパ・リーグを解説!ナマッパ!!

■5月30日の放送は・・・

 プロ野球 セ・パ交流戦直前
  パ・リーグ開幕2カ月の戦いを分析!
    & 交流戦 展望!
    ナマッパ!!

 プロ野球は、明日(31日)からスタートするセ・パ交流戦前の
 リーグ戦が終了。
 パ・リーグは本命のソフトバンク首位を独走。
 2位・ロッテが6ゲーム差で追いかけ、
 3位には日本ハム
 4位・西武、5位・オリックスと続き
 最下位の楽天は首位から16ゲーム差。

 開幕から2か月の戦いを振り返りつつ
 (先週のゲスト・松中みなみさんにあやかり)
 ガンちゃんが交流戦の3連単(1・2・3着)を大予想する
 生パ・リーグ情報(略して)ナマッパ
 お送りしました。

 ※ 成績はすべて5月30日時点

span
 ▲『ナマッパ!』と“生々しく”コールするガンちゃん

********************

  ソフトバンクは意識が違う!

 ソフトバンクは開幕直後に一時「借金3」となりましたが
 立て直しも早く、31勝13敗4分 勝率.705
 2位に6ゲームの大差をつけ首位独走。

 ガンちゃんが指摘する“選手の意識の高さ”は
 球場入りする時刻で見て取れます。

 18時開始のナイター(ホームゲーム)の場合、
 13時台に球場入りし、14時~14時半頃から
 練習を始めることが多い中、
 ホークスは多くの選手が10時台に、
 ベテラン選手でさえも11時半には球場入り。

 練習を始める前の準備に時間を費やす姿勢は、
 選手一人一人がやるべきことを理解している
 何よりの証拠といえそうです。

 主力選手が早々と球場入りする姿に
 若手選手が影響を受けるのも当然でしょう。

岩本 「チームリーダーの内川君、マッチが
     そういう行動とってるから
     若い選手も、嫌でもする。
     追いついて追いつかなきゃ、
     レギュラー取れないんだから」


 好調のチームを象徴する選手の一人は
 中村 晃

 帝京高校時代、通算60本塁打を記録したスラッガーは
 主軸や1番を任されてもおかしくない逸材と
 考えてもよさそうですが・・・

岩本 「『プロ入りしてすぐ腹をくくった』って(聞いた)

 チームの中で自分が生きる道を模索し、
 徹底して塁に出ることを研究したそうです。

岩本 「自分を見極める勇気が
     成功してる部分やと思うよ」


span

********************

  ロッテ2位の立役者は強力リリーフ陣

 ロッテは28勝22敗1分。

 28の勝ち星のうち、
 リーグトップ「12ホールド」の内 竜也(3勝)
 益田直也(2勝)松永昂大(2勝)
 藤岡貴裕(1勝)
 リーグ2位「12S」の西野勇士(3勝2敗)の
 5投手で「11勝」をマーク。
 これに、白星こそありませんが
 17試合で防御率1.23の南 昌輝や、
 開幕戦での故障から復帰した大谷智久も安定。

 終盤に点を取られないリリーフ陣の存在は
 ロッテの大きな強みであると同時に、
 先発投手陣の好投をも
 引き出すことにつながるでしょう。

岩本 「『きょう7イニング(でいい)
     って言われたら、すごい楽!
     これだけリリーフ陣が強かったら
     先発ピッチャー、
     立ち上がりから飛ばせるねん」


 span

  “目覚めた”雄星!交流戦の西武は面白い!

 ここ2週間「7勝3敗」の西武
 交流戦以降の巻き返しが楽しみ。

岩本 「菊池雄星が目覚めてくれた!
     その気になったら怖いねん!」


********************

  6番ピッチャー 大谷翔平 3勝目

 日本ハム大谷翔平
 5月29日の楽天戦(Koboスタ宮城)で
 DHを放棄し「6番ピッチャー」で出場。

 投げては7回4安打1失点の好投で3勝目
 打っても3安打1打点を記録し、
 投打にわたる活躍を見せました。

 この試合、大谷が見事なのは当然として、
 ガンちゃんが注文を付けたのは楽天

岩本 「楽天に言いたい!
    
(もっと大谷の)対策は練れたはず。
     2013年の日本一を考えたら
    もっと頑張れるはず」


 パ・リーグを消さないためには
 楽天オリックス
 下位チームの奮起が必要不可欠でしょう。

 span

 大谷翔平「DH放棄」があった先週、
 今シーズンから「まいどスポーツ」に加え
 「ライオンズナイター」のスタジオ(火曜日)を担当することとなり
 野球を追いかけている“菜緒ちゃん”八木菜緒アナが
 初めてセ・リーグの試合を球場観戦。

 そこでセ・パ両リーグでの「DH制の有無」の違いについて
 “すなお”な質問を投げかけました。
 (「素直」という言葉は辞書に
   【ありのままで、飾り気のないさま。素朴】などとあります)


 パ・リーグは、
 人気拡大や、リーグの特色を出すため、
 米大リーグのアメリカン・リーグが
 1973年に導入した
 「DH制度」を1975年から採用しました。

   セ・リーグとの違いとしては、これまで
   2シーズン(前期・後期)制度(1973年~82年)
   予告先発制度(セも2012年から採用)なども
   実施しました。

 DH制は「交流戦」では、
 パ・リーグ球団の主催試合のみで採用。
  (2014年はセ主催試合で採用)

 パ・リーグ公式戦、試合前練習で
 ピッチャーがバントやバッティングの
 練習をする姿が見られるのも、この時期ならでは。

松島 「それ見ると『交流戦が近付いてきたな』
     って、ひとつの風物詩になってます」


 ガンちゃんは高校3年の秋、
 パ・リーグ球団への入団が決まり、
 大好きだったバッティングを諦めました。

   イースタン・リーグで打席に立った時は
   嬉しさもあったそうですが、
   一方で次のように思ったそうです。

 「これで喜んでるようじゃ(アカン)
  “投げる専門”になってこそ
  パ・リーグのピッチャーだ」


 ところで・・・「DH」って何の略??

八木 「デンジャラスヒッター??」

岩本 「大きく離れてない。面白い」

 span

 正解は・・・「Designated Hitter」

 「designated area」なら「指定された場所」ですが
 野球で「designated hitter」とは「指名打者」

 スポーツ番組担当1年目の菜緒ちゃん
 今年の交流戦で
 DHDokidoki Heart するような
 熱戦が繰り広げられることを期待しましょう。
   (すべってますか?)

********************

 ◆◆ ガンちゃんの交流戦3連単予想 ◆◆

 ガンちゃんが交流戦3連単で予想!

   ソフトバンク 
   広島 
   ロッテ 


 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2016年05月30日 18:30