« G.G.佐藤さんの セカンドキャリア | メイン | 混戦パ・リーグ 三つ巴の争いに突入か »

2017年07月24日

八木菜緒 小橋建太直伝チョップ 炸裂!

■7月24日の放送は・・・

 八木菜緒の体当たりリポート!
  小橋建太 プロレスエクササイズチャレンジ

   ガンちゃんに マシンガンチョップ!!

 この日は、八木菜緒アナウンサーが
 スタジオを飛び出してのチャレンジ企画!
 元プロレスラー・小橋建太さんによる
 トレーニングプログラム
 「小橋建太プロレスエクササイズチャレンジ」
 参加した模様をお送りしました。

 span

 そして、小橋さんに教わった
 チョップ(逆水平チョップ)を
 生放送のスタジオでガンちゃんにお見舞いしました!

◆◆ 小橋建太さん プロフィール ◆◆

 1967年、京都府福知山市出身、50歳(放送日時点)
 身長186cm、体重120kg(現役時代)

 ジャイアント馬場の弟子、三沢光晴の後輩として
 1988年、全日本プロレスでデビュー。
 故・三沢さんとはタッグを組んでも対戦しでも
 数多くの名勝負を生み出し
 1990~2000年代にトップレスラーとして活躍。

 2006年、腎臓がんが見つかり長期欠場。
 2007年、546日ぶりにリング復帰を果たす。

 全日本プロレスで三冠ヘビー級王座3度獲得、
 プロレスリング・ノア移籍後は
 GHCヘビー級王者として13連続防衛を記録。

 「最優秀選手賞」(MVP)2回
 「年間最高試合賞」(ベストバウト)8回ほか
 プロレス大賞 受賞歴多数。

 2013年、現役引退。
 現在、株式会社 Fortune KK 代表。

******************

  プロレスエクササイズ

 「小橋建太プロレスエクササイズチャレンジ」
 小橋さんが現役時代に
 プロレスの道場で行っていた練習を
 一般向けにアレンジしたもの。

 エクササイズメニューには「スクワット」や
 「腕立て伏せ」などもありますが
 プロレスラーのように何千回とこなすのではなく
 1回1回のフォームに重点を置き
 無理のない回数で行います。
 参加者みんなに一体感が生まれ
 楽しみながら続けられるプログラムです。

 span

  今回の収録日に実施された主なメニュー

 ウォーミングアップのダッシュ&ケンケン
  トレーニングルームの端から端までダッシュorケンケン
  (チーム対抗リレー形式)

 span

 プッシュアップ(腕立て伏せ)

 span span

 ライオン式プッシュアップ
  足を開き腰を上げた体勢から、腕を曲げ顔を床に近づけながら
  一連の動作で顔を上げ状態を反らし、元の体勢に戻る

 タオルトレーニング①
  両手を体の前でクロスし“マッスルポーズ”
  タオルの両端を掴み、外側に引っ張る

 span span

 タオルトレーニング②
  タオルを両手で肩幅の広さに持ち
  顔の前で、両側に引っ張りながら
  頭の上から胸元の高さで上げ下げする

 タオルトレーニング③
  うつ伏せの状態で、タオルを顔の前で両手に持ち(手を伸ばし)
  (うつ伏せで懸垂をするような体勢)
  タオルを左右に引っ張りながら、胸元に寄せ、また戻す

 spanspanspan

 背筋

 span span

 足上げ腹筋
  仰向けの体勢から両足を腹筋の力で90度上げ
  ゆっくり下ろす

 プランク
  腕立て伏せの体勢から、両肘を床につけ
  肘で体を支える

 span span

 ヒンズースクワット
  (収録日は110回)

 ペア・サイドレイズ
  二人ペアとなり、パートナーが背後から両腕を押さえつけ
  その力に対抗して両腕を上げるように
 
 チョップ
  サンドバッグに逆水平チョップを打ち込む
  数発放ったあと、一人ずつ渾身の「一発」を打ち込む

松島 「悲壮感は全くないんです。
     和気あいあいとした雰囲気、
     『つらい』というのも
     前向きなつらさというか」


八木 「一生懸命、みんなで頑張る――、
     『まだまだ、やれる!やれる!』
     という感じの・・・」


岩本 「いいですね。ポジティブに、
     楽し気にね。いいね」


 span

******************

  チョップ!

 「小橋建太プロレスエクササイズチャレンジ」
 特長として、エクササイズメニューの中に
 小橋さんの得意技
 「チョップ」(逆水平チョップ)
 含まれる点が挙げられます。

 そして、菜緒ちゃん
 相撲やボクシングなどの観戦経験から
 肉体と肉体とのぶつかり合いによって
 汗が飛び散るシーンに、魅力を感じているそうです。

 そこで、今回の収録では特別に
 小橋さんが現役時代に試合で繰り出した
 逆水平チョップの連打「マシンガンチョップ」
 伝授していただきました。

 「逆水平チョップ」は
 (以下すべて 右利きの場合)
 相手の正面で右足を前に出し
 上体を左に向ける「右半身(はんみ)の構え」から
 右腕を左肩の方から水平に
 相手の胸元に叩きつける技で、
 それを連打するのが「マシンガンチョップ」

 span

 小橋さんの現役時代のマシンガンチョップは
 ほぼ「1秒間に2発」ペース。

 試合では、15秒で30発程度
 チョップを連打し、会場を沸かせました。

 そこで、菜緒ちゃん
 「15秒間に20発」を目標に設定。

  小橋さんのアドバイス

 野球のバットスイングのように
  右足を踏み込みながら腰を回転させる


 マシンガンチョップは
  打ったらすぐに右腕を戻す


 気合を入れることが大切

 小橋さんが自らかけ声を発する中
 菜緒ちゃんは、サンドバッグめがけて
 チョップを連打!!

   目標数は「20発」でしたが
   小橋さんの熱血指導により
   かけ声は止まらず・・・
   結局「50発」連打することに。

   20発までのタイムは、ほぼ目標通りでした

八木 「50発も打ってると
     手の感覚がなくなってきて・・・。
    
(でも)楽しかったんですよ!
    
(サンドバッグを叩く)音も
     少しずつ変わってきたな、という感触がありました」


 span span
 ▲八木菜緒がチョップを放つ!(画像クリックで拡大)

 小橋さんの評価は・・・

小橋 「100点とは言えませんけど、
     気持ちは伝わってきました。
     一回練習したから
     できるものではないですけど、
     八木さんの『打とう』という気持ちが
     伝わってきたので、そこが大事なんです」


******************

  スタジオでチョップ乱れ打ち!

 生放送のスタジオでは
 小橋建太直伝のチョップを、八木菜緒が披露!

 受けるのはもちろん、ガンちゃんです。

 キックミットを胸元に構える
 ガンちゃんに対して、いざ・・・と思ったら

 ガンちゃんは突如Tシャツを脱ぎ捨て、上半身裸に!

   ミットではなく己の肉体で
   待っ正面からチョップを受け止める男気!

八木 「『できる』と思えばやれる!
     いくぞーー!!

 span span
 ▲菜緒ちゃんがガンちゃんにチョップ乱れ打ち!

 span
 ▲クリーンヒットが入って悶絶するガンちゃん

 span
 ▲たまらずミットで受けることに

 span
 ▲胸元にはチョップを受けた痕が赤く残る

岩本 「(シャツを脱いだのは)菜緒ちゃんが
     真剣に取り組んでるのがわかったから
     岩本も
(予定になかった裸になって)
     体張ろうと思って。
     すごい、菜緒ちゃん!チョップ、強い!!」


 span

******************

  参加者の声

 プロレスエクササイズ参加歴2年という
 RN・おっとっとのお母さん にお話を伺いました。

 「スポーツをやったことがなかったんですけど
  ついていける気がしなかったんですけど
  『楽しいな』と思い始めてからは
  だんだん、ついていけるようになって
  今は、つらい時もありますけど、
  基本、楽しんでやってる感じです」


 「チョップ」のトレーニングについては
 「精神を鍛えられる」
 「緊張しないとできると、うまくいく
  
(いいチョップが打てる)


 また、プロレスエクササイズを始めてから
 「ケガをしにくくなった」
 「とっさに動けるようになった」
 ――という効果を感じているとのことでした。

******************

  小橋建太さんからのメッセージ

小橋 「ラジオをお聴きの皆さんも
     このエクササイズ、楽しいので、
     八木さんも楽しんでくれたので
     ぜひ体を鍛えに来て
     一緒にエクササイズをしましょう」


 span

 放送終了後
 菜緒ちゃんのコメント。

 「皆で汗を流してホントに素敵な時間でした。
  とても楽しくエクササイズできるので
  是非一度体験してみてください!!」
(八木菜緒)

 span

 小橋建太プロレスエクササイズチャレンジ
 ■レッスン日:毎週土曜日
   ※小橋さんが直接指導するのは第2・第4土曜日
 ■時間:14時~15時
 ■会場:協栄スポーツクラブ 十日市場店
 ■交通:JR横浜線「十日市場駅」徒歩1分
 ■会費:月会費6,500円/ビジター3,800円(税別)


 詳しくは 協栄スポーツクラブ 十日市場
 または Fortune KK のウェブサイトをご覧ください。

 小橋建太さんの2011年ご出演時の番組リポート
 ・2011年08月15日 放送分
 ・2011年08月22日 放送分

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2017年07月24日 18:30