« ぐっさん 野口綾子さん サプライズ登場! | メイン | 復帰へ執念! 腎臓がんを克服した小橋建太選手 »

2011年08月15日

プロレスラー 小橋建太選手、リング復帰への想い

■8月15日の放送は・・・
 プロレスラー 小橋建太選手登場!!

 「試合で“喜怒哀楽”を感じてもらいたい」
 という想いが込められた入場テーマ曲
 『GRAND SWORD』に乗って“鉄人”登場!


 ガンちゃんが真っ先に注目したのは大胸筋

小橋 「殴られたりしているうちに腫れてきたというか…」

上遠野 「そうなんですか?!」

span span
▲順番に 腕の筋肉を触らせてもらうスタジオの面々

 ガンちゃん現役時代
 “力を抜いてるときは柔らかく、
  力を入れたときはカチんと感じる”
 “ゴムまり”のような弾力のある筋肉"を
 作るために研究を重ねたそうですが・・・


岩本 「完璧に ついてますもんね!」

 span

 “鉄人”小橋建太選手を 自身過去最長の
 欠場に追い込んだ 右肘部管症候群とは?


 指を伸ばしたり閉じたり開いたりする 手指の筋肉を支配する
 「尺骨
(しゃっこつ)神経」
 肘の内側の「肘部管」とよばれる“トンネル”で
 圧迫や引き延ばしを受けて発生する
 「神経麻痺」。


 鍛え上げられた“剛腕”から放つ
 チョップラリアットを得意とする
 小橋選手は、右腕に「力が入らない」「箸を持てない」
 「温度を感じない」「握力がなくなる」――
 などの症状が出たことから
 2度にわたって手術を受けました。


 小橋選手はこれまで、ひざの故障、腎臓がんなどで
 長期間の欠場を余儀なくされることが
 幾度となくありましたが、
 今回の欠場は過去最長の『1年7か月』


岩本 「僕もケガは経験がありますけど、
     本当にマウンドに復帰できるか、
     自問自答ですごく怖くなったことがあるんです」


小橋 「たしかに怖いというのはあるかもしれないですけど、その前に
     『絶対にリングに上がるんだ』
     という気持ちしかなかったんです。
     その気持ちを押してくれたのは
     ファンのみんなの応援ですね」


span span

 577日ぶりの復帰戦が行われた今年7月23日
 会場は大『コバシ』コールに包まれました。


小橋 「コバシコールを聞いて、力がみなぎってくるんです」

岩本 「アドレナリンから何から“全員集合”ですよね。
     1軍のマウンドに久しぶりに上がるとき
     ファンの人の声は、アスリート冥利ですよね」


span

 腎臓がんを患ったことで
 徹底したたんぱく質の摂取制限がある中、
 鍛え抜かれた厚みのある体は、
 一時期、小さくなってしまったそうですが・・・


小橋 「手術後5年が経過して、落ち着いてきましたから、
     体力作りのレベルを上げても
     大丈夫になってきました」


 腎臓がんからの復活ロードについては
 8月22日(月)の放送でさらに詳しく伺います。


 がんが発覚、そしてリング復帰を目指した一年半の歳月で
 小橋建太選手の胸に去来した想い――

 腎臓摘出手術から、定期検査を通じて
 サポートを続けたドクターが
 復帰戦を見届けて語ったひと言とは――。


******************

 プロレス界 夢のタッグ
 小橋建太&武藤敬司 実現!
 8・27 東日本大震災復興支援チャリティプロレス
 『ALL TOGETHER』

 武藤選手とのコンビに“チームワーク”不要?!


 8月22日の番組リポートは こちら

******************

 「岩本勉の まいどスポーツ」
 8月22日 月曜日
 スペシャルウィークのプレゼントは・・・

 世界で1枚!
 小橋建太選手直筆「まいど」サイン入り
 NOAH ロゴ入りバスタオル プレゼント!!


 span

 さらに
 ライオンズ 中島裕之選手、ファイターズ 斎藤佑樹選手の
直 筆サインボールもプレゼント!!!


span span span

 この日(15日)発表した“キーワード”と
 8月22日の番組オープニングおよびエンディングで
 発表する“キーワード”を 全て 書いてご応募ください。
 22日 最後のキーワード発表と同時に受付を開始!


 8月22日 月曜日 夕方6時からの
 文化放送『岩本勉のまいどスポーツ』を
 お聴き逃しなく!!

  小橋建太選手 試合情報

 ■小橋建太選手 復帰第3戦
  8月24日(水)19時開始
   プロレスリング・ノア 後楽園ホール大会

 
 ■東日本大震災復興支援チャリティプロレス
   『ALL TOGETHER』 日本武道館大会
  8月27日(土) 16時開始

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2011年08月15日 19:00