« プロレスラー 小橋建太選手、リング復帰への想い | メイン | 投手王国ファイターズ 吉井コーチの指導法! »

2011年08月22日

復帰へ執念! 腎臓がんを克服した小橋建太選手

■8月22日の放送は・・・
 小橋建太選手の復活ロード!

 先週に引き続きゲストは
 プロレスリング・ノア 小橋建太選手。


span span

小橋 「内蔵の病気はひと事)ごと)だったんです」

 2006年6月、検査で腎臓がんがみつかり
 告知を受けた小橋建太選手。


 手術をしても必ず復帰する――と
 部分切除手術を望みましたが
 ドクターは
 『私は小橋さんをプロレスのリングに戻すために
  手術をするのではありません。
  生きるために手術をするんです』
――と
 生存率が高まる摘出手術をするように説得。


 闘病生活は、タンパク質の摂取が
 腎臓への負担につながる――と
 それまでの『高タンパク低脂肪』から
 『高脂肪低タンパク』の食事へと切り替えましたが・・・


小橋 「腎臓病用の弁当のエビフライは
     エビが1割くらいで、衣が8~9割なんです。
     『これはないよなぁ…』って――」


 手術から5年が経過した今は、
 定期検査の頻度も「毎月」から「3か月おき」となり、
 検査で“引っ掛かる”こともなし。
 食生活に関しては、
 検査の数値を見ながら注意を払う必要はありますが、
 タンパク質の摂取の制限も、
 手術直後と比べて和らいだそうです。


span

 2007年12月2日――546日ぶりのリング復帰戦は
 超満員の観客で膨れ上がった日本武道館で行われました。


 小橋選手は、この試合に主治医の先生を招待。

小橋 「僕が戻りたかったプロレスのリングというものを
     見てほしかったんです。
     なぜ僕がこのリングに戻りたかったのか――」

 
 その年の
 『プロレス大賞 年間最高試合賞』(ベストバウト)に選出される
 激闘となった復帰戦を観戦した先生は、
 試合翌日、検査のために訪れた小橋選手に
 
(小橋選手の)言ってる意味がわかった」
 と理解を示しました。


岩本 「男のロマンをわかってくれたんですね!」

松島 「完全に通じ合った瞬間ですね」

span

■武藤敬司選手との夢のタッグ結成!

 8月27日(土) 日本のプロレスメジャー団体
新日本プロレス、全日本プロレス、
 プロレスリング・ノアの選手が夢の共演を果たす
 チャリティー大会が開催されます。


『ALL TOGETHER
  東日本大震災復興支援チャリティープロレス』


 小橋選手は、過去、タッグマッチでの「対戦」が一度、
 6人タッグマッチでの「トリオ結成」が一度――と
 わずか2度しかリング上で交わることがなかった
 武藤敬司選手と二人だけの夢のタッグを結成。


小橋 「タッグチームは
     どっちかが前に出て、どっちかが下がって…
     “プラスマイナス”がうまくいなかいと
     成り立たないんですけど、
     どっちも“前”に出るタイプだから、
     このチームはうまくいくかどうかわからないですね」


 span

 最後に、右肘部管症候群による
 1年7カ月の欠場から復帰したばかりの
 小橋建太選手のファイトを楽しみにしている
 プロレスファンの皆さん、
 ラジオをお聴きの皆さんへのメッセージを伺いました。


小橋 「熱い戦いをこれからもずっとしていきたいと思っています」

 span

******************

 まいどスポーツだからこそ実現!
    スペシャルプレゼント!!


 埼玉西武ライオンズ 中島裕之選手
 北海道日本ハムファイターズ 斎藤佑樹選手
直筆サインボール
 小橋建太選手直筆サイン入り
  NOAHロゴ入り バスタオル

 プレゼント!!

span span span

 先週と今週の放送の中で発表した
 キーワード4個を全てつなげて
 【中島選手、斎藤選手、小橋選手】の中から
 希望選手名、
 連絡先を明記してご応募ください。


 宛先:  メール:maido@joqr.net
  (8月26日到着分まで有効)

 たくさんのご応募をお待ちしています!

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2011年08月22日 19:00