« 復帰へ執念! 腎臓がんを克服した小橋建太選手 | メイン | 美人双子姉妹が語る シンクロナイズドスイミング »

2011年08月29日

投手王国ファイターズ 吉井コーチの指導法!

■8月29日の放送は・・・
 ファイターズ 吉井コーチと ガンガンテレフォン!
 
ニッポンのエース、リーグ初の2ケタ助っ人コンビ、
盤石の守護神、日本中の注目を集めるゴールデンルーキー…
タレントぞろいのファイターズ投手陣――。
 
102試合を終えて 60勝38敗4分けのリーグ2位。
同じくリーグ2位のチーム防御率「2.38」 (8月29日時点)
開幕から安定した成績の投手陣を 「ビックリ」と語る
北海道日本ハムファイターズ
吉井理人ピッチングコーチ
の指導法について――。
 
コーチによるピッチングフォーム改造について
 
吉井 「選手の主張するところで、
     それが良くてプロに入っているので
     そこは言うところではないかなと思ってます」

 
span
 
打たれたピッチャーに対するケア
 
吉井 「打たれて“何やかや”言われるのは
     自分でもわかってるので余計に腹が立つんです。
     相手もバットを持って
     ピッチャーをやっつけようとしてるので
     『やられることもあるぞ。
      道をボーっと歩いてて、
      犬のウ○コ踏んでしまったみたいな感じに思っとけ』
     ――と言ってます」

 
span span span
 
ストライクゾーンに変化?
 
吉井 「前半の感じでは『1点台もある』と思ってたんですけど
     大きな声では言えないんですけど
     またストライクゾーンが小さくなったのかな――と

 
岩本 「開幕当初、特にアウトコースのコントロールが
     甘くなったというか
     ストライクゾーンが広くなったと感じてました。
     最近、吉井コーチから見て“からい”ですか?」

 
吉井昨日のゲームを見てると、
     そういう傾向は残ってるかなと思います

   
ダルビッシュ投手のワインドアップ
 
吉井 「プロ野球選手なんでカッコよくやらないと
     意味がないと思ってるんです。
     ダルビッシュはもっとスーパースターになってほしいと
     思ってるので、カッコよさがあっていいんじゃないかな、と」

 
岩本 「あの半袖でワインドアップした時に
     鍛え上げた体の上腕二頭筋と三頭筋と三角筋の
     あの充実! メチャメチャカッコよかったですね。
     ワインドアップがこれだけに合うのも
     野茂英雄さん以来ですね」

 
********************
 ◆9月5日は シンクロナイズドスイミング
   元日本代表
     木村真野さん、木村紗野さん 双子姉妹登場!

 
  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2011年08月29日 19:00