« 投手王国ファイターズ 吉井コーチの指導法! | メイン | 木村真野・紗野 姉妹の お気に入り☆☆ »

2011年09月05日

美人双子姉妹が語る シンクロナイズドスイミング

■9月5日の放送は・・・
   木村マヤサヤ姉妹が
      シンクロの魅力、双子の絆を語る!!

 
シンクロナイズドスイミング 元日本代表
木村真野さん、木村紗野さん、双子のマヤサヤ姉妹が登場!
 
span span
▲(左)姉の真野さん (右)妹の紗野さん
 
元日本代表 『ワールドトロフィー』銅メダル!
 
マヤサヤ姉妹は、2008年に日本代表に選ばれると
その年の『ワールドトロフィー』(マドリード)で3位・銅メダル獲得。

 
 ※「ワールドトロフィー」・・・
  「技術点」と「芸術点」との合計で競う通常の競技大会とことなり
  「ワールドトロフィー」は「芸術点」のみで採点。
  水着、メイクの規制が少ない、道具の使用が可能など自由度が高い。
 
真野 「ハイヒールを履いてもできるんです。
     選手にとっても いろんなことで“遊べる”面白い大会なんです」

 
“エンタメ”要素がシンクロナイズドスイミングの魅力
 
姉の真野さん曰く
「シンクロナイズドスイミング」
バレエやダンスを水中で行うのと同じ――。 
 
ショー的に見てもらえるエンターテインメントの要素が含まれていることが

「シンクロ」の魅力!
  
「二人のコンビネーション、すごいね!」(岩本)
 
双子同士のペアでは“フリ”を合わせる、
手を上げる“角度”をそろえるなどが容易に可能。
 
過去に、お互い他人とペアを組んだ際には、
こと細かに確認する作業が必要、
遠慮なく言いたいことを言うことができない――と
フラストレーションも大きかったそうです。

 
真野 「紗野とのペアなら『そこ違うんじゃない?』って言えるところが、
     他人…それも先輩だったら言えないから…
     (自分が相手に合わせる)

 
紗野(他の人と組んで苦労した)大変な年があったからこそ
     二人で組むことが、どんなに大事で 恵まれているのか、
     ありがたいことなのか実感しました」

 
真野 「その年がなかったら代表にも入ってなかったと思うくらい
     そこで深い絆が生まれました」

 
span
▲競技中はノーズクリップを装着…「笑わないと息が吸えないんです」
 
span
「ちゃんと“笑顔の作り方”も練習するんです」
 
双子の強みは、
演技中に、水圧・波の動きで相手の状態がわかること。
 
さらに・・・水中会話可能!!
 
コーチや先輩に聞かれたくない会話をする際は水中に入り
“口頭で”コミュニケーションをとるのだとか。

 
紗野 「今 会話してるみたいに、質問したら(返事が)返ってくるんです」
 
真野 「会話が成り立つのは私たちだけ」
 
紗野 「『きょう何時に練習終わるんだろうね?』って。
     この技は小学校2年生のときに習得しました」

 
上遠野 「心でつながってるんですね」
 
span span
 
ツインズ名語録
 
紗野 「考えてることがわかるから、
     “迷子”になったら必ず見つけられる自信はあります」

 
紗野 「真野が結婚しても、旦那さんと
     (あるいは二世帯で)3人でも4人でも 一緒に住みたい」

 
真野 「絶対にイヤです」
 
松島 「これは一致しないんですね」
 
span
▲ガンちゃんはかつてファン感謝デーでシンクロの仮装を
 
岩本 「レオタードっぽい水着着て、ノーズクリップやって、
     大沢監督に『優勝!』って言われて賞をもらった」

 
 
木村真野さん、木村紗野さんのブログもチェック!!
 
********************
 ◆9月12日は マヤサヤ姉妹のすべらな~い話
 
  5日の放送以上に“双子”特有のエピソードが満載
 
  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2011年09月05日 19:00