« 川口オートレース「GI キューポラ杯」開幕 | メイン | 八木菜緒 小橋建太直伝チョップ 炸裂! »

2017年07月20日

G.G.佐藤さんの セカンドキャリア

■7月20日の放送は・・・

 セカンドキャリアを語る
  会社員 G.G.佐藤さん 登場!

 「ジードットジートット佐藤です!
  よろしくお願いします!」


 span

佐藤 「『ドット( . )』は
     どうしても入れたいんですよね。
     文字数的に縁起がいい、
     画数重視(笑)」


 元西武ロッテ
 そして“大河俳優”
 G.G.佐藤さんが2年半ぶりに
 『まいどスポーツ』再登場!

 前番組『ライオンズ・エクスプレス』から
 ご出演いただき、古巣・西武のこと、
 この春の俳優デビューについて、
 そして、後輩の元プロ野球選手たちとともに働く
 会社員としてのお仕事――
 野球選手のセカンドキャリアについて伺いました。

 span

◆◆ G.G.佐藤さん プロフィール ◆◆

 1978年、千葉県市川市出身、39歳(放送日時点)

 桐蔭学園、法政大学を経て
 米マイナーリーグ フィラデルフィア・フィリーズ
 1Aに所属し、アメリカでプレー。
 帰国後、2003年のドラフト会議で
 西武の7巡目指名を受け日本球界入り。

 2007年には136試合に出場し25本塁打を記録。

 2008年、オールスターゲームに
 セ・パ通じての最高得票で初選出され、
 この年初採用の選手間投票でも
 全選手通じてトップの票を獲得。

 ヒーローインタビューでの「キモティー!!」
 絶叫でも人気を集めました。

 西武退団後の2012年は、イタリアでプレー。
 2013年にロッテ入りし、日本球界復帰。
 2014年シーズンを最後に現役を引退。

 父親が社長を務める測量会社に就職。 

 2017年4月
 NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』
 山伏役で出演し、俳優デビュー。

******************

  大河ドラマ出演

 G.G.佐藤さんは今年4月23日放送
 NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』(第16回)で
 俳優デビューを果たしました。

 当初、出演のオファーを一度は断りましたが
 なぜか【合格】の知らせが届き、
 周囲からも『記念で、絶対出た方がいい』
 背中を押され、出演を決意。

佐藤 「決まったセリフをキッチリ言う
     というのが、メチャクチャ緊張しました」


 セリフはひと言でしたが
 その場面に合った言い方で演技をするのは
 とても難しく、
 複数のテイクをを重ねて撮影が行われたとのこと。

 共演の柴咲コウさんをはじめ
 プロの俳優陣の演技に感動したそうです。

 ところで、なぜ俳優未経験のG.G.佐藤さんに
 白羽の矢が立ったのでしょうか?

佐藤 「体のデカイ、
     濃い人を探してたみたいなんですね。
     何が濃いのか、
     顔なのか、わからないですけど」


岩本 「顔です。キャラと顔(笑)」

 span

 G.G.佐藤さんはこれから一生
 『大河俳優』を名乗ることができ
 『ちょっとジェラってます』
 と羨むガンちゃんでした。

******************

  セカンドキャリア

 「トラバース」への就職は
 減益引退の1~2ヶ月前から考えはじめ
 「辞めてすぐ入りたいと思った」そうです。

佐藤 「不安しかなかったです」

岩本 「『営業』でしょ。頭を下げることに
     抵抗はなかったですか?」


佐藤 「その辺のプライドはあまりなかったですね。
    
(営業職の)やり方が
     わからなかっただけで。
     頭下げるのは全然苦じゃないですね」


岩本 「人柄やね。
     それで困る野球選手、いっぱいいるから」


 span

 「トラバース」には西武時代の後輩
 星 秀和さん、梅田尚通さん、林崎 遼さん、
 そしてガンちゃんの阪南大高の後輩でもある
 前川恭兵さんが入社しています。

佐藤 「みんな、わからなくて
     苦労する部分はありますけど、
     ガッツがある分、頑張ってくれてますね」


 一般の会社に勤めることは
 野球界との違い、ギャップなどを強く感じ
 『大変』――と元選手同士で話すことが
 よくあるそうですが
 『やるしかないから頑張ろう』
 と懸命に打ち込んでいるそうです。

佐藤 「彼らは一生懸命だし、
     やる気もあるんですよ。
     やりがいを提供して
     いい場所を与えてあげるというのは
     こちらの仕事だと思うんで。
     与えて開あければ、彼ら頑張る力は
     間違いなくあるんで」


 span

 『夢』は・・・

佐藤 「社員も、元プロ野球選手も
     何かの縁で集まってくれたので
     何かやりがいがある場を与えて、
     人生を楽しませる、
     そして
     野球選手の時に稼いだ以上の
     稼ぎは取らせてあげたいな
     という風に思ってます」


岩本 「その目標、わかる。
     僕も1億の給料取ったことあるけど、
     それを超えるまで頑張れたら
     ――と思うもん。
     その目標は持ってます。同じです」


 span

 【合言葉】
 『人生のピークは常に、未来にある』
 と語るG.G.佐藤さん。

佐藤 「野球時代かピークじやない、と。
     人生のピークは常に未来だ
     というのを合言葉にしてやってるんで」


******************

  ライオンズへの期待

 最後に、古巣ライオンズへの想いを伺いました。

佐藤 「(今年は)Aクラスは最低でも。
     優勝争いしてほしいですよね。
     パ・リーグ盛り上がるには
     西武ライオンズ――
     絶対必要だと思うんで。
     期待をメチャクチャしてます」


 span


 G.G.佐藤さんのオフィシャルブログ
 『仕事も、人生も、キモティー!』
  こちら

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2017年07月20日 18:30