« 岩崎恭子さんと リオ五輪の水泳ニッポンを占う! | メイン | 北京オリンピック 銅メダリスト・塚原直貴選手 »

2016年04月18日

野球用語 de すなおクイズ!

■4月18日の放送は・・・

 八木菜緒アナウンサー メンバー入り記念!
  野球用語 de すなおクイズ!

 この日は、八木菜緒アナウンサーの
 『まいどスポーツ』メンバー入り記念
 スペシャル企画としてクイズを実施。

 この春「まいどスポーツ」のほか
 「ライオンズナイター」スタジオ担当を務めるなど
 野球の世界に飛び込んできた菜緒ちゃん
 野球の基本的なルールは知っていますが
 細かなルールや「野球用語」は猛勉強中です。

 そこで、番組からの“贈り物”として
 プロ野球ファンの方には常識でも、
 菜緒ちゃんにとってはわかるかどうか
 ストライクゾーンギリギリ?となりそうな
 【野球用語】でクイズを出題しました。

 「素直」という言葉の意味は
 【 ありのままで、飾り気のないさま。 素朴 】
 菜緒ちゃんすなおに答えたら
 爆笑珍回答続出?!ということから
 すなおクイズと命名しました。

 span

 また、スペシャルウィークのこの日は
 恒例のリスナープレゼントとして
 1等前後賞合わせて 5億円宝くじ をご用意。
 菜緒ちゃんがクイズに正解するか、
 爆笑珍回答が飛び出すごとに
 宝くじ当選者数が1名増える――というルールで
 プレッシャーもかかる中、
 八木菜緒の挑戦が始まりました。

 span

 ・・・が、結果は正解数「1問」に終わりました。

 「スミ1」とは・・・
   「一塁ベースの端っこに立つこと?」

 正解は、初回=得点ボードのスミに
 1点が入り、ほかは「0」が並んだ試合。
 スミ1での勝利は、投手陣にとって
 “よく守り切った”と高い評価となり、
 負けたチームには
 心理的ダメージが大きくなる場合もありそうです。

岩本 「初回の、その1点がすごく大きな意味を
     示した時に使う言葉やね」


 span

 「ドクターK」とは・・・
   「チーム専属のお医者さん?コータローさん?」
   「空振り病院?」
   「三振してケガをした人?」

 スコアブックでは
 「K」が「三振」を意味することを
 最近知った菜緒ちゃん
 惜しいところまでいきましたが
 正解にはたどり着かず。

 正解は、奪三振数の多い投手への異名。
 1984年にメジャーリーグで
 「276奪三振」を記録した
 ドワイト・グッデン投手のニックネームで、
 日本では、近鉄時代に野茂英雄投手が
 「ドクターK」の異名を欲しいままにする
 活躍を見せました。

 「あがり」とは・・・
   「試合がすぐに終わること?」
   「雨上がりに、試合が再開すること?」
   「フライのこと?」

 正解は、1軍登録メンバー28人のうち
 ベンチ入りできる25人から外れること。
 前日の先発投手など
 主に登板予定のない投手がベンチ入りを外れる。
 野手が休養目的でベンチ入りしないケースもあり。

 「着払い」とは・・・
   「点数を取られて“ツケ”になったから
    試合中に返すこと」


 正解は、投球が捕手のミットに収まってから
 打者がバットを振る(降り始める)こと。
 元阪急・福本豊さんが解説で頻繁に使用。

岩本 「(バッターが)みんな振り遅れて
     ピッチャーを絶賛する時に
     使う言葉やね」


 span

 全6問出題中、正解は「トンネル」の1問。
 珍回答が「コータローさん」「ツケ」など
 3つ飛び出し、
 宝くじ当選者数は合計4名となりましたが、
 これでは寂しい――ということで
 ガンちゃんちゃんが当選者にプレゼントする
 「宝くじ枚数」にすることを提案。

 番組エンディングで、菜緒ちゃんがジャンケンで
 ガンちゃんに勝ったことで
 当選者の方には「宝くじ20枚」
 プレゼンさせていただくこととなりました。

 span

 span

 「野球用語クイズ」は、野球通の方にとっても
 あらためて“由来”を知る機会になるなど、
 ガンちゃんも夢中となって、
 自ら即興で問題を出す場面も見られました。

 今後、八木菜緒アナウンサーの
 成長度合いを測るためにも
 第2弾、第3弾の実現もあるかもしれません。

 「野球用語」に関する疑問・質問など
 ガンちゃんに聞いてみたいことがあれば
 「まいどスポーツ」宛てにメールをお寄せください。

   メールの宛て先:maido@joqr.net

 この日、番組をお聴きいただいた皆様、
 ご応募いただいた皆様、
 ご参加ありがとうございました!

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2016年04月18日 18:30