« アメフト王者 富士通フロンティアーズ 凱旋 | メイン | ソフトバンク 内川聖一選手と生電話! »

2018年01月22日

ワン・ファミリーの強さ 富士通フロンティアーズ

■1月22日の放送・・・その2

 3週連続 アメフト日本一 富士通フロンティアーズから
 V2戦士&ルーキーマネージャー登場 第2弾!


 前回に引き続き、1月22日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 アメリカンフットボール
 日本社会人選手権試合「ジャパンエックスボウル」
 日本選手権「ライスボウル」いずれも連覇を果たし
 日本一に輝いた富士通フロンティアーズから
 宜本潤平選手、中村輝晃クラーク選手、
 柏原竜二マネージャーが登場!

 span

 span

******************

  柏原さんから見た フロンティアーズ

 去年、陸上選手としての現役生活にピリオドを打ち
 富士通フロンティアーズ
 マネージャーに就任した柏原竜二さんに
 1年間の感想をお聞きしました。

柏原 「チームが勝てて良かった、
     ただそれだけです。
    
(仕事は)大変ですけど
     選手が喜んでる姿を見たら
     大変だったけど、良かったな
     っていう思いが多いです」


 span

 選手たちもマネージャーに対して
 労いや感謝の気持ちを示し、
 この1年間で交流も深まったそうです。

柏原 「クラークさんも、潤平くんも
     『ありがとうございます!』って
     言ってくれるチームですので
     ワン・ファミリー でやってるというのが
     嬉しいなと思います」


岩本 「お互い支え合ってるワン・ファミリー、
     勉強になるね」


******************

  キャプテンに立候補

 チーム内で、ベテランと若手との中間の世代となる
 宜本潤平選手は、一昨年 2016年11月に
 前十字靭帯断裂のケガを負いましたが
 キャプテンに立候補。

宜本 「ベテランと若手を
     いかに融合というか
    
(力を)引き出せるかを
     一番に考えてキャプテンをやりました」


 span

中村 「自分がフィールドに立てない中で
     キャプテンを自分からやるというのは
     相当プレッシャーだったと思うんですね。
     引っ張る――というのは
     メンタル的には
     きつかったのかな、と思いましたね。
     でも優勝まで引っ張りましたので、
     胸張ってほしい、自信にしてほしい・・・
     優勝できたのが“成果”かなって
     思うんですよね」


岩本 「深イイ!深イイ!・・・
     ・・・何個上がる、今の」


 span

 span

 キャプテンに立候補する際は
 クラーク選手や仲のいいチームメイトに
 相談し、慎重に判断。
 自らがケガでプレーできないこともあり
 チームを客観的に見られるか、不安もあったそうです。

宜本 「実際やってみたら
     客観的に見られるものの、
     フィールドの熱がわからなさすぎて
     自分の言葉に熱さとか重みがないんです。
     “響かない”というのはありましたね」


岩本 「すごい経験ですね。
     今後10年20年たったら
    
(後進に)指導するでしょう。
     その時に絶対に活きる経験ですよ」


 span

岩本 「チーム力、強さがわかりますよ。
     言葉に、しっかりリスペクトがあるし、
     選手同士も、マネージャーからも、そう。
     【一枚岩】って
     チームプレーでは絶対必要ですよね。
     それが見えるもんね」


 前回1月15日ご出演の回の模様は こちら

 次回1月29日も 富士通フロンティアーズの方々との
 アメフトトーク第3弾をお送りします。

 リスナープレゼントもあります!
 どうぞお楽しみに!


******************

 富士通フロンティアーズのウェブサイトは こちら

 フロンティアーズの選手の過去のご出演
 ・2015年01月05日
  今井善教選手&平本恵也選手
 ・2017年01月16日
  鈴木將一郎選手&中村輝晃クラーク選手
 ・2018年01月15日
  宜本潤平選手&中村輝晃クラーク選手&柏原竜二さん

 柏原竜二さんの過去のご出演
 ・2011年03月27日 東洋大学3年
 ・2014年12月01日 富士通 2年目
 ・2017年06月05日 with 塚原直貴さん
 ・2017年06月22日 with 塚原直貴さん
 ・2017年08月07日 『柏原竜二の まいどスポーツ』
 ・2017年10月09日 出雲駅伝 展望
 ・2017年12月11日 with 神野大地選手
 ・2018年01月15日 富士通フロンティアーズ 

 ※ 1月22日の放送リポート前編は こちら

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2018年01月22日 18:29