« 日本陸上界の功労者!塚原直貴さん、柏原竜二さん | メイン | イップスの苦悩 »

2017年06月22日

塚原直貴 VS 柏原竜二 ★ 陸上 短距離×長距離 交流戦☆

■6月22日の放送は・・・

 塚原直貴 VS 柏原竜二
   陸上 短距離・長距離 夢の交流戦!

 6月5日に続いて、日本陸上界の功労者
 塚原直貴さん、柏原竜二さんが登場!

 span
 ▲塚原さんが手にしているのは女子バスケットボールチーム
   富士通レッドウェーブのタオル

 塚原さん、柏原さんは現役引退後も
 富士通所属を継続。
 柏原さんは、アメリカンフットボールチーム
 富士通フロンティアーズのマネージャーに就任するなど
 お二人は今後は、スポーツの発展を舞台裏からサポートします。

 専門分野「陸上」の人気拡大、競技人口の増加なども
 お二人の使命のひとつとなるでしょう。

 そこで、
 現役時代は鍛え抜かれた肉体のパフォーマンスによって
 ファンを魅了したお二人がこの日は「トーク」で勝負!
 お互いに、それぞれ短距離・長距離の魅力を語っていただき
 聴く人に、どちらの種目が、より魅力的に感じたか――
 やってみたいと思ってもらえるか――を競う
 プレゼンテーション対決をしていただきました。

 span
  ▲先攻・後攻は「あっち向いてホイ」で決定
   勝った柏原さんは「文化放送はホーム」と後攻を選択


********************

  塚原直貴さんが語る“短距離”の魅力

塚原 「短距離といえばこれしかないんです。
     10秒という中に
     どれだけ自分の人生を詰め込められるか。
     世界と戦うこの瞬間が『10秒』で完結するんです」


 span

 それまでのトレーニングで培ったもの、
 極限まで高めた精神力を、その瞬間=10秒に合わせて・・・

岩本 「人生が変わる人いるでしょ?」

塚原 「変わりますね。
     常に僕は
     ゴールラインの先は新しい自分
     と思ってます」


岩本 「『新しい自分』・・・」

 20170622_maido_02C_Tsukahara_Kashiwabara_360x270.jpg
  ▲いい言葉を聞き、グッときたガンちゃんはメモを取りだし・・・
   講演でアレンジして使う・・・かもしれません?!


 20170622_maido_01A_Tsukahara_Kashiwabara_360x270.jpg
 ▲ガンちゃんの“パクリノート”が一気に充実しそうな
   名言の数々が飛び出し、濃密なトークが展開されました


 span
 ▲ゲストのお二人の名言が飛び出すたびに、ガンちゃんはメモ

********************

  柏原竜二さんが語る“長距離”の魅力

柏原 「マラソン42.195km
     2時間
(台)で、
     いろんなことを考える――。
     駅伝では、次の選手に何を託すのか・・・」


 span

 駅伝の場合は
 チームメイトと共に練習に励んだ日々の分だけ
 次のランナーに託す想いが増すことでしょう。

柏原 「マラソンで、離れた時に
     『俺って何やってんのかな』って
     思う時間が『成長』に繋がるんです。
     長距離は僕の人生です


 東洋大学4年時の最後の「箱根駅伝」では
 往路のメンバーから
 “トップてタスキをお前に渡してやる”
 と言われ、それが現実のものとなりました。

柏原 「誰にも味わえない感動が
     自分に押し寄せてくるわけですよ。
     VTR見てもらったわかるんですけど、
     泣きかけてるんです、嬉しすぎて」


 20170622_maido_03B_Tsukahara_pen_Kashiwabara_360x270.jpg
 ▲ついに塚原直貴さんまでメモを取るように・・・

 塚原直貴 VS 柏原竜二
 プレゼンテーション対決の判定は
 八木菜緒アナウンサーに委ねられ・・・

 span

 span
 ▲祈るポーズで判定を待つ柏原さん

八木 「選びきれない!どうしよう?!
     ・・・・・・
     ドローでお願いします。
     どっちもホントに良かったの。
     選びきれないの」


 お二人の話に感動し、菜緒ちゃん涙目に。

 span
 ▲戦い終えたお二人は握手!

********************

  柏原竜二さんの“夢”

柏原 「ラジオのパーソナリティーをやりたいです

岩本 「向いてるかもね。
     先言っとくけど、文化放送のこの時間帯は
     絶対に空いてないからね」


 span

柏原 「元々ラジオが好きというのもあるんで
     やってみたいですよね。
     人生一度きりなんで、
     一回でいいからやってみたい」


 span
 ▲ガンちゃんは、柏原さんによる“放送枠乗っ取り”を警戒?!

 「僕に関わったことで、走りに興味を持ってほしい」
 とも語る柏原さんは
 「走る」ことを始めようとする人との
 “関わり”を持つための方法として
 マラソン大会のゲストランナーなど
 積極的に「外に出ていく」ことを
 考えているそうです。

********************

  塚原直貴さんの“夢”

塚原 「まだ“パフォーマー”でありたい部分も
     あるんですよね。
     舞台裏
(からサポート)というのも
     当然やるべきなんですけど、
     表舞台にいる選手とともに
     僕も“現場”にいたいんです」


 span

 現役引退後は富士通を退社する考えも
 あったという塚原さんでしたが
 家族のことも考え、富士通残留を決意。

 経験を踏まえ、自分に何ができるかを模索し
 『ビジネスアスリート塚原直貴』
 として始動されました。

松島 「東京オリンピックに向けても
     後進の指導とか、そういう部分いも
     興味と夢を持っていますか?」

 
塚原 「そういったところも
     僕の使命として、あると思いますし、
     2020以降も、
     陸上界のムーブメントは確保して
     発展をさせたいな、という思いがあります」


 20170622_maido_05B_Tsukahara_Kashiwabara_pen_360x270.jpg
 ▲とうとう、柏原竜二さんもペンをとり・・・

岩本 「“アフターアスリート”って
     途方に暮れる人が大半じゃないかな。
     その中で、
     ステージが設けられていることへの感謝と、
     そこに対して自らがどう挑んでいくのか、
     今後のお二人の活動に大注目ですよ!」


松島 「また折に触れて近況を聞きたいですね」

 span

 span
 ▲画像をクリックすると拡大します

 塚原直貴さんの過去のご出演
 ・2016年04月25日
 ・2016年09月19日
 ・2016年09月26日
 ・2017年06月05日

 柏原竜二さんの過去のご出演
 ・2011年03月27日
 ・2014年12月01日
 ・2017年06月05日

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2017年06月22日 18:30