« 混戦パ・リーグ 三つ巴の争いに突入か | メイン | サブスリー達成! 歌って走れる 福島和可菜さん »

2017年08月07日

柏原竜二の まいどスポーツ!?

■8月7日の放送は・・・

 番組ジャック!

  『柏原竜二の まいどスポーツ』

 メインパーソナリティーがスタジオ不在の間に
 “山の神”番組ジャック!

 この日、ガンちゃんは電話出演。
 スタジオには「ゲスト」として
 『まいどスポーツ』でもおなじみ
 富士通柏原竜二さんを
 お招きしました・・・・・・表向きは。

 この春の現役引退後は、陸上競技をはじめ
 様々なスポーツを舞台裏からサポートするとともに
 アメリカンフットボールチーム
 「富士通フロンティアーズ」
 マネージャーとしても奮闘されている柏原さんは
 前回6月出演時
 “ラジオパーソナリティーになる”という
 【夢】を語りました。

 そこでこの日、ガンちゃんにはナイショで
 柏原さんの
 ラジオパーソナリティー プレデビューの場をご用意し
 への第一歩を切り開いた瞬間を
 お聴きいただきました。

 span

******************

  番組ジャック計画

 すべては6月の出演時
 「ラジオのパーソナリティーをやりたい」
 夢を語った時から始まっていました。

 Xデーガンちゃんが電話出演となる8月7日

 ガンちゃんには
 「ゲスト」柏原竜二さんとだけ伝え
 ダミーの台本を渡していました。

 電話口とスタジオとを結んでの放送
 これまでにも何度となく行われているため
 ガンちゃんが不審に思うはずはありません。

 こうして、柏原竜二さんによる
 番組ジャック計画は水面下で進行。

 番組オープニングの「タイトルコール」
 コーナーの始まり(CM明け)に流れる
 「ジングル」
 柏原さんの声で収録し・・・午後6時
 『柏原竜二の まいどスポーツ』
 スタートしました。

 span
 ▲ 17:06 生放送前に「タイトルコール」「ジングル」収録

 ガンちゃんは怒るかも?という心配をよそに
 柏原さんが堂々と
 パーソナリティーを務める様子に・・・

岩本 「いい肝っ玉してるな~」

柏原 「伊達に箱根走ってないんで、
     肝の座り方は箱根を走んないと
     身に付かなかったですね」


岩本 「箱根の過酷さを
    
(放送に織り交ぜ)ちゃんと伝えるところも
     プロフェッショナルやね」


 span

  重い!パーソナリティーの責任感

 終始、緊張していた柏原さん。

 初めてラジオパーソナリティーを経験して
 どのように感じたのでしょうか――。

柏原 「ゲストじゃなくて
     “パーソナリティー”としてここに座ってる
     責任感って、メチャクチャ重いですね」


岩本 「せやろ。10年以上そこで
     頑張らせてもらってる岩本が
     使命感タップリだっていうのが
     ここで、わかってもらえましたか?」


 span

岩本 「今後、チームでマネージャー業をされる時に
     スポーツとメディアの融合を
     一層深く考えていただいて
     そのバランスを取ってくれれば、
     と思うわけですよ。だから
     いい経験にしてほしいんですよ、その場を」


  番組メールアドレスの読み上げに感動

 メール募集のご案内も柏原さんが担当。
 宛先のメールアドレスmaido@joqr.net
 マイド・アットマーク・ジェイオーキューアール・ドット・ネット ・・・
 と原稿を読む際に苦戦する場面もありましたが

柏原 「メチャクチャ難しいのと、
     『joqr.net』って言える嬉しさ・・・!」


 ラジオリスナーでもある柏原さんならではの
 喜びがあったようです。

 span

 また、ジングル明け
 コーナーが始まる際の第一声も

 「今夜は東京・浜松町、文化放送 第2スタジオから
  『柏原竜二の まいどスポーツ』をお送りしています」

 ――と、普段の放送でガンちゃんもやらない
 番組進行も経験。

 「陸上ニュース」コーナーでも
 エコー付きの“見出しコメント”をそつなくこなし
 ロンドンで開催中の「世界陸上競技選手権」での
 男女マラソンの結果について感想を語る場面は
 本当に自分の番組のようでした。

 ガンちゃんもたまらず電話口から割って入り・・・

岩本 「番組がちゃんと成立してる
     このナチュラルっぷりって
     どういうことだ?!」


柏原 「A&Gのおかげです」

岩本 「陸上のこと話してても、
     リスナーの気分で
     スンナリ入ってきてもうたわ」


 span

  カッシーの すべらな~い話

 番組名物の
 「すべらな~い話」にも挑戦していただきました。

 スベラズBOX(箱)に入った
 お題=トークテーマを引いて
 お題に沿った、すべらな~い話を展開する
 トークの熟練度が問われるコーナー。

 (お題)【 社会人はつらいよ 】

 飲み会が連日続くことがあり
 深夜までかかると
 翌朝の出社がつらい――という
 現役時代には絶対にない
 体験を語った柏原さん。

 しかし、ガンちゃんの評価は厳しく・・・

岩本 「社会は厳しいに決まってるじゃないか。
     社会に揉まれて揉まれて、
     『男』が『いい男』に
     変わっていくんだって、柏原君!」


柏原 「岩本さんみたいに
     なりたいですよね、早く」


岩本 「俺みたいになったら
     人生遠回りやで~。
     一見、楽しそうやけど上辺だけで
     大変なのよ!」


 span

 別のお題 【 調子に乗りました 】 では
 ワイシャツ姿で外食をしていると
 見知らぬ人から
 『どこかでお会いしたことありますよね?』
 頻繁に声をかけられる経験を紹介。
 そのほとんどが“女性”なのだそうです。

 span

  夢中のゲーム

 メール紹介も自ら行った柏原さんは
 「ハマっているゲーム」を質問されて
 先月発売のNintendo Switch用ソフト
 『スプラトゥーン2』
 寝る間を惜しんで遊んでいるという
 日常を披露。

柏原 「『1試合=3分』なので
     スポーツと似てるんです。
     制限時間内に自分が何をするか
     ――というのが
     スポーツをやっていた身なので
     非常に面白いです。
    
(陸上・長距離のペース)
     『3分=1キロ』だな、おt
     ちょっと思ったりします」


 span
 ▲松島アナが合図を送ってサポートする場面も

  生放送を終えて

 あっという間にエンディングを迎え
 自らの“冠番組”を振り返って・・・

柏原 「初めてのパーソナリティーを
     【生】でやらせる文化放送・・・」


岩本 「素晴らしい出来だったと思います。
     いい経験になったでしょ?
     だから、きょう限りにしてね!」


柏原 「イヤです!
    
(ガンちゃんがスタジオに)いない時、
     パーソナリティーで呼んでください!」


 span
 ▲放送終了直後、反省点に肩を落とすカッシー


 柏原竜二さんの過去のご出演
 ・2011年03月27日
 ・2014年12月01日
 ・2017年06月05日
 ・2017年06月22日
 ・2017年08月07日

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2017年08月07日 18:30