« 柏原竜二の まいどスポーツ!? | メイン | SKE48 惣田紗莉渚さん »

2017年08月14日

サブスリー達成! 歌って走れる 福島和可菜さん

■8月14日の放送は・・・

 元自衛官、芸能界マラソン最速女子
  福島和可菜さん 登場!

 元自衛官のタレントとしてもおなじみ、
 文化放送では毎週土曜日 AM6:45~7:00放送
 『わかなカフェ』に出演している
 (アシスタントは八木菜緒アナウンサー)
 福島和可菜さんをゲストにお招きして
 あまりにも幅広い趣味・特技を持つ
 和可菜さんのとっておきの話を伺いました。

 span
 ▲ガンちゃんたちは“穴掘り”のポーズ

◆◆ 福島和可菜さん プロフィール ◆◆

 1982年、北海道函館市出身

 陸上自衛隊に4年間所属。

 特技は、釣り・魚料理・
 スキー&スノボー・トレイルランニング・
 自転車・スキューバダイビング・歌ものまね・
 300m射撃・匍匐前進・信号ラッパ・穴掘り・
 大型自動車の縦列駐車
・・・など多数。

 今年の「東京マラソン」では
 「2時間57分51秒」で完走しサブスリーを達成。

 今は「1週間に100km」走ることが目標。

 今年4月スタート
 文化放送『わかなカフェ』パーソナリティー。

 短所は、食べ過ぎてしまうこと。

 たとえば、ラーメン、チャーハン、餃子に加えて
 焼きそばもたいらげ・・・
 「あと、ビールもマスト!」

福島 「カロリーを使うようにして、
     使う分、食べなきゃと思って、
     『食べた分、使わなきゃ、
      使った分、食べなきゃ』
     ・・・の繰り返しをしてます」


八木 「うらやましい!」

 span

******************

  ♪ Nice Run ♪

 福島和可菜さんは
 「山歩きが好きな女の子で
  山頂でギターを弾いて歌っている」
という
 “歌って登れるシンガーソングハイカー”
 加賀谷はつみさんと意気投合し
 『一緒にハモれる曲を作れたらいいね』
 という想いのもと、楽曲を制作。

 今年『ただいま』(全3曲)をリリースしました。

 放送では『ただいま』に収録されている
 『NICE RUN』をお聴きいただきました。
 (作曲:加賀谷はつみ / 作詞:加賀谷はつみ、福島和可菜)
 
福島 「走る方への応援ソングで、
     走らない方にも、人生をレースにたとえた
     パワーが入る
     『もっと頑張らなきゃ、前に行かなきゃ』
     という気持ちになれる曲に
     仕上がったと思います!」


 span

 ※ Live会場&Webショップ限定販売
 ※ 音楽配信サイトにて、配信中

******************

  わかなの すべらな~い話

 福島和可菜さんは
 趣味・特技があまりにも多岐に渡るため、
 お聞きしたいことが山のようにあり
 番組内でとても話題を絞り切れません。

 そこで困った時のクジ頼み――
 番組名物の
 「すべらな~い話」に挑戦していただきました。

 このコーナーは、スベラズBOX(箱)に入った
 お題=トークテーマを引いて
 お題に沿った、すべらな~い話を展開。
 トークの熟練度が問われます。

 (お題)【 大物 】

 カジキを釣りたい――と
 船舶免許まで取得した和可菜さんにとって
 「大物」というお題で「釣り」の話になるのは必然。

 沖縄に何度も通い・・・ついに去年
 カジキ釣りの挑戦10度目にして
 「3m30cm / 140kg」の“大物”を
 釣り上げることに成功したそうです!

福島 「もう、嬉しくて嬉しくて!」

 span

 (お題)【 虫 】

 虫が好きという和可菜さん。

 最も好きな虫を聞かれて・・・

 span

福島 「え~!?なんだろう?!選べない!
     『虫』で選ぶのか、
     どうだろうな・・・・・・」


 悩んだ末、結論は「クワガタ」
 とりわけ、形や色では
 「ミヤマクワガタ」がお気に入りなのだそうです。

 「虫とはちょっと
  かけ離れちゃうかもしれないんですけど・・・」


 クワガタトークに続いて展開したのは
 【 爬虫類 】の話。

福島 「うちの爬虫類ちゃんたち
     虫を食べるんですよ。大好きで」


 ペットとして飼育される爬虫類の中でも
 人気の高い フトアゴヒゲトカゲ
 飼っている和可菜さん。 

 フトアゴヒゲトカゲの好物はコオロギで、
 エサ用に冷凍コオロギをストックしているそうです。

福島 「うちの冷凍庫を開けると
     凍った生ハム、アイスクリーム、
     コオロギと並んでおります」


 span

  夢・目標

 リスナーの方からの質問で
 今の 夢・目標 を伺いました。

福島 「いくつになってもいろんなことに
     チャレンジしていきたいなと思います。
     釣りもそうですし、走ることもそうですし、
     あとはトレイルランニングっていう
     山を走るスポーツがあるんですけども、
     それも極めていきたいなと思っているので。
     あ、歌もそうですね。
     頑張らないといけないですし」


岩本 「『極める』という言葉が
     すごく男前でしょ』


八木 「カッコいいですね。
     女性としてもあこがれてしまいます」


******************

 福島和可菜さんの最新情報は
 福島和可菜 official blog
 「福島和可菜の敬礼!直れ!ありがとう。」
 ご覧ください。

 文化放送『わかなカフェ』
 番組ホームページは こちら

 span

 ▲画像をクリックすると拡大します

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2017年08月14日 18:30