« サブスリー達成! 歌って走れる 福島和可菜さん | メイン | G1初挑戦!ボートレーサー・今泉友吾選手 »

2017年08月21日

SKE48 惣田紗莉渚さん

■8月21日の放送は・・・

  SKE48 惣田紗莉渚さんが
   ライオンズ愛を語る!

 スペシャルウィークのこの日のゲストは
 大のライオンズファンとして知られ、
 今年のAKB48選抜総選挙で、前年の30位から
 一気に8位へと躍進し
 見事に選抜メンバー入りを果たした
 SKE48惣田紗莉渚さん。

 span

 17:50からの『ライオンズエクスプレス』
 18時からの『まいどスポーツ』への連続出演となり、
 平日の西武戦を球場で観戦する際には
 『ライオンズナイターを聴いているという
 惣田さんにとっては
 スポーツ番組出演という念願が叶った瞬間でした。

 放送では、両番組を通じて、ライオンズ
 理想の『選抜スターティング神ナイン』選出や
 ライオンズ“推しメン”発表、
 野球の“好きなプレー”のことなどを伺ったほか
 今シーズンのライオンズの逆転優勝に向けて
 キーマンとなりそうな選手を挙げていただきました。

 span

◆◆ 惣田紗莉渚さん プロフィール ◆◆

 SKE48 チームKII 所属

 1993年1月18日生まれ(佐野泰雄投手と同日)
 埼玉県出身。源田壮亮選手と同い年。

 2013年の「AKB48グループ ドラフト会議」で
 指名を受けたSKE48に加入。
 2014年にはSKE48選抜メンバー入り。

 今年の「AKB48選抜総選挙」8位
 AKB48選抜メンバー初選出
 今月30日発売「AKB48」メジャー49枚目のシングル
 『#好きなんだ』に参加。

******************

  CSの始球式登板へ!

 ご両親とともに家族3人が
 埼玉西武ライオンズファンクラブ会員という
 惣田紗莉渚さん。

 去年9月には、西武プリンスドーム(当時)では、
 普段のライブよりも緊張した――という
 始球式を経験しました。

惣田 「本当に感動して
     今までのお仕事で一番楽しかったのが
     始球式というくらい・・・」


 span
 炎獅子ユニフォームを着用してのご出演

 今後ののひとつは
 【もう一度 始球式をすること】

 ガンちゃんは、さらなる大舞台での
 “再登板”を実現するため、その意欲を
 メディアを通じて強くPRすることをアドバイス。

惣田 「したいです!始球式!」

 この瞬間、惣田さんの目標は
 クライマックスシリーズでの始球式
 グレードアップしました。

 span

******************

  ライオンズ 神ナイン

 ライオンズ 理想の選抜 スターティング神ナイン
 選んでいただきました。

 1.源田壮亮
 2.金子侑司
 3.秋山翔吾
 4.浅村栄斗
 5.山川穂高
 6.森 友哉
 7.外崎修汰
 8.岡田雅利
 9.鈴木将平
 P.今井達也


惣田 「(現在)ファームの
     今井投手鈴木選手
     注目しているので。あとは、
     いつものメンバーという感じですね」


 span

 今シーズンここまで約20試合観戦している
 惣田紗莉渚さんにとって
 数多い“推しメン”の中でも
 イチ推しの選手といえば・・・

惣田 「栗山選手!
    
(去年の)始球式の時に
     『栗山選手が好き』って言ったら
     練習中にガッツポーズをしてくれて、
     そういう優しさも素敵だなと思って」


 span

******************

  守備に注目

 惣田紗莉渚さんが野球で好きなプレーは・・・

 三遊間(サードとショートの間)
 深いところへの打球を
 ショートの選手が“逆シングル”でキャッチし
 一塁に送球してアウトにするプレー。

惣田 「あれがカッコよくて♪」

 ライオンズショートといえば
 同い年の源田壮亮選手。

惣田 「同い年の方が頑張っていると
     すごく刺激をもらいますね」


 ガンちゃんは、今季ここまでライオンズが
 優勝も狙える位置で戦えているのは
 源田選手の功績が大きいと高く評価。

 昨シーズンの西武は送球エラーが目立ちましたが
 今シーズンは
 源田選手の正確なスローイングによって
 確実にアウトを稼げるようになりました。

岩本 「源田の正確な送球で
     アウトを効率よく取ってるので
     試合の流れがいい。だから強い!」


 span

 もうひとつ「好きなプレー」を挙げていただくと
 これもまた【守備の場面】でした。

 先週 8月17日(木)
 西武 対 楽天(メットライフドーム)
 4回表 楽天の攻撃 1死満塁

 満塁のピンチで、
 楽天・松井稼頭央選手のキャッチャーゴロを
 炭谷銀次郎選手が捕球後、
 ホームベースを踏んで一塁に送球した
 “ホームゲッツー”

岩本 「すごいコアなとこみるよな~。
     バッティング出てこなかったもん」


惣田 「守備を見ちゃいます。
     オペラグ◎%・・・
(注・噛みました)
     オペラグラスで」


 span

 惣田紗莉渚さんは観戦の際
 オペラグラスを必ず持参するそうです。
 また試合中「ライオンズナイター」を聴いていて
 時々オペラグラスで
 文化放送放送ブースを見ることもあるのだとか。

 (オフマイクで)この話を聞いた
 松島 茂アナウンサー
 (見学に来ていた)片山真人アナウンサーは
 ラジオ中継であっても
 “見られている”――ということを
 強く意識するようになったようです。

******************

  2017 感動のシーン

 今シーズンここまでのゲームで
 惣田紗莉渚さんが感動したシーンは
 
 8月6日(日) 13日(日)の2週連続で飛び出した
 浅村栄斗選手のヘッドスライディング
 その直後のシーン

惣田 「浅村選手が
     ヘッドスライディングした後
     山川選手の目つきが
     キリって変わったんですよ。
     その姿に本当に感動して」


 span

 最近の山川選手の活躍については
 その背景の一つに
 「闘う姿勢が前面に出ている」
 ガンちゃんも指摘しています。

惣田 「獲物を捕らえるかのような
     目をしていて・・・」


******************

 逆転優勝に向けてカギを握る選手には
 今月2試合連続完封勝利をマークした
 多和田真三郎
 そして、右肩違和感からの復帰を目指す
 高橋光成の両投手の名前を挙げた惣田さん。

惣田 「いっぱい観てる分
     優勝してほしいです」


 span

 今後の
 2度目の「始球式」のほかにもうひとつ・・・

惣田 「中継の方にも出ること。
     『ライオンズナイター』の
     中継にも出たいですね」


******************

 スペシャルウィーク恒例のリスナープレゼントは
 惣田紗莉渚さんのお気に入りスイーツ
 「ベルン」の「ミルフィユ」

 今回はなんと惣田紗莉渚さんに選んでいただきました。

 span span 

惣田 「手軽に食べられるので大好きですね。
     お土産でもらうとすごい嬉しいです」


 ※プレゼントご応募受付は終了しました
  たくさんのご応募ありがとうございました

******************

  今後の予定

 9月24日(日)
   SKE大矢真那の卒業コンサート


 9月24日(日)
   「AKB48グループ ユニットじゃんけん大会2017」


 いずれも会場は日本ガイシホール(愛知県名古屋市)

 詳しくは SKE48 OFFICIAL WEB SITE をご覧ください。

 span

 span
 ▲放送終了後「じゃんけん大会」を再現

 span

 span
 ▲さらに「握手会」の模様も再現していただきました

 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2017年08月21日 18:30