« SKE48 惣田紗莉渚さん | メイン | 「2段モーション」判定について »

2017年08月28日

G1初挑戦!ボートレーサー・今泉友吾選手

■8月28日の放送は・・・②

 G1レースに挑む!
  ボートレーサー 今泉友吾選手 登場!

 この日のゲストは、先月初めてA1級に昇格した
 ボートレーサー今泉友吾選手。

 span

◆◆ 今泉友吾選手 プロフィール ◆◆

 1989年、東京都出身、27歳(放送日時点)

 2013年5月、平和島ボートレース場でデビュー。
 初レースは3着。
 その節の最終日には初めて1着。

 2017年7月、初めてA1級(※)にに昇格。

 (※)現在、現役のボートレーサーは約1,600人
    そのうち「A1級」は上位2割

******************

  ボートレーサーへの道

 今泉友吾選手が
 ボートレースの世界に進んだきっかけは
 大学3年の時に初めてボートレースを見たこと。
 大学では理工学部で、機械を専攻していたことから
 「スポーツも好きで、エンジン整備もできる。
  自分の体を使ってお金を稼げるのは
  すごいいい仕事」
とボートレース界入りを意識。

 また、ボートレーサーになるために必要な
 「やまと学校」(福岡県柳川市)への入学資格が
 2009年入学(106 期)より
 それまでの「21歳未満」から「30歳未満」へと
 大幅に緩和されたことを知り、
 ボートレース挑戦を決意。
 (今泉選手の登録期は112期)

 しかし周囲は、
 今泉選手が大学に進学していたことから
 「もったいない」と反対する声がほとんど。

 そうした中でも、大学時代の友人が
 トレーニングに付き合うなど
 応援・サポートしてくれたため
 夢を実現することができました。

岩本 「それは“親友”だなぁ。
    
(その友人は)友吾選手の可能性が見えて
     『いけいけ!友吾!』
     という感じだったんでしょ?」


今泉 「そうだと思います」

八木 「いいお話★」

岩本 「賞金でゴハン御馳走せな、あきまへんな。
     全員が【否定】
(反対)だったら迷うって。
     その友達の存在、計り知れないくらい
     大きいと思うわ」


今泉 「そうですね。
     ありがたかったですね」


 span

 【賞金】といえば、今泉友吾選手が初挑戦する
 【G1】レースの上にはさらに
 【SG】(スペシャルグレード)の競争があり、
 前日=27日に行われた
 SG「ボートレースメモリアル」優勝賞金
 なんと 3,500万円!!

松島 「ボートレーサーの方も
     稼げるようになるということは
     それだけ超一流になるということで、
     1分50秒くらいで
(※)3,500万・・・」


今泉 「夢、ありますよね」

岩本 「夢あるわ~」

 (※)今年の「ボートレースメモリアル」1着のタイムは「1分48秒8」

 span

******************

  G1あっせんの不思議な感覚

 今泉友吾選手は
 8月31日~9月5日 ボートレース多摩川で開催の
 「ウェイキーカップ」
 初めてG1レースに出場。

 さらに、9月19日~24日「第4回 ヤングダービー」(蒲郡)
     10月 2日~ 7日「海の王者決定戦」(大村)
 G1が3レース続きます。

松島 「一気にG1、G1、G1と
     いくっていうのは、どうですか?」


今泉 「『(出場)あっせん表』見ると
     自分の あっせんじゃないみたいに
     感じますね」


岩本 「憧れてる先輩とか
     ガンガン儲かってる人とか、
     勝ってる人とか、その人たちと
     名前が並んでくるわけでしょ。
     不思議じゃないですか?」


今泉 「不思議な感じがしますね」

 span

 ガンちゃんは現役時代、1軍のマウンドに立ち
 プロ入り前にテレビで観ていた
 スター選手と対戦した時に
 不思議な感覚になったそうです。

岩本 「(近鉄)大石大二郎さんと
     対戦した時、不思議やった。
     『大石やん!』

     (オリックス)『ブーマーや!』
     その感動と一緒だと思う。
     共感するとこ、いっぱいあるわ」


 span

******************

 Q.好きなボートレース場、走りやすいボートレース場は?

 A.走り慣れた「多摩川」「平和島」が【好き】
   同じ東京の「江戸川」は好きではないものの
   【得意な方】

 好き・嫌いが分かれるポイントは・・・
 「成績が良かったか、良くなかったか」

 ボートレース場の競走水面の水質は
 ◆ 海水(海沿いのボートレース場)
 ◆ 淡水(主に河川や湖に位置するボートレース場)
 ◆ 汽水(淡水と海水とが混じり合っている)
 の3つに大きく分けられますが
 今泉選手がいい結果を残しているのは
 「淡水」のボートレース場が多いそうです。

 Q.ボートレース観戦での注目ポイントは?

 A.2、3着競(ぜ)
   3等競
(ぜ)


今泉 「舟券に絡むか絡まないか。の
     ところなので
     面白い戦いになってると思います」


 span

 Q.今後の目標場は?

今泉 「今後はSGで活躍できるように
     しっかり頑張りたいですね」


******************

 BOATRACE多摩川
 ウェイキーカップ開設63周年記念

 ■日程:8月31日~9月5日

 ■クイズ:初日・31日(木)12レースで開催される
      「ドリーム戦」の1着を予想して的中すると
      抽選で10名に「クオカード」が当たる
      プレゼントクイズを実施。

  ※ BOATRACE RADIO GIRLSホームページに
    応募フォームが設定されています。
    ぜひチャレンジしてみてください。

 「ウェイキーカップ」について詳しくは
  こちら をご覧ください。


 BOATRACE RADIO GIRLS
 ホームページは こちら

 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2017年08月28日 18:30