« 駒澤大学4年生ランナーと箱根駅伝 | メイン | 上原浩治 & 中島裕之 メジャーリーガーWゲスト! »

2013年02月17日

レッドソックス 上原浩治投手!

■2月17日の放送は・・・
  今年からレッドソックス 上原浩治投手!
 
今年もやってきてくださいました!
上原浩治投手が今週と来週24日(日)
2週にわたって「まいどスポーツ」登場!
 
span
▲再会の挨拶は意味深(?)シェイクハンド
 
上原浩治投手の 2012年
 
 2012年は開幕前にトレード話が浮上も、拒否権を行使。
 レンジャーズに残留しましたが、チームに対して
 「俺、いらんのかな?」と考えるようになり
 プレー(調整)に集中できない状況で
 メジャー4年目を迎えることになりました。
 
上原 「しんどかったですね。
     自主トレの時にトレード話が出ててたんで」

 
 しかし、キャンプ中にトレード凍結を確認すると
 シーズンでは、
 右広背筋負傷のアクシデントに見舞われながら
 防御率は1点台を記録。
 二ケタの連続試合無失点を2度達成し、
 14試合連続無失点を継続したままシーズン終了。
 
 ◆登板数37試合 / 投球回数36イニング
 ◆防御率1.75 / 奪三振43 / 与四球3
  ※四球1個あたりの奪三振数14.33は断トツ1位。
 
球場通いが楽しい♪
 
 好調時は、狙ったところにコントロール、
 さらに体も軽く感じることから
 強い充実感を覚える――という上原投手。
 
 span
 
上原 「朝起きて『球場に行きたい』という
     気持ちにもなるし・・・。
     打たれてる時は、
     マイナスの気持ちになりますけど、
     球場に行くこと自体は常に楽しいですね。
     地下鉄乗って球場行くのが楽しいですから」

 
岩本 「うらやましいな~!!」    
 
 
グリーン・モンスターは 投手に有利?不利?
 
 昨シーズン終了後FAになり
 「一番“必要”としていることを
  感じることができた」

 ボストン・レッドソックスに移籍。
 
 本拠地フェンウェイ・パーク
 通称グリーン・モンスター
 約11mにも及ぶ、高い左翼フェンスが特徴。
 右打者のホームランが出にくいと思われがちですが
 両翼が狭く、
 投手有利とはいえない部分もあるそうです。
 
上原 「レフトフライがフェン直(フェンス直撃)になる
     可能性があるんですね」

 
岩本 「ヒットになるんですね
     ホームランにならんで良かったと思う反面・・・」

 
上原 「・・・という時もあるし、
     レフトフライなのに
     二塁打(になること)があるから、
     どっちがいいか、わからないですよね」

 
岩本 「けっこうその辺、盲点でしたよ」
 
松島 「明らかに“バッター不利”という
     イメージを持ちますよね」

 
 
飛ばないボールで投げたい
 
 巨人時代を振り返り、被本塁打が多かったことについて
 「球が軽い」と自己分析する上原選手。
 
 当時はいわゆる“飛ぶボール”が
 使われた時代。
 現在の“飛ばないボール”については・・・
 
上原 「やってみたいな、という気持ちもありますよね」
 
岩本 「とっても思います!」
 
span span
 
滑るボールはイヤ
 
 メジャーリーグに移籍した投手が
 本領を発揮できないケースとして
 ボールの違いに苦しむことがあります。
 
 メジャーのボールの最大の特徴は
 「皮が滑ること」
 
 使用前に泥水で擦ることが原因の一つのようです。
 
 ガンちゃんも
 マイナーリーグへの野球留学の経験談を披露。
 
岩本 「赤土っぽいのでこねられると滑るのね」
 
 マイナーリーグとメジャーリーグとでは
 使用球が異なり
 上原投手が
 “投げやすい”と感じるのはマイナーのボール。
 
 また、メジャーリーガーがマイナーリーグで
 調整登板する際は、公式戦であっても
 メジャーリーグ用ボールが使われるそうです。
 
上原 「マイナーは“滑り”があまりないです」
 
span
 
 去年、メジャー1年目で16勝9敗 防御率3.90をマークした
 ダルビッシュ投手については
 滑るボールへの戸惑いがあったとし、
 今年は防御率3点台前半が可能――と予想。
 
上原 「“滑る”というのがなくなってきたと思うんで
     今年はいい感じでいけるんじゃないかな」

 
 なお、上原投手自身の“滑り”を克服する方法は
 重要機密のためナイショです。
 
 
世界で1枚の色紙プレゼント!
 
 この日のリスナープレゼントとして、
 上原選手の直筆サイン
 逢里ちゃんが描く似顔絵のコラボが実現!
 
span
 
上原 「特徴をとらえてますよね。
     ヒゲがある時の・・・いいっすね」

 
野口 「ヒゲを剃ってる感じで描きました」
 
 span
 ▲逢里ちゃんが描いたイラストに
   上原投手がサインを入れた世界で1枚の色紙
 (画像をクリックすると拡大します=PCのみ)
 
 この色紙を抽選で1名様にプレゼントいたします。
 
 応募方法
 
 メールまたはハガキに
 住所、氏名、電話番号を明記してご応募ください。
 
 ◆メールの宛先 maido@joqr.net
 ◆ハガキの宛先 〒105-8002 文化放送
  「岩本勉のまいどスポーツ」
  上原投手のイラストプレゼントの係
 
 ところで・・・
 
 なぜ、トレードマークにもなっていた“ヒゲ”
 剃ったのでしょうか?
 
上原 「自分でもヒゲを生やして
     どこに向かっているのかが
     わからなかったんです」

 
 メジャー最初の所属球団オリオールズでは
 GMの奥さんが試合中、ヒゲ禁止を通告!
 投手コーチがヒゲそりを手にして
 ブルペンに現れました。
 
上原 「冗談と思ったら、ホンマやというんで
     試合中にヒゲ剃りに行きました」

 
 なお、ヒゲとモミアゲとが繋がった状態がNGで
 間隔を数ミリでも空ければOKなのだそうです。
 
 移籍したレンジャーズではヒゲが許されたため、
 放っておいたらヒゲとモミアゲがつながった――
 これが、あのスタイル誕生の秘密でした。
 
span span
 ▲(左)2013年 (右)2012年
 
上原 「結局、伸ばしたところで
     『僕はどこに行くんかな』と思って
     わからなくなったんで、ゼロに戻そうと…」

 
 span
(画像をクリックすると拡大します=PCのみ) 
 
  2012年1月29日ご出演のリポートはこちら 
  2012年2月 5日ご出演のリポートはこちら 
  上原浩治投手の公式サイト
  koji-uehara.netもご覧ください。
 
********************
 
■ まいどマンクイズ 2nd.STAGE 途中経過 ■
 
 この日は、2011年8月15日22日にご出演いただいた
 プロレスラーの小橋建太選手が
 佐々木健介選手と2005年に対戦した試合から出題。
 
 結果は・・・(まいどマンに不利といえる3択でしたが)
 回答者の逢里ちゃん、松島アナは共に不正解。
 出題者・まいどマンがポイントゲットで、再びリードを広げました。
 
【ポイント 2/17まで】 まいどマン / 逢里1 / 松島1
 
********************
 ◆2月24日(日)
   スペシャルウィーク
「まいどスポーツ」は・・・

   日本人メジャーリーガー 豪華ダブルゲスト!!
   超レア!お宝アイテム プレゼントもご用意!
 
  レッドソックス 上原浩治選手
  アスレチックス 中島裕之選手 登場!!

 
  ●リスナープレゼント・・・
   上原浩治選手の直筆サインボール
   中島裕之選手の直筆サイン色紙 &
   直筆サイン入りレオ人形のセット

 
  応募方法は2月24日(日)
  放送の中でお知らせします。
  どうぞお楽しみに!!

 
  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151
  出演者への質問・メッセージをお待ちしています。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2013年02月17日 19:00