« 上原浩治投手が語る メジャーリーグ | メイン | 筋肉と筋肉の競演?! 池谷直樹さん登場! »

2012年02月05日

上原浩治投手  メジャー4年目の決意!

■2月5日の放送は・・・
  テキサス・レンジャーズ 上原浩治投手が振り返る
    オリオールズからレンジャーズへのトレード
      そして今シーズンの目標――。

 
 span
  (画像をクリックすると拡大します/PCの場合)
 
オリオールズからレンジャーズへの移籍は7月30日。
トレード通告はニューヨークでのダブルヘッダー第1試合終了後
第2試合に向けての昼寝から目を覚ました時。
(メジャーでは試合中にトレードを知らされ、即、球場を後にするケースも) 
 
上原 「次の日には試合で投げました。
     アッサリしてますよね。当たり前ですから。
     ビジネス。選手は商品です」

 
主力選手が第2試合に向けての練習中に
ロッカーの荷物をまとめて、レンジャーズの遠征先トロントへ。
シーズン終了までの3ヶ月間
ボルチモアの自宅には帰ることができなかったそうです。
 
span
 
テキサスでは、メジャー1年目のシーズンを送る
高校の同級生・建山義紀投手と再会!
 
岩本 「アメリカで同じユニフォームを着るってすごいことでしょ」
 
上原 「これは奇跡ですよ。
     何でこれがドラマとかにならないのかな?」

 
span
 
◆トークの一部をご紹介
 
●「テキサスは『テキサス』という国。
  アメリカの中でもプライドが高い」

 
※(建山義紀投手が
  ロッカーの私服をチャイナドレスに取り替えられた
  メジャー恒例 “ルーキーへの洗礼”について)

●「この格好で飛行機に乗って
  次の遠征地のホテルまで行くんです」

  (今年、ダルビッシュ投手と一緒に仮装を)
 「やってもいいですね、一回やってみたいです・・・
  いや、やっぱりいいです。
  ホテルでこんな格好はやばいでしょう」

 「岩本さんみたいなやつがいて(衣装を)用意するんですよ」
 
  ※遠征地のホテルの手前1kmほどの所で
   バスから降ろされ
   仮装をしたままホテルまで歩かされるそうです
 
※(今年、メジャーに移籍する選手への助言)
●「試合に出られなくても腐らずにやらないと。
  メジャーにいれば試合に出る機会が絶対ありますから。
  試合数も多いし、主力が休む日があるんで。
  気持ちを切らず、準備はちゃんとやらないといけない。
  “自分の練習法”を見つけることですね」

 
●「マイナーの移動はほとんどバス。
  夏、クーラーがガンガン…メチャクチャ寒いですよ。
  アホか!っつうくらい。上着をすっごい持っていくんです」

  
●「メジャーはなんでもやってくれます。
  スパイク磨きから、買い物も
  クラブハウスの人に言えば買ってきてくれます。
  月の最後か、半年に一回、チップをあげるんです」

 
span span
▲「まいど」を日本で、世界で広める ガンちゃん&コウちゃん
 (画像をクリックすると拡大します/PCの場合)
 
※(レンジャーズ入りしたダルビッシュ投手について)
●「彼は飛び抜けてますから。
  成績残して当たり前って見られますから
  大変っちゃあ大変だと思いますよ。
  残さんかったら
(メディア、ファンは)日本以上に叩きますから」

 
※(建山投手について)
●「“うまい”と思いますよ。そんなに騒がれることもなく。
  僕も中継ぎで頑張って、地味にいこうかと」

 
岩本 「戦略で、わざと“華”を出さないようにしてる?」
 
上原 「出したいけど、出ようとすると枯らされるんです。
     ピッチャーはやっぱり“先発”ですね。
     先発か抑え」

 
※(今シーズンの目標について)
●「目標はダルビッシュの後ろにいてテレビに映ることです。
  シーズンの成績は去年と同じでいいと思ってるんで、
  まずは1年間いたいんで。離れたくないですから。
  リハビリとかもしたくないんで。メジャーにいることです」

 
span
 
※(ラジオをお聴きの皆さんへ)
●「成績どうこうじゃなく、一生懸命頑張ってるってことを
  わかってもらえれば それでうれしいです」

 
岩本 「それを私たち、言葉にしてラジオで届けます!」
 
上原 「ダルビッシュはほっといても出ると思うんで
     僕と“ルー”は文化放送から発信してもらえるように頑張ります」

 
ルー・・・建山義紀投手のこと
 
  近日、“ルー建山”投手も「まいどスポーツ」登場予定!
  乞うご期待!!
  
上原浩治投手 オフィシャルブログ koji-uehara.net はこちら
 
********************
 ◆2月12日 ゲスト 
     マッスルパフォーマー 池谷直樹さん

 
 池谷直樹さんへの質問・メッセージ
 出演者へのお便り、まいどG大賞への投稿をお待ちしています!

 
  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2012年02月05日 19:00