« レッドソックス 上原浩治投手! | メイン | まくりまくり! ボートレースの新鋭 戸塚邦好選手 »

2013年02月24日

上原浩治 & 中島裕之 メジャーリーガーWゲスト!

■2月24日の放送は・・・
  スペシャルウィークに超豪華Wゲスト!
 
  レッドソックス 上原浩治選手
  アスレチックス中島裕之選手登場!!
 
********************
 
 前半のゲストは、先週に引き続き上原浩治選手。
 
 span
 
上原浩治選手から WBCへ臨む阿部慎之助選手へ
 
 2006年の第1回WBCで優勝メンバー・上原浩治投手。
 第3回WBCでの侍ジャパンの勝算について
 1点2点を取って少ないリードを守り抜く
 ピッチャー中心の野球をすれば
 「大丈夫だと思います」と分析。
 
 巨人時代の後輩・阿部慎之助選手へのアドバイスは
 「いかにチームをまとめるかも大事だけど、
  自分のやりたいようにやるのが先。
  夜の集まりより試合の方が大事なんで
  試合を中心に考えてほしい」

 
span
 
上原浩治選手から 引退を表明した松井秀喜さんへ
 
 上原選手にとって松井秀喜さんは
 野球以外の面でも尊敬できる存在。
 
 メジャーに移籍した当初、
 食事、家族など、生活面を心配してくれたそうです。
 
 松井さんは、まだ活躍できると信じる上原選手は
 引退撤回を望んでいます。
 
上原 「ホンマにさみしいですね。
     僕はまだできると思ってるんで、
     引退は撤回してほしいな」

 
span
 
上原浩治選手から メジャー1年目・中島裕之選手へ
 
 このオフには一緒にゴルフを一緒にプレーしたという中島裕之選手。
 
 アスレチックス入りを「いいチームに行きました」と語る
 上原浩治選手は、
 メジャー1年目からの活躍に太鼓判を押します。 
 
上原 「若い人中心ですし、のびのびできるんじゃないかな。
     変な“しがらみ”もないと思いますね。
     大暴れできるんじゃないかな」

 
span
 
上原浩治選手 2013年の抱負
  
 今シーズンの抱負を伺いました。
 
上原 「まずはケガをしないこと。
     あとは全力投球です。
     どんな場面でも、どんな状況でも
     100%で投げます」

 
 span
 (画像をクリックすると拡大します=PCのみ)
 
 メジャーリーグではあまりみられない
 試合中のガッツポーズについても話題に。
 
上原 「僕は出しますね。ベンチでもハイタッチとか
     思い切り叩いて・・・」

 
岩本 「僕、あれ大好きで。
     チームメイトも盛り上がりますよね」

 
 ホームランを打ったバッターがベンチに帰って
 “シラ~っ”としていたら
 士気が高まらず、次のプレーも生きない――。
 
岩本 「それを重んじてやってる上原浩治が素敵やん★」
 
上原 「ありがとう★★」
 
 span
 (画像をクリックすると拡大します=PCのみ)
 
 ラジオをお聴きのリスナーの方へのメッセージ
 
上原 「なかなかアメリカに来ることは
     難しいと思いますけども
     蔭ながらでいいんで、応援をよろしくお願いします。
     一生懸命投げる姿を見ることがあれば
     よろしくお願いします」

 
span
▲画像をクリックすると別画像拡大表示します(PCのみ)
 
 上原浩治選手の公式サイト
 koji-uehara.netへもアクセスしてください。
 ブログをご覧いただけます。
 
 先週2月17日ご出演の模様はこちらをご覧ください。
 
********************
 
 番組後半は、ライオンズからFAで
 アスレチックス入りを果たした
 “ナカジ”中島裕之選手が登場!
 
 span
 
中島裕之選手 ヤンキースとの交渉決裂の背景
 
 2011年オフ、中島裕之選手はポスティング移籍を目指しましたが
 交渉権を獲得したヤンキースとの入団交渉は決裂。
 
 「1年契約だったら行くつもりだった」
 入団に至らなかった経緯を紹介――
 
 ヤンキースの提示は
 「FAなし」「6年間拘束される契約」。
 
 長期間の契約ではあるものの、
 活躍に応じた昇給を望めない
 球団側主導の契約であることから
 「それやったら、ちょっときついなと思って」
 ヤンキース入りを断念しました。
 
 エージェントも、1年後の海外FA獲得まで待てば
 複数の球団と交渉できる――と
 ヤンキース入り見送りを助言。
 
中島『年齢も考えて、無理してくることはないよ』
     言われて。
     (当初は)行く気満々でした。
     金額とかナンボでもいいかな、と思って」

 
 span
 
中島裕之選手 コミュニケーションは大丈夫
 
 アスレチックスについて
 『みんなが“勝ちたい”と一つの方に向いてるチームで、
  やりやすい』
と聞かされたという中島選手。
 
 英語を話すことができないことから
 コミュニケーションが心配されますが・・・
 
岩本 「年齢が近いと、フィーリングで意思の疎通はできますよ」
 
野口 「日本でも外国人選手とよくコミュニケーションを
     とっているイメージがあるから
     すぐ仲良くなれると思います」

 
中島 「話しかけられた時に『誰?』みたいな感じじゃ無理やから
     仲良くなりたいと思って、日本におる時は
     そういう風にやってましたけどね」

 
 span
 
 英語は、これまで外国人選手に教えてもらっていたそうで、
 メールのやりとりで
 間違えている箇所を指摘してもらうこともあったそうです。
 
岩本“関西弁は世界共通語”と言ってる人も
     いますからね」

 
打撃は慣れる! 守備は“なるようになる”
 
中島 「成績は・・・全然イメージつかないんで
     1年たった時にどうなってるのかな、と
     楽しみにやりたいなと思いますけどね」

 
 どのような成績を残すことができるか――
 イメージすることはできないと語る中島裕之選手。
 
 メジャーリーグの印象は
 “投手の変化球が少ない一方で、球速が速い”こと。
 
中島 「スピードが日本より5キロ10キロ増しに
     なるかもしれないですけど、
     それに早く慣れたいな、という思いですね」

 
 span
 
 中島選手は「リストワークのこなし」
 プロ野球界トップ5に入るほどの器用さを持っている――
 と評価するガンちゃんも大きな期待を寄せています。
 
岩本 「曲がる球じゃなく“動く球”
     “強い球”を投げるピッチャーに
     すぐ対応できると思う」

 
 打撃は心配なし! では、守備は??
 
中島 「コミュニケーションから大変やと思いますけど、
     なるようになるんちゃうかな、と(笑)」

 
span span
 
中島裕之―― アメリカでもやったるで!
 
 メジャー1年目の抱負を伺いました。
 
 ラジオをお聴きのリスナーの方へのメッセージ
 
中島 「毎日、何かしらニュースで
     いいところを見せられるように
     やりたいと思います。
     まぁ、見てほしいな、と」

 
 span
 
 最後は、文化放送ライオンズナイター 名物コーナー
 あの名文句をアレンジして、
 今回の番組出演を締めくくってくださいました。
 
 中島 「アメリカでも一発やったるで!」
 
 span
 ▲「一発やったるで!」
 (画像をクリックすると拡大します=PCのみ)
 
span span
▲(左) 「一発やったるで」とくれば・・・「オー!」
  「文化放送 ライオンズナイター」でおなじみの掛け声
  (右) ライオンズファンの野口逢里ちゃんは
   ナカジに会えた嬉しさと・・・寂しさも?

 
 ●リスナープレゼント・・・
 
  上原浩治選手の直筆サインボール(3名様)
 
  span
   ▲上原浩治選手の直筆サインボール   
   (画像をクリックすると拡大します=PCのみ) 
 
  中島裕之選手の直筆サイン色紙と
  サイン入りレオ人形
(3名様)
 
  span span
   ▲中島裕之選手の直筆サイン色紙とサイン入りレオ人形
   (画像をクリックすると拡大します=PCのみ)

 応募方法
 
 メールまたはハガキに
 住所、氏名、電話番号を明記してご応募ください。
 
 ◆メールの宛先 maido@joqr.net
 ◆ハガキの宛先 〒105-8002 文化放送
  「岩本勉のまいどスポーツ」
  上原投手のイラストプレゼントの係
 
 span
 ▲レオ人形を手にする逢里ちゃん
 (画像をクリックすると拡大します=PCのみ)
 
********************
 
■ まいどマンクイズ 2nd.STAGE 途中経過 ■
 
 この日は、上原浩治選手の成績にちなんだ問題。
 
 結果は・・・松島アナが正解♪
 トップのまいどマン追撃へ!
 単独最下位転落の逢里ちゃんは
 このままエックスゲーム挑戦となるか?!(3月下旬予定)
 
【ポイント 2/24まで】 まいどマン5 / 逢里1 / 松島
 
********************
 ◆3月3日は ボートレースの魅力
   SGレースへの道
     新鋭レーサーがボートにかける青春!

 
  「まいどG大賞!」への投稿
  ゲストや出演者への質問、メッセージもお待ちしています!
  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2013年02月24日 19:00