« 2007年05月 | メイン | 2007年07月 »

2007年06月24日

やっぱり地方球場はいい!

23日は茨城・ひたちなかで巨人-西武戦が行われました。
この日は快晴!梅雨空はどこへ?というお天気で、球場前には、朝の9時前には
物凄い行列、試合時間の2時間30分前には開門、という状況でした。
巨人が公式戦を茨城で行うのは実に51年ぶり。前売り券もかなり前の段階で完売していました。
ちなみに、51年前の対戦相手は国鉄スワローズ(!!)。51年という時を感じます。

試合が行われたひたちなか市民球場は、海の近くにあり、風が強いです。この日は左から右へ
強い風が吹いていました。周りには視界をさえぎるものはなく、非常に気持ち良い球場です。
グラウンドはもちろん、土の内野に外野は天然芝。外野席も天然芝です。

こういった地方球場での楽しみは、売店です。
お昼を買おうと客席裏の通路へ。そこには、私の期待を裏切らない光景が広がっていました。
ジャイアンツグッズの山に、さまざまな種類のお弁当・おにぎり。フライドポテト、唐揚げ、
豚の串焼きの実演販売…。そしてかき氷売り場には、長い列ができていました。
この雰囲気が、何とも言えません。私は、ハンバーグ弁当を頂きました。
美味でした…!

スタンドを埋めたおよそ15000人、超満員の観客。その殆どがジャイアンツファンだったのですが、
そのファンの声援にジャイアンツは見事応え、5-2で快勝。高橋尚成投手が、亡きお父さんに
見事白星を贈りました。尚成投手は、再三のピンチにも果敢に攻めの投球を続けました。その姿は見事!の一言です。

ひたちなかの試合は、その雰囲気も、試合内容も、印象的でした!!

                                               高橋 将市

投稿者 文化放送スポーツ部 : 22:26

2007年06月21日

ホームランプレゼント!!

今週もやります文化放送ホームランナイターホームランプレゼント!!
巨人対西武の交流戦のオオトリを飾るにふさわしいライバル対決!!
10連敗から一転、連勝街道驀進中のライオンズが、
24日の日曜日は東京ドームに乗り込んでの大一番!!
好ゲームになること間違いなしのこの試合で、
ホームランを打つと思う選手を予想してください。
今週はソロホームランで、高知県は四万十川のあおのり入りそうめん!!
ツーランホームランで、まろやかでサクサク、しっとりした味わい、あとくちは軽やかな。
田園調布チーズケーキ!!
スリーランホームランで、さくらんぼ!佐藤錦!!
満塁ホームランが出れば、
但馬牛焼肉セットをプレゼント!!
ナイターの予定のない23日、土曜日もご応募いただいた方の中から抽選で3名の方に、
田園調布チーズケーキをプレゼントします!!
直前情報では、パイレーツ桑田真澄投手のインタビューもお届けします。
お楽しみに~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

投稿者 文化放送スポーツ部 : 15:43

2007年06月18日

息詰まる投手戦!!でも、ホームランは!?

この2週間のホームランナイターは特別バージョン!!
ホームランが出るごとに、全国の美味しい名産品をプレゼント!!
ソフトバンクと巨人という強力打線を擁する両チーム。
多村に小久保!!高橋由伸に小笠原、イ・スンヨプに阿部!!
いかに福岡ヤフードームが大きいといっても、
これでもかとホームランが飛び出すだろうと確信しておりましたが、
2試合で出たホームランは何と高橋由伸選手の1本だけ、、、、
こういう結果になるとは予想だにしませんでした・・・
もちらん試合は素晴らしい投手戦で、見ごたえ十分。
初戦の杉内対高橋のリーグ最多勝同士の投げあい。
2戦目の和田対内海のこれまたサウスポー対決!!
そして、ピンチを気迫で抑えきった、豊田に上原!!
しびれるような場面の連続に一喜一憂する満員のスタンド!!
どこをどうとっても、年間に数試合しかないような好ゲームでした。。。
でも、広い福岡ドーム、フェンスに当たる大きな当たりは出ても、
スタンドインは1本だけ。
ホームランクイズとしては、・・・・・でした。。。
高橋尚成投手の「福岡ドームのフェンスに助けられた」
と言う言葉は本音そのものと感じてしまいましたが、
ここまでホームランが飛び出さないとは・・・
いえいえ、そんなこといってはいけませんね。
素晴らしい投手戦を披露してくれた選手に感謝しないとですね。
東京への帰りの飛行機、たまたま選手の皆様と同じ便になりましたが、
お疲れなのですね。上原投手も豊田投手もしばし暴睡されてました。
今週末は果たしてどんな試合になるのか、楽しみにしています!!
(ホームランがゼロに終わっても、ご応募いただいた方の中から抽選で
プレゼントはさせていただいてますので、お楽しみにして下さい^^)
ホームランは何本出るのか~~~~~~~~~~~~~~~~ですね。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 15:10

2007年06月15日

ホームランプレゼント!!

6月もやります!!
おとり寄せサイトでお馴染み味番頭47のセレクション!!
ホームランクイズは全国の名産品をプレゼント!!
今回の福岡からのソフトバンク対巨人戦では、
ソロホームランで、
100%ストレートりんご・ラ・フランスジュース!!
山形県自慢のラ・フランスとふじりんごのストレートジュースですう。。。
ツーランホームランで、
宮崎特産ポークソーセージ・地鶏炭火焼!!
宮崎ポークを厳選して作ったソーセージときりしまどりの炭火焼の詰め合わせ!!
スリーランホームランで、
北海道アイスクリームギフト!!
北海道でも1,2を争う質の高いミルクで作られた抜群のアイスですう。。。
そして、満塁ホームランが出れば!!
からすみと明太子セット!!
日本三大珍味のからすみをどうぞ!!
ということで、
いつものようにソフトバンクと巨人でホームランを打つと思う選手を予想して、
ご応募ください~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ホームランが出れば出るほどのこの企画。
たくさんのホームランが出ること期待しましょう!!
ちなみに、先週の巨人・楽点戦では何と6本のホームランが出ました!!

投稿者 文化放送スポーツ部 : 14:23

2007年06月11日

う~ん、、、勝てませんでしたね。。。

札幌で連敗した日本ハムとの対戦。
上原投手も、前回の借りをかえさんとと言ってましたが、
残念ながら、9回1点差まで詰め寄りながらの敗戦。
う~ん。とうなってしまう試合になりましたね。
先発の木佐貫投手も気持ちを前面に出したピッチング。
しかし、セギノールへの一球に泣いた形になりました。
これまたう~んとうなってしまいました。
ただ、少ないチャンスを確実にものにして、
全員で守りきる日本ハムの野球には、さすが14連勝のチームと、
これまた、う~ん、強いとうなってしまいました。
うなってばかりのこの日でしたが、
かつてのビジター用ユニホームで臨んだ日本ハムとのゲーム。
鮮やかなスカイブルーのユニホームに懐かしさを感じつつも、
どこか新鮮な感じすらうけました。
30代真っ只中の私としては、原監督の青いユニホーム姿に、
昭和50年代の原選手を思い出してしまったりしました。
あの頃も、今も、巨人は、う~~~~~~ん、強いなと今度はうなりたいですね。。。

文化放送飯塚。。。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 12:37

2007年06月05日

野球はピッチャー次第

西本聖さんとの久々のコンビネーションで
西武ライオンズ対読売ジャイアンツという黄金カードの実況をいたしました。
結果はジャイアンツの逆転勝利という試合でしたが、
解説の西本さんの話がとても印象に残りました。

「ピッチャーの調子というものは非常に繊細で、野手との関係がとても重要
援護のあるなしで、ピッチャーの気持ちはもちろん、攻め方も大きく変わってくる
安定した成績を残しているピッチャーは、相手バッターの気持ちだけでなく
味方のこともよく考えながら投げている」

よく、「野球はピッチャー次第」と言われる理由がわかるような気がしました。
西本さん、ほじりだせばもっともっと面白い話が出てきそうです。

菅野詩朗

投稿者 文化放送スポーツ部 : 15:12

2007年06月02日

一振りの衝撃!!

木曜日の巨人ーソフトバンク戦を取材に行きました。

この試合は、何といっても矢野選手の代打逆転満塁ホームランでしょう!!
たった一振りに全てを込める代打という仕事。相当な集中力、パワーが必要かと思います。
それですら大変なのに、ましてやホームランとは!脱帽、です。

巨人はレギュラーの選手層が厚いために、それを押しのけてレギュラーになることは
容易ではありません。
でも、こういう活躍を続けていれば、野球の神様は見ていると思います。
私だったら緊張で何もできないであろう場面で、「チャンスをくれてありがとう」
と思える矢野選手、今シーズンどんな活躍を見せてくれるのか、楽しみです!

                                            高橋 将市

投稿者 文化放送スポーツ部 : 10:57