2009年09月14日

2009年9月14日~17日放送

アースデイごみは唄う.jpg


代々木公園で行われた「アースデイ東京2009」
段ボールに「ゴミは唄う」と書いて、
ゴミから作ったいろんな楽器を並べていた沼野さん

一体、何からどんな音が出るのでしょう。
先ずは、飲み終わった空き缶。

 「缶をつなげただけなんですけど、長さを変えると音程が変わる・・
  代々木公園でピクニックの時とか、ビール飲んだら、つなげて鳴らすと、
すごい楽しい・・・
  3つ並べると・・ただの筒になる。底を抜いてつなげると・・♪
  5つつなげると  ♪  あわせると  ♪
  ぽこぽん ぽこぽん  ぽこぽこぽん    ♪    」                        

アルミ缶が、楽器になりました。

アースデイごみ人2.jpg


次はミルクの缶 ちょっと細工をほどこすと、見事な楽器になりました。


「僕の赤ちゃんのミルクの缶とか、楽器にしてみました。
 正真正銘飲み干したのを楽器にして・・・
カリンバという楽器があるんですけど
 ミルク缶なので、中に水が入って、音に揺らぎが生まれる・・♪
 あとは、ヘアピンとねじ・・・材料費はミルク代とねじ代です。
                                  
ミルクの空き缶  いい音です。

アースデイごみ缶.jpg


ごみが楽器になります。
今度は竹。

「これは、あまった竹・・・竹の先に裂け目を入れて、ひびをふるわせる ♪
 最近の人って、楽器は買うものって思ってるけど、
お父さんにギターおねだりしたり・・
 実は身の回りで、耳をすますと、いろいろ鳴るものがあって、
 楽しい音楽ができあがることもあるんです・・・
                           
捨てられる竹の先が、楽器になりました。

アースデイごみ人.jpg


なんとホースも楽器に。

「蛇腹状のホースなら何でもいい、ただ振り回すだけ・・♪
 何でこんな音が出るのか、僕もわからない・・
 ホースを1メートル位に切って、天に向かって振り回す・・
 すると・・びよーーん びよーーーん びよーーーーーん  ♪
力がいるっていうか、こつですね。・・・・
リズムをつかんで振り回します・・・♪  」
 

ごみは唄う 

飲み終わったペットボトルに、石とか入れて
振るだけでも、なかなか楽しい楽器に変身しますよ。


              

投稿者 ecoful : 05:04

« 9月7日~9月11日放送分 | メインに戻る | 9月21日~25日放送分 「チャリティ古本市」 »