« 2006年07月 | メイン | 2006年09月 »

2006年08月30日

アニスク 休憩室  第35話

オハスクをお送りして・・・・・・・日髙のり子
「朝早くから(夜分遅くというのか)、朝5時30分にメールを送って頂き、
 ありがとうございました。昨日の感想が今日聞けるメールの素晴らしさを再認識しました。
 みんなもいろんなところからどんどん送ってね。」

投稿者 : 05:00

2006年08月29日

アニスク 休憩室  第34話

オハスクをお送りして・・・・・・・長谷川のび太
「メール書きながらの、メールありがとうございました。
 新しいタイプのメールでしたね。」

投稿者 : 05:00

2006年08月28日

第802回 8月25日放送分(文化放送)(今週はオハガキスクランブルをお送りしました。)

0824-02.jpg
(これ私たちの使っているスタジオより広いね! 日髙・長谷川)

今回のアニスクでは、オハガキスクランブルをお送りしました。
みんなのハガキは読まれたかな?
ハガキが読まれた方には、エコエコバッグもしくはア!ザラク巾着をプレゼント!

身の回りで起きたエピソードや、アニメソングのリクエスト、私の常識・世間の非常識など
みなさんのハガキをお待ちしてますよ。
どしどし送ってくださいね。

※次回は福山潤さんをゲストにお迎えして放送予定です。お聞き逃しなく!

~耳寄り情報局~
<情報① キングレコード情報>
「新世紀エヴァンゲリオン」の最新DVDが遂に登場!
劇場版「DEATH」監督、摩砂雪氏による完全無欠の熱血編集!シンクロ率120%の映像を4曲収録した「MUSIC DVD」!
10年前「EVA」に衝撃を受けた新進気鋭のDJ・VJたちが「EVA」をモチーフに自分たちの音楽、映像表現で、新たな「EVA」の世界を創り上げた「remix」!
新たな「EVA」ワールドを啓示する2枚のDVD、「NEON GENESIS EVANGELION MUSIC DVD」、「NEON GENESIS EVANGELION REMIX」は只今暴走発売中!
そのほか、リリース情報はスタチャHPで。


<情報② 日ナレ情報>
番組でも何度かご紹介してきた、アーツビジョン第22期無料新人育成オーディション。
今年もいよいよ9/20の応募〆切が近づいてきました。
今までに、林原めぐみさん、椎名へきるさん、保志総一朗さん、堀江由衣さん、落合祐里香さんなどをデビューさせてきたこのオーディション、見事合格すれば、アーツビジョン付属の養成所である日本ナレーション演技研究所で、特待生として無料でレッスンを受ける事ができます。
そして、研修終了後,優秀者は、プロダクション所属になります。
★応募資格は、13歳の中学1年生から30歳までの男女。経験は問いません。
週1回のレッスンに通える方。
★オーディション料は無料です。
★応募方法は、履歴書と上半身と全身が写った写真、2枚を、郵便で送って下さい。
★宛先は、
〒151―0053東京都 渋谷区 代々木1―14―3 松田ビル3Fアーツビジョン「新人オーディション」アニメスクランブルの係まで     
★締め切りは、9月20日 水曜日 当日消印有効。
1次の書類審査合格者のみ2次面接日を連絡します。
★お問合せ先は、 03-3377-1610 です。電話受付は13時から17時。
このアーツビジョンの無料新人育成オーディションの模様は、ボイスニュータイプに、レポート連載されますので、そちらもチェックしてみてください。


<情報③ 講談社情報>
講談社X文庫ホワイトハートから9月発売ラインナップのお知らせです。
残暑厳しい中、講談社X文庫ホワイトハートは、灼熱の太陽にも負けない、ホットな新刊をあなたに届けます。
まずは特報!十二国記ファンお待ちかね。描き下ろしカラーイラスト2点収録の山田章博『十二国記ポストカードブック』が9月発売。かわいい楽俊のカバーイラストが目印です。
そして強力新作が4冊!
伊郷ルウ  愛と惑いの残り香
斎王ことり 13月王のソドム 魔王子の金の鳥籠
篠原美季 万聖節にさす光 英国妖異譚14
とみなが貴和 EDGE5 ロスト・チルドレン
くわしくはホームページ、講談社ブック倶楽部でお確かめください。

投稿者 : 19:12

2006年08月27日

アニスク 休憩室  第33話

0824-03.jpg

文化放送より

投稿者 : 05:00

2006年08月26日

アニスク 休憩室  第32話

0824-01.jpg

文化放送 新社屋から浜松町方面を望む二人
(日髙のり子、長谷川のび太)

投稿者 : 05:00

2006年08月25日

アニスク 休憩室  第31話

『ワンポイント デジカメ カット』 ⑧

田村 ゆかり さんの 今日のネイルアート公開・・・の巻


いつものように、何か撮らしていただけますかと
お聞きしたところ、
(昨日のブログでも、マネージャーさんのネイルアートを・・・に つづき)
田村さん自ら、放送当日のネイルアートを
ご披露していただきました。

今回は、
田村 ゆかり さんの
『ネイル アート!!!!!!!!!!!!!!!!』
ジャーーーーン!!

tamura-04.jpg


【ピンク系にラメが・・・・・・・】

田村さんのキャラクター
そして
その素敵な手に

色といい
デザインといい

正に究極のマッチングですネ。

カメラマンとしては
ネイルアートの見せ方の
手のポーズに

田村さんの美意識を
強く感じることが出来ました。

また、アニスクにアートを
もってきてくださいネ。

(正真正銘鑑定 談子)

投稿者 : 05:00

2006年08月24日

アニスク 休憩室 第30話

田村 ゆかり さんの ニュー マキシ シングル『童話迷宮』

tamura-03.jpg


田村ゆかりさんの 新しい10枚目のシングルCDは
とてもおしゃれなデザインジャケットですね。


ジャケットの表はキュートな お姫様っぽいドレスのご本人のお写真
ジャケットの裏はネイルアートのアップになっていて
多分ご本人の手と爪?だと思います。

ちなみに、(自ら撮影を手伝って・・・これが本当のお手伝い!?)写っている手は
Uマネージャーさんの手です。
ジャッケットのと同じような(偶然の一致??)
ピンクのネイルアートですね。

(フライ  トウ  ザ ムーン)

投稿者 : 22:30

2006年08月23日

田村ゆかりさんを迎えて・・・・・・・日髙のり子

tamura-02.jpg


「田村ゆかりさんはいつも気になる人です。
お姫様ベッドで寝ていたり、歯医者さんで歯を削るのが気持ち良いと言う。
私にとって、とても興味深い人です。もっと知りたい。」

田村ゆかりさん、またいらっしゃってください。

投稿者 : 19:19

2006年08月22日

田村 ゆかり さんをゲストに迎えて・・・・・・・長谷川のび太

「番組史上初めての歯医者さん話であったと思います。
 今度いらっしゃるときは銀のつめものが白になっていることを楽しみにしています。
 見せてね。」
田村ゆかりさん また遊びに来てください。

投稿者 : 16:55

2006年08月21日

第801回 8月18日放送分(文化放送)(今週はゲストに田村ゆかりさんが来てくれました。)

tamura-01.jpg
(文化放送 浜松町の新しいスタジオ   その初ゲストが 田村ゆかりさんでした。)

田村ゆかりさんより収録後の一言コメント!
『お久しぶりです!
 801回ということで・・・
 ちょっと遅いですけど、おめでとうございます。
 すごく長い間つづいてて
 本当にすごいと思います!ビバ☆
 今日は久しぶりだったけど楽しかったです。
 また来れるといいな。
 ありがとうございました。田村ゆかり』
田村ゆかりさん、どうもありがとうございました!

田村ゆかりさんが赤ずきん役で出ている『おとぎ銃士赤ずきん』ついての情報は、公式HPにて。
(おとぎ銃士赤ずきん)
http://www.konami.jp/visual/akazukin/
是非チェックしてみてくださいね。


次回はオハスクを放送予定です。お聞き逃しなく!

~耳寄り情報局~
<情報① キングレコード情報>
いぬかみっ!キャラクターCD最終弾の第7弾は、
モノノケの医療の発展に努める勤勉家「ごきょうや」、占いに長け、明るくおっちょこちょいな「フラノ」、いつもボーッとしていて絵を描くことが得意な「てんそう」が登場!!
有沢まみず先生書き下ろしのショートメッセージと若月神無先生によるショートコミックスまでついて超~豪華!!
「いぬかみっ!」キャラクターコレクションCD⑦ごきょうや・フラノ・てんそう&啓太“は8月23日発売!
そのほか、リリース情報はスタチャHPで。

<情報② バンプレスト情報>
いよいよ発売まで1ヶ月を切ったPS2用ソフト「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-炎上!京都輪廻」はもう既に予約されましたか?
今作はアクションゲームファンの人にも十分楽しめる充実した内容となっていますが、それ以外にも「るろうに剣心」ファンにはたまらない要素をたくさんご用意しております。
まずは、「立会い問答システム」。これは剣心、左之助、斎藤の誰かをプレイヤーキャラに選択しゲームを進めていくと、お馴染みの“十本刀”や“四乃森蒼紫”などの敵と闘うことになります。その時にある条件を達成するとあの名台詞やゲームでしか聞けない掛け合いなどを、バトルをしながらリアルタイムで聞くことができます。
それぞれの信念を胸に生きる男たちの生き様を聞き、より熱く闘ってください。
 さらに、ゲーム中に何回でも遊べるお使いミッションの中には、共闘バトルが発生することも。剣心と左之助や、新撰組時代の斎藤一と沖田総司の夢のバトルが楽しめるかも!
詳しくは公式ホームページ、http://www.banpresto-game.com/rurouni/ へアクセス!
「るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-炎上!京都輪廻」は9月14日発売予定。

<情報③ メイリッシュ情報>
夏休みの秋葉原巡りの際には、メイリッシュで癒しのひと時を過ごしてみませんか?
先週に引き続き、この夏、4周年を迎えましたアニスクリスナーにはおなじみの『Cafe Mal:lish』情報をお届け致します。

メイリッシュでは、8月19日から『ストロベリーパニック!Day~真夏の調理実習~』を開催中!聖ミアトル女学園、聖スピカ女学院、聖ル・リム女学校の3校の制服で皆様をお待ちしております。
来てくださったお客様には、なんと先着で『特製ストパニコースター 3種類』
『特製ストパニ ランチョンマット』『ストパニ小冊子』をプレゼント!
数量は多数用意しておりますが、なくなり次第終了とさせていただきますので、是非この機会にメイリッシュにお立ち寄りください!
ちなみにイベントは8月25日までの予定です。
メイリッシュの場所は、JR秋葉原駅電気街口を出て徒歩8分。詳しくはホームページでご確認ください。ホームページアドレスは、 http://www.mailish.jp/
もしくは『メイリッシュ』で検索してみてください。
8月31日までレジでご精算の際に、「アニスクを聞きました」と言って頂ければお会計から100円オフ。是非この機会にメイリッシュに遊びに来てくださいね。

投稿者 : 18:04

2006年08月20日

アニスク 休憩室  第29話

アニスク 800回記念放送は、お花がいっぱい!幸せいっぱい!

800-8.jpg


写真のほかにも、ご紹介できないものがたくさんあって
ごめんなさい。
ここで、あらためて、お礼を言わせて頂きます。
本当にありがとうございました。

(日髙)  (長谷川)


日髙さん、長谷川さん、放送中から放送後まで、
いろんな方々から、お花をたくさん頂きました。
ありがとうございました。

(不老長寿)

投稿者 : 05:00

2006年08月19日

アニスク 休憩室  第28話

『ワンポイント デジカメ カット』 ⑦

誰かの ジョーク???  日高バター!の怪・・・の巻


今回の800回放送中の出来事で不思議なことが・・・。

800回の記念のケーキを、
スタジオに放送中に差し入れた後の話。

放送後にケーキの箱の下に、
お盆代わりにダンボールの切れ端を
スタッフが見つけました。

今回は、
なんかあんまり わかんないけど
ジャーーーーン!!
こげなもんです。(来週は がんばりますけん・・・)

800-7.jpg


【なんと!ダンボールの紙には「日高バター」の 名が・・・】

関係者が、この日のジョークのために
わざわざ北海道から 取り寄せた訳でもないのでしょうが・・

たまたま、どこかで見つけたのを
この日の為に 誰かが保管していた?

リスナーの方から?

いろいろな憶測が流れましたが・・

(私的に推理すると、文化放送の関係者が、
今回の会社のお引越し整理の時に、
仲間からこんなのあるよ・・と言われて
スタッフの誰かが、洒落で仕掛けてみよう・・・
みんなに受けたら、私がやりましたハツハツハツ!!
あまり、芳しくなければ、知らん振りシッテヨウ!!・・・
そんな想像をしています)

・ ・・・・ということで、
いまだ、容疑者が
捜査線上に、あがってこないのです。

アニスク署としては、
事件早期解決のため

参考証拠物として、

日高 昆布
日高 牛乳
日高 マーガリン
日高 チーズ
日高 饅頭 ?
など、

広くリスナーにご協力を求めるものです。
よろしく、お願いいたします。
尚、季節がら、クール宅配便などで・・・・・・。

(正真正銘鑑定 談吉)

最近、番組名を名乗った、ジョークや、
作り話が多い ブログやサイトが
あると聞いております。
リスナーのみなさん、くれぐれも
へんな勧誘などに惑わされないでくださいネ。

(こうほうまん)

投稿者 : 05:00

2006年08月18日

アニスク 休憩室 第27話

アニスク 800回記念ケーキと記念品

800-5.jpg

(番組Pから 贈られた 『バカラ』のペア グラス)

飲み物に氷を入れると、カラン・・・・??と、いい音がするみたいですョ。

800-6.jpg

(アニスク 800回記念 特製 お祝いケーキ)


番組放送後、キャスト、スタッフ、スポンサーなどが集まって、
おいしく頂きました。


(不老長寿)

投稿者 : 05:00

2006年08月17日

アニスク 休憩室 第26話

日髙 長谷川 アニスク 800回 達成 乾杯 ィ!!!そして、挑戦・・・!!!

800-4.jpg

喜びのお二人ですが・・・・・・・。
番組で すごい事 発表しましたね。


のびちゃんは、なんと 「スカイダイビングに挑戦!」


日髙さんは、「文化放送の新社屋の階段を800段分 駆け上る!」


800回を記念して、上と下からの 挑戦だそうです?
(少し、心配ですが・・・)。

これから、実況するスタッフをも 含めて
みんなで体を作っていくそうです。

果たして、挑戦する時期はいつごろになるのでしょうか?

ご期待ください!!との ことです。

(不老長寿)

投稿者 : 05:00

2006年08月16日

アニスク 休憩室 第25話

アニスク  800回記念 放送中  シャンペンでお祝いでーす!

800-3.jpg


アニスク リスナーの皆さん

おかげさまで、800回放送を 迎えることが出来ました。
本当にありがとうございます。
( 日髙  長谷川  スタッフ  スポンサー  一同)


アニスクの歴史 ①


放送当日は、
文化放送の歴代のディレクター達が
何人も駆けつけて
お祝いのメッセージを頂きました。
3代目のSディレクターさん
?代目のSディレクターさん
?代目のNディレクターさん
・・・・・・・・。
実はアニスクにはADも含めて
もう、何十人も?
ディレクターが交代しているのです。
ほとんどの人の名前は言えるのですが、
何代目(何番目)かは、正直、さっと言えないのです。
あれこれ、16年近くやっている訳ですから。(言い訳ですが・・・)

最初の文化放送のA&Gゾーンの最長寿の老舗番組ですから
このアニスクの番組からADが、次の新しいアニメ番組スタートのディレクターとして
飛び立っていく・・・
という役目も有り、はじめのころは、ADが2~3人同時についているということも
珍しいことではありませんでした。(普通は一人ぐらいでしょうか)

今のスタッフと、昔の仲間と 飲むシャンペンは 最高でしたよ!!!

(不老長寿)

投稿者 : 05:00

2006年08月15日

特報(お得な情報)

日高さんの「文化放送 新社屋 階段昇り 800段 挑戦!!」
皆さんの面白い企画演出アイデア ありましたら、ぜひ、ご提案ください。

長谷川さんの「スカイダイビング挑戦!!」
空中で、何か しゃべって欲しいことなど ありましたら、ぜひ、お知らせください。

(こうほうまん)

投稿者 : 05:00

2006年08月14日

第800回 8月11日放送分(文化放送)(今週は800回記念放送!)

アニスク 800回 放送記念


800-1.jpg
これ!!放送中の800回記念ケーキの登場に感激!!!の二人

800-2.jpg
このケーキ スゴーイ!!!(日髙)
ケーキの解説に夢中の・・・(長谷川)


ここで、アニスク パーソナリティより
800回を記念して
リスナーのみなさんへ
ご挨拶をさせて頂きます。

みなさん どうもありがとうございます。
以下コメント文

(日髙のり子)
800回を記念して800段の階段を登ることとなりました。
登るのは大変ですが、チャレンジすることで、リスナーのみなさんやスタッフの方々への
感謝の気持ちを表現したいと思います。


(長谷川のび太)
どういう訳か空を飛ぶこととなりました。
800回という皆さんへの感謝の気持ちを空からおっこちてくることで表現します。


みなさん どうもありがとうございます。
以下スタッフからのコメント文


アニスク リスナーの皆さん ありがとう!!!
800回目の放送が出来ました!!!
もしよろしかったら、お祝いのメッセージを頂けたら ハッピーです!
ドンドン、コメントやトラックバックでみんなでお祝いしようネ!
(不老長寿)


日高さんと、長谷川さんの、スゴーい!発表聞いてくれましたか?
ご意見、ご感想を 聞かせてください!!
ハガキやEメールでも OKです!
(こうほうまん)


これからも、がんばります!応援してね!!
(正真正銘鑑定 談吉)


みなさん ありがとう ございます!!
(正真正銘鑑定 談子)


わたしも、これから、また がんばりますよ!
(フライ トウ  ムーン)

次回は田村ゆかりさんをゲストにお迎えして放送予定です。お聞き逃しなく!

~耳寄り情報局~
<情報① キングレコード情報>
「となグラ!キャラクターソングアルバム「となりぐらし Discography」」
只今チバテレビ他、U局、キッズステーションにて大好評放送中のちょっとHなラブコメディ「となグラ!」より人気キャラクター達によるキャラソンアルバムが8月23日リリース決定!
個性豊かなキャラクター達がイメージにあった曲をここでしか聴けない組み合わせで歌います!
オープニング「DRAMATIC☆GIRLY」、エンディング「逢いたい気持ちから~placid time~」のアレンジバージョンも収録!
となグラ!キャラクターソングアルバム「となりぐらし Discography」は8月23日発売!
そのほか、リリース情報はスタチャHPで。


<情報② G-mall情報>
ここで、アニスクリスナーにはおなじみの、GONZO DVD先取りサイトG-mallからの情報です。
この夏、G-mallから発売されます『バジリスク ~甲賀忍法帖~』の
オリジナルドラマCDの詳細が届きました。
タイトルは『バジリスク~甲賀忍法帖~たまゆら 綴 織』です!
気になる内容ですが、テレビシリーズが始まる前のエピソードを収録!
バジリスクファンの方も、そうでない方も、楽しめる内容となっております。
このCDの発売に先駆けまして、現在開催中のコミケにて先行販売を実施中です!
なんと、8月13日には甲賀弦之介役の鳥海浩輔さんによるCD受け渡し会が開催されます。
受け渡しされるCDの中には限定で鳥海浩輔さんのサイン入りCDもあるほか、
G-mallオリジナル特典のポスターも付いてきます。
どうせ買うならこちらの方が断然お得ですので、8月13日はコミケ G-mallブースまで
是非遊びに来てください。
『バジリスク~甲賀忍法帖~たまゆら 綴 織』はG-mallほか限定された店舗でしか手に入りません。
詳しくはG-mallのホームページにて。
G-mallのアドレスは、http://www.g-mall.jp/

投稿者 : 05:00

2006年08月13日

特報(お得な情報)

どんなリスナープレゼントほしい??


アニスク では、現在リスナープレゼントに、
エコエコバックや、ア!ザラック巾着などを
おハガキや、メールを頂いて読まれた方にお贈りしております。
アニスク 休憩室15にも書かれているとおり、
まだ、たくさん在庫がある?みたいですが、
アニスクのみなさんは、新しいものを作るとしたら
どんな アニスクの番組グッズがいいですか?
将来の参考のために
ぜひ、教えてくださいネ。

遠慮なく 意見や、アイデアをコメントしてね。


(こうほうまん)

投稿者 : 05:00

2006年08月12日

特報(お得な情報)

日高さんと、長谷川さんの、『アニスク ゲスト コラム』などが 開始!!!


お待たせしました!!

日高さんと、長谷川さんの、『アニスク ゲスト コラム』などが、
近日中に、連載開始です!

お楽しみに!


(こうほうまん)

投稿者 : 05:00

2006年08月11日

アニスク 休憩室 第24話

ご愛飲料水シリーズ(本日のお飲み物) ⑥

藤田 咲 様 御用達

fujita-04.jpg

「飲む!酸素 ダイエット」
(サントリー)

ジャンル    清涼飲料水
名称      スポーツ ダイエット ドリンク系
種類      酸素入り
エネルギー  9Kcal
容量      500g
効能   酸素を入れることですっきりとした味わい
         カルニチン 入り

投稿者 : 05:00

2006年08月10日

アニスク 休憩室 23話

『ワンポイント  デジカメ カット』 ⑥

藤田咲さんのメガネキャラ? ・・・の巻


藤田咲さんは、時々メガネを使うこともあるそうです。
普段は、なかなか見れませんが
藤田咲さんのメガネのイメージしてみて下さい。

より、クレバーな イメージに想像できますね。

今回は、
藤田咲さん愛用の
メ  ガ  ネ!!
ジャーンーーーー!!
fujita-03.jpg


【樹脂製の女性らしさあふれるデザイン・・】

アニスク リスナーの
メガネを使っていらっしゃる
女性の皆さん

メガネキャラのブームで
メガネをかけていたおかげで
最近 モテモテの方

ぜひ、ご参考までに
ご一報ください。

「何?最近だけじゃなくて
昔からモテモテだったって・・・・・・」


「ン?・・・・・・・・」
「失礼しました!」

(正真正銘鑑定 談子)

投稿者 : 05:00

特報(お得な情報)

アニスク  800回放送 迫る!!!・・・③

いよいよアニスクの記念すべき 800回目の放送が、文化放送8月11日、明日放送されます!!!
日高さんと、長谷川さんが、記者会見?で重大な発表をするそうで、

多分、ラジオ番組史上 初めての企画かもしれません!
ハッキリ言って、これは・・・・・スゴイ?!


文化放送  8/11
ラジオ関西 8/13
西日本放送 8/13

アニスク800回記念放送です!!!!!!!!!!!!!!!
ぜひ、アニスク リスナーのお友達、ご近所の方にも教えてあげてネ!

(こうほうまん)

投稿者 : 05:00

2006年08月09日

特報(お得な情報)

アニスク  800回放送 迫る!!!・・・②

いよいよアニスクの記念すべき 800回目の放送が、迫ってきました!!!
日高さんと、長谷川さんが、記者会見?で重大な発表をするそうですと、

昨日お伝えしましたが、
段段、詳細がわかってきたのです・・・・・・・・。
はっきり、ここでは申し上げられませんが、ホントにすごいです!!!!!!!
お聞き逃しなく!!

文化放送  8/11
ラジオ関西 8/13
西日本放送 8/13

アニスク800回記念放送です!!!!!!!!!!!!!!!
ぜひ、アニスク リスナーのお友達、ご近所の方にも教えてあげてネ!


(こうほうまん)

投稿者 : 05:00

アニスク 休憩室 22話

藤田咲さんは、田村ゆかりさん2世??

fujita-02.jpg

「つよきす」の蟹沢きぬ役や、
「はっぴいセブン~ざ・テレビまんが~」の佐々木トモミ役で活躍中の
アーツビジョンの藤田咲さん。

アニスク初登場です!

さわやかな、個性的な印象で、
スタッフの間で
誰かに似ている・・・・・・?
・・という 勝手な噂が・・・。

見た感じの 印象が 少し
田村 ゆかりさんに
似ています??

ということに。

今後のご活躍を期待しています。


801回目(8月18日)の放送のゲストに
田村ゆかりさんが
決定しました。

みなさん、ぜひチェックしてみてくださいネ。

(不老長寿)

投稿者 : 05:00

2006年08月08日

特報(お得な情報)

アニスク 800回放送 迫る!!・・・①

いよいよアニスクの記念すべき 800回目の放送が、迫ってきました!!!
日高さんと、長谷川さんが、記者会見?で重大な発表をするそうです。
お聞き逃しなく!!

文化放送  8/11
ラジオ関西 8/13
西日本放送 8/13

アニスク800回記念放送です!!!!!!!!!!!!!!!
ぜひ、アニスク リスナーのお友達、ご近所の方にも教えてあげてネ!

(こうほうまん)

投稿者 : 05:00

2006年08月07日

第799回 8月4日放送分(文化放送)(今週はゲストに藤田咲さんが来てくれました。)

fujita-01.jpg
(収録後の藤田咲さん)

藤田咲さんより収録後の一言コメント!
『とても楽しい収録でした。ツンデレを説明するのはムズカシイですね・・・
 でも、みなさん好きなんでしょう!!
 本当にたのしい番組で、しかも799回という記念すべき回に呼んでいただき、すごく幸せです!
 日髙さん、のび太さん、スタッフさん ありがとうございました。』
藤田咲さん、どうもありがとうございました!

藤田咲さんが蟹沢きぬ役で出ているに『つよきす』ついての情報は、公式HPにて。
(つよきす)
http://www.tsuyokiss.jp/
是非チェックしてみてくださいね。


次回はアニスク800回記念特集放送予定です。お聞き逃しなく!

~耳寄り情報局~
<情報① キングレコード情報>
戌年系「いぬかみっ!」DVD特装版シリーズ第1巻、8月9日、ハイテンションにリリーススタート!
「16ページ豪華ブックレット 健やかっ!ペットライフ」、「原作 有沢まみず先生書き下ろし小説」「未公開なドラマCD」「しゅくちジャケット」と、特装版ならではの超豪華4大特典付き!
「いぬかみっ!」DVD VOL1っ!!特別装丁版は第1話「裸でドンマイっ!」、第2話「マッチョがぺろぺろっ!」収録で8月9日発売に発売です!
そのほか、リリース情報はスタチャHPで。


<情報② 学研情報>
アニメディア祝25周年情報です。
アニメディア8月10日発売の9月号は、創刊25周年企画として
この秋放映予定の期待の新番組『ネギま!』のオリジナル図書カード全員サービスがつきます。
また、オリジナル ドラマCD 全員サービスは『ゼロの使い魔』が先月に引き続き応募できます。
そして、《特集記事》には、
巻頭ページに「ツバサ・クロニクル」「×××HOLIC」の主人公の今後の展開を大予測特集~~!!
巻頭ページ第2特集は、「桜蘭高校ホスト部」「いぬかみっ!」「劇場版 NARUTO」「BLEACH」「銀魂」「ああ女神さまっ」などのアニメ人気キャラの品格を問うなどのアニメキャラ品格調査を徹底検証レポートしました。
《付録》には、作品をさらに盛上って観るファンのための必需品
「BLOOD+」クライマックス直前ガイドブック 
そして「ネギま!」「「×××HOLiC」などの、オリジナルポスターなどなど、
「ツバサ・クロニクル」が表紙の「アニメディア」9月号は8/10発売です。
アニスクの『アニメディアスクランブル』の記事の、吉野裕行さんへのインプレッション大賞も絶対チェックしてね!!


<情報③ 日ナレ情報>
毎年恒例、アーツビジョン「無料新人育成オーディション」、回を重ねる事、今年で22回を迎えました。昨年は、約2600名の方が応募。
今までに、林原めぐみさん、椎名へきるさん、保志総一朗さん、堀江由衣さん、落合祐里香さんなど数多くの声優を輩出している、まさに“人気声優の登竜門”。
オーディションに見事合格すれば、アーツビジョン付属の養成所である日本ナレーション演技研究所で、特待生として無料でレッスンを受ける事ができ、優秀者は、プロダクション所属になります。
★オーディションの内容は
●書類審査を行う1次審査
ここでは、写真や応募書類の自己PR文などから、声優になりたいという意気込みや熱意を読み取ります。
●そして、面接・自己PRやトーク・朗読の、実技を見る2次審査。
●最後は、自己紹介、セリフや詩の朗読、フリートーク、身体表現等を行ない、実技に対する取り組み方や姿勢を審査する3次審査が予定されています。
★応募資格は、13歳の中学1年生から30歳までの男女。経験は問いません。週1回のレッスンに通える方。
★オーディション料は無料。
★応募方法は、履歴書と上半身と全身が写った写真、2枚を、郵便で送って下さい。
★宛先は、
〒151―0053東京都 渋谷区 代々木1―14―3 松田ビル3Fアーツビジョン「新人オーディション」アニメスクランブルの係まで
★お問合せ先は、 03-3377-1610 です。電話受付は13時から17時まで。

★締め切りは、06年9月20日 水曜日 当日消印有効。
1次の書類審査合格者のみ2次面接日を連絡します。


<情報④ メイリッシュ情報>
夏休みの秋葉原巡りの際には、メイリッシュで癒しのひと時を過ごしてみませんか?
先週に引き続き、この夏、4周年を迎えましたアニスクリスナーにはおなじみの『Cafe Mal:lish』情報をお届け致します。
8月11・12・13日に開催されますコミックマーケットの企業ブースに今年もメイリッシュが出展します!新作グッズをご用意してかわいいフリルのメイド達がお待ちしております。
そして今回はあの好評イベントのコスプレも参戦!ぜひメイリッシュブースへお立ち寄りください。そして、コミケの後のアキバ巡りの際にも、是非メイリッシュに遊びに来てくださいね。
また、8月8日から20日は秋葉原のメイリッシュすぐ隣に「グッズショップメイリッシュ北館」をオープン!新作グッズはここでもゲットできます。メイリッシュのグッズをお土産にどうぞ。
さらに、8月19日からは「ストロベリーパニック」のイベントを開催予定!
聖ミアトル女学園、聖スピカ女学院、聖ル・リム女学校3校の制服で皆様をお待ちしています。
メイリッシュの場所は、JR秋葉原駅電気街口を出て徒歩8分。詳しくはホームページでご確認ください。ホームページアドレスは、 http://www.mailish.jp/
もしくは『メイリッシュ』で検索してみてくださいね。
8月末日までレジでご精算の際に、「アニスクを聞きました」と言って頂ければお会計から100円オフ。是非この機会にメイリッシュに遊びに来てくださいね。

投稿者 : 05:00

2006年08月05日

アニスク 休憩室 第21話

ご愛飲料水シリーズ (本日のお飲み物) ⑤

中路 編集長様 御用達

nakaji-04.jpg

復刻堂コーヒー
(ダイドードリンコ)


名称      コーヒー飲料
原材料名   牛乳  砂糖 コーヒー 脱脂粉乳 全粉乳  
         ココナツミルクパウダー 食塩 乳製品(クリーム等) 
         乳化剤 カゼインNa 香料 甘味料(アセスルファムK)
内容量     275g
効能      『復刻堂』は、昔懐かしいけど新しい、時代・世代を
         超えてみんなに愛されるおいしさ

投稿者 : 05:00

2006年08月04日

アニスク  休憩室 第20話

『ワンポイント デジカメ  カット』 ⑤

アニメエキスポ2006  編集長のお土産・・・の巻

アニスクのゲストに
「アニメディア」の中路編集長に、ご出演いただきました。

たまたま、打合せの時にアメリカのアニメエキスポに行かれると伺い、
貴重な体験をぜひにと、すぐ出演依頼をさせて頂きました。

アニメエキスポは今回で15回目、
イベントに来場するアメリカの日本アニメファンも、
2000人規模から、55000人規模に増えたそうです。

来場者の7割が、なんらかのコスプレをしており、
イベントと言うより、フェスティバル的で
とにかく、みんな盛り上がり方と楽しみ方が
すごかったそうです。

今回は、
会場で配布されていた
公式パンフとイベントスケジュールブック!
ジャーンーーーー!!

nakaji-03.jpg

【バッチも含めて、リスナープレゼントする物です..】

今回の情報は
ほとんどアニスクだけ?のお宝話。
貴重な、お話、楽しい、お話 ありがとうございました。

「来年もよろしく!!!編集長!」

「ええっ!来年はアニスクが自腹でいってね?!
今度は、その取材をうち(アニメディア)が
使わせてもらうから・・・・・ニコニコ」

「は、・・・・ハイ””””・・・・・・」


(正真正銘鑑定談吉)

※このコーナーは、お気づきのとおりフィクションと
ジョークで書いております。みんな関係者の方は、すごく、
優しい方ばかりなんです。念のためにネ。

投稿者 : 22:03 | コメント (0)

2006年08月03日

アニスク 休憩室 第19話

55年間 ありがとう 四谷!!

QR-1.jpg

日髙「アニスクが始まったころ、思い出すね」
のび太「はじめて日髙さんに会ったとき、イスに座っていても、シャッキと緊張していた僕を思い出します」
日髙「最初の2スタがやっぱり1番印象に残っている(今は1スタだけど)」
のび太「打合せも最初のころは、静かでしたね」
日髙「そうかもね、その当時の自分・・・・いたいた」
日髙「記念写真、撮りに行こう!のびちゃん!」
のび太「そうですね!!日髙さん!」

QR-2.jpg

文化放送は、7月に、開局以来55年間放送をしていた、東京:新宿区 四谷から、
新社屋の東京:港区 浜松町へ、移転しました。

四谷の文化放送は、昔 教会であった建物をそのまま利用、改修して
使われてきました。

アニスクも16年近く、お世話になりました。
ありがとう!四谷!さようなら!四谷!


(不老長寿)

投稿者 : 12:30

2006年08月02日

アニスク 休憩室 第18話

今回は、アニスクとのコラボレーション企画でご協力いただいている
アニメディア編集長の中路さんに、ゲスト出演のご感想を寄稿していただきました。

====================================================================

nakaji-02.jpg


日髙さんは
雑誌で何度か取材させていただいたことがあるんですが
お仕事した後に
いつも幸福な気持ちにさせてくれる
不思議なタレントさんです。
今回、逆に取材をうける立場になりましたが
やっぱり日髙さんは素敵な方ですねぇ!
しあわせになりました。
のび太さんは収録の時に
いきなり台本にない
私の髪型(ソフトモヒカン)の話題から
入ってきてびっくり!
でもおかげで緊張がとけて
楽しく収録にのぞむことができました。
お二人ともありがとうございました。
また呼んでください。

『アニメディア編集長』 中路

======================================================================

どうも、編集長ありがとうございました。


(不老長寿)

投稿者 : 12:50