« H×G 日本シリーズ1、2戦 解説&3戦以降 展望 | メイン | 最速107キロ!スポーツ女子 坪井ミサトさん »

2019年10月28日

吉田明世アナウンサー そこそこ昔ばなし

 10月28日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 10月18日スタート
 Amazonプライム・ビデオ
 『プロ野球 そこそこ昔ばなし』との
 コラボレーション企画が実現!

 span

 ゲストに『プロ野球 そこそこ昔ばなし』進行役
 フリーアナウンサーの
 吉田明世さんをお招きして
 『吉田明世 そこそこ昔ばなし』をお送りしました。

 span

◆◆ 『プロ野球 そこそこ昔ばなし』とは ◆◆

 動画配信サービスAmazonプライム・ビデオ
 今月18日から配信がスタートした新番組。

 MC:ナイツ 塙 宣之さん、土屋伸之さん
 進行役:吉田明世アナウンサー
 レギュラーゲスト:金村義明さん

 プロ野球で活躍したOBが
 “そこそこ昔”の話を披露して
 草野球のテンションで懐かしむ番組。

 毎週金曜0時(木曜24時) 配信開始。
 プライム会員は追加料金なしで視聴可能。

 span

 span

 1回目の放送では、ガンちゃんがゲスト出演。

 1990年代のファイターズのキャンプや寮の裏話、
 東京ドームを本拠地としていた頃の
 驚きのエピソードなどを紹介しました。

岩本 「(吉田さんは)『笑い』のタイミングも絶妙。
     これも“技”や。
     持ってはるねん!この人は!」


吉田 「持ち上げますね」

 span

岩本 「地上波で流れるテレビとは
     違うのよ、テイストが」


吉田 「地上波では
     放送できないなってことばかりですね」


 過去の配信分も視聴可能ですので
 ぜひご覧ください。

 プロ野球 そこそこ話』 こちら

******************

  吉田明世 そこそこ昔ばなし

 今年、フリーに転向した
 吉田明世アナウンサーにご自身の
 新人~若手時代の“そこそこ昔ばなし”
 披露していただきました。

 TBS入社当時、アナウンサーは常に
 「ヒールを履いていなければいけない」
 と思っていたという吉田さんは
 満員電車に乗る通勤・帰宅時は
 ビーチサンダルを履き
 下車駅に到着して
 ヒールに履き替えていたそうです。

吉田 「少しでもスタイル良く見えると
     いいなと思って
     見栄張ってましたね」


 span

 華やかな世界のように感じられる
 アナウンサーの仕事ですが
 「体力勝負のところがあります」
 早朝の番組を担当していた頃の
 苦労話も・・・

 起床時間は深夜1時。
 番組を終えても、
 夕方に収録の仕事が入ることも多く、
 吉田アナは会社にマイ枕を持ち込み
 空いた時間に宿直室で仮眠を繰り返す
 という日々を送っていました。

岩本 「朝番組やられてる女子アナウンサーの方、
     僕は尊敬します。
     女子は大変やん」


 span

 長 麻未アナウンサーとは
 バレンタインデーのエピソードで共感する場面も。

 吉田アナは
 社内の様々な部署の男性に
 チョコレートを渡していた先輩を見習ったため
 毎年10万円ほど費やすことに・・・。

 一方、アナは、
 チョコをあげる人(対象)について、
 同僚の女性が事前に話していたよりも
 多くの人に配っていた場面も目撃。

岩本 「裏切りや」

吉田 「“女性あるある”ですよね」

長 「これ、メチャメチャ怖いんです。
    合わせようと思って聞いたのに・・・」


 span

******************

  まいどスポーツ そこそこ昔ばなし

 ガンちゃん
 文化放送の社屋が四谷にあった頃に
 放送がスタートしてから13年半となる
 『まいどスポーツ』“そこそこ昔ばなし”を紹介。

 「ラジオ番組なのに・・・」
 前置きがつく企画を数多く行ってきたことが
 印象深かったようです。

 2007年 ボウリング対決
  倒したピンの数に応じてすね毛を抜く

 20071223_bowling_360x270.jpg

  詳しくは こちら

 2008年 プロレスラーと草野球
  新日本プロレスのレスラーと草野球対決

 span

  詳しくは こちら

 2013年 海釣り生中継
  雨の東京湾での海釣り対決

 span

  詳しくは こちら

 2016年 お芝居に挑戦
  放送500回記念特別公演「まいど!新選組」

 span

 span span

  詳しくは こちら

******************

  プロ野球 そこそこ昔ばなし

  Amazonプライム・ビデオ
  毎週金曜日0時配信

 プロ野球 そこそこ話』 こちら

 吉田明世さんの最新情報は
 アミューズ オフィシャル ウェブサイト
 プロフィールページをご覧ください。


 span

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2019年10月28日 18:30