« 舞台『まいど!新選組』開催! 観覧募集! | メイン | 2016年 パ・リーグ順位予想 »

2016年03月20日

舞台『まいど!新選組』 リポート

 文化放送「岩本勉の まいどスポーツ」
   放送500回記念特別公演

 『まいど!新選組』 リポート!

 「まいどスポーツ」は2016年3月7日で
 放送500回を迎えました。

 そこで、番組が挑戦したのは・・・
 「お芝居」です。

  刀をバットに持ち替えた
   武士=野球選手が国を治める世界――。
  ライバルとの対戦や
   数々の困難を乗り越えた先に
    本当の夢を見つけた
新選組
     時代の流れを変える!


 「まいどスポーツ」のレギュラー陣が
 番組内で見せる関係性をそのままに
 愉快で、突飛で、友情にあふれた
 架空の新選組を熱演。

 芝居の経験のないガンちゃん
 主人公=土方 勉を演じるという
 無謀とも思えるチャレンジは
 今年1月の脚本完成から、
 限られた時間の中での稽古を経て
 2016年3月20日、無事に・・・(?)
  いえいえ、ハプニングも満載で
 抽選でご招待したリスナー100名様の前で
 1公演限り、真剣勝負の舞台をご披露しました。

 span

 ■ 脚本 番組ディレクター・大津誉之

 ■ 演出 かわのをとや

 ■ 出演 
   土方 勉(新選組) ・・・ 岩本 勉
   近藤 茂(新選組) ・・・ 松島 茂
   沖田逢里(新選組) ・・・ 野口逢里

   西郷をとや(薩摩組) ・・・ かわのをとや
   桂小五郎文宏(長州組) ・・・ 堀口文宏(あさりど)
   坂本幸代(土佐組) ・・・・・・ 三上倖代
   日本代表戦のウグイス嬢 (声)

   黒田(日本代表) ・・・・・ 黒田光俊
   黒田の親 ・・・・・・・・・ 久須美亮太

   大久保/逃亡者① ・・・ 中村純也
   逃亡者② ・・・・・・・・・・・ 並木 駿
   徳川まさひろ ・・・・・・・・ 礒部雅裕

   新選組×長州組の ウグイス嬢 ・・・ 八木菜緒 (声の出演)

   実況・語り部 ・・・・・・・ 高橋将市

 
 ▲(左から) 沖田逢里  土方 勉  近藤 茂

 
 ▲(左から) 桂小五郎文宏  西郷をとや  坂本幸代

********************

 公演翌日21日の放送が
 番組最後の出演となる
 野口逢里ちゃんにとっては卒業公演でもありました。

 舞台では4年間共演したレギュラー陣
 ガンちゃん逢里ちゃんまっちゃん
 3人の絆がお芝居の役柄とも重なり合い、
 (ミスによる多少の悔いもありましたが)
 達成感に満ちた
 感動のフィナーレを迎えました。

 

 

 MSSG_068_1_H_392x261.jpg
 
 MSSG_125_5_K_392x261.jpg

 MSSG_009_1_INMH_392x261.jpg

 MSSG_012_1_INMH_392x261.jpg

 MSSG_013_1_INMHnk_392x261.jpg

 MSSG_079_1_NH_392x261.jpg

 MSSG_014_1_KinmT_392x261.jpg

 MSSG_088_2_INMkrks_392x261.jpg
 ▲後ろ姿の二人は ともに ガンちゃんのマネージャー

 MSSG_020_3_INMKHi_392x261.jpg

 MSSG_108_4_INM_392x261.jpg

 MSSG_126_5_KMK_392x261.jpg

 MSSG_128_5_KMK_392x261.jpg

 MSSG_114_4_I_392x261.jpg

 MSSG_146_5_H_392x261.jpg

 MSSG_169_6_IK_392x261.jpg

 MSSG_178_6_IMK_392x261.jpg

 MSSG_154_6_HT_392x261.jpg

 MSSG_184_6_krNMK_392x261.jpg

 

 MSSG_187_7_INks_392x261.jpg

********************

 今年に入り脚本が完成すると
 台本読み合わせにとりかかり、
 毎週月曜日の生放送終了前後には毎回稽古を実施。

 しかし、演技経験のないメンバーが多数を占め、
 特にガンちゃんはセリフの暗記に四苦八苦。
 かわのをとやさんの演技指導を
 最も多く受けたであろう
 松島 茂アナは、稽古中に酸欠を起こすといった
 ハプニングもありました。

 MAIDO_SHINSENGUMI_20160222_01_392x294.jpg

 また、飛行機トラブルで北海道に足止めとなった
 ガンちゃんが稽古に参加できない
 まさかのトラブルにも見舞われながらも
 徐々に完成形へと近づいた
 『まいど新選組』

 本番当日の最後の通し稽古を終え
 それぞれが、それなりに手応えを掴んで
 迎えた本番でまさかの出来事が!?

 MAIDO_SHINSENGUMI_20160320_02_392x294.jpg
 ▲最終稽古後、本番に向けて気勢を上げました

 いよいよ公演スタート。
 芝居のリズムを作るためにも重要――と
 演出・かわのさんから指摘されていた「第1幕」は
 “完璧”といえるほど順調な滑り出し!

   しかし・・・

 ガンちゃんが、自身(土方)のセリフで
 逢里ちゃん(沖田)の最大の見せ場へと導く
 重要な場面で
 シーンを飛ばしてしまう痛恨の“ボーンヘッド”

 さらには、土方のチーム移籍によって
 新選組の分裂が明らかになる場面
 (松島アナが稽古で最も苦労し、酸欠を招いたシーン)
 出番を勘違いした ある出演者の
 考えられない“大失策”によって
 丸ごとカットされてしまう、まさかの展開に。

 結局そのまま芝居を続けましたが
 「移籍」→「復帰」で新選組の絆が
 証明されると同時に、
 クライマックスの「対決」へ向けて
 意気上がる場面が抜けて
 お客さんは“唐突感”を覚えたはずです。

 無念・・・ではありましたが
 公演終了後の舞台アフタートークで
 カットされてしまった場面をご披露しました。

 お集まりいただいたみなさんには
 こうした一連のハプニングも含めて
 生のお芝居を お楽しみいただけました。
 ・・・お楽しみいただけました。
 お楽しみいただけた
  ということにしてください!

 (劇中のセリフのパロディです)

********************

 御観賞いただいたお客様の感想を
 一部ご紹介します。

 ◆(男性)
  新撰組が題材なので、どんな時代劇なのか
  (中略)と思っていたら、野球の試合が始まりました。
  奇想天外な内容に、どうなることかと思っていましたが、
  素人とは思えない、なかなか魅せるお芝居でした。
  笑いあり、感動あり、涙あり、あっという間でした。

 ◆(男性)
  みなさんの『観客を楽しませたい』という
  真摯な心が伝わってきました。
  中でも松島さんの空回りっぷりが
  とても気持ちよかったです(笑)
  決して茶化しているわけでもなんでもなく
  真剣さ真面目さが伝わってきました。

 ◆(女性)
  幕末の新選組を野球に置き換えるという
  斬新なアイディアにワクワクしました。
  皆さんは、素人芝居とおっしゃっていましたが、
  迫真の演技に感動しました。

 ◆(男性)
  とても楽しめました。
  『お手打ち』と『手打ち』、
  「まいど」ならではの落ちで大笑いしました。
  飛んでしまった箇所を終演後やったり
  出演者の舞台にかける思いや
  練習の成果を見て欲しいという かわのさんの熱い思い。
  色んなものが詰まった舞台、
  改めてありがとうございました。

********************

 「なあ、お前の夢ってなんだ?」」

 劇中で、野口“沖田”逢里
 「夢」を聞かれます。

  “オリンピックで二刀流”――
  これは目標ではあるけど夢とは違う。

 「あえて言葉にするなら・・・」と切り出した逢里は

 「自分が最高!と思える舞台に立って、
  自分の力を出し尽くすこと」


 「その時その時で、
  自分にとって最高の舞台を目指したい」


 と、土方(岩本)、近藤(松島)と共に過ごした中で
 湧きあがった想いを二人に打ち明けます。
 
 

 番組を卒業する逢里ちゃんが今後
 最高の舞台で、
 全力を出し尽くす
ことに期待を寄せつつ
 いつまでも応援してまいります。

     『岩本勉のまいどスポーツ』


 MAIDO_SHINSENGUMI_20160320_01_392x294.jpg

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2016年03月20日 18:00