« 柏原竜二さん 八木菜緒さん ご結婚おめでとう! | メイン | パ・リーグGW 決戦を解説 / 素朴な疑問「振り逃げ」 »

2019年04月29日

八木沼純子さんの すべらな~い話

 4月29日の『岩本勉のまいどスポーツ』
 ゲストに、カルガリーオリンピック
 フィギュアスケート 女子シングル 日本代表

 「プリンスアイスワールド」
 広報大使・アドバイザー

 八木沼純子さんが
 「すべらな~い話」に挑戦!

 span
 ▲画像をクリックすると拡大します

 フィギュアスケートについて、通常のゲストトークでは
 あまり掘り下げてお聞きできないような
 踏み込んだお話を自ら披露してくださいました。

 span

******************

  プリンスアイスワールド

 「プリンスアイスワールド」2019-2020
 横浜公演が27日からスタート。

 なんといっても、ゲストがすごい!
 3年後の
 北京オリンピック出場を目指すスケーターや、
 今のフィギュアスケート界を引っ張るトップ選手、
 そしてプロスケーターとして円熟味に磨きがかかる
 豪華メンバーが登場。

八木沼 「どの年代の人に見てもらっても
      楽しめるショーです」


 さらに、八木沼純子さんが語る
 「プリンスアイスワールド」のオススメポイントは
 男女の「くっつき率が高い」こと。

 span

 寒いから二人の距離が縮まりやすいそうです。

 span
 ▲もし一緒に行ったらどうなるか?! 一瞬考える二人

 より多くの方が
 アイスショーの魅力に触れることを望む
 八木沼さんは今回
 「まいどスポーツ」リスナー
 5組10名へのチケットプレゼントを
 ご用意くださいました。

 ※ご応募受付は終了しました

 span

******************

  フィギュアスケートあるある

 箱(スベラズBOX)の中から
 トークテーマが書かれた紙を引き、
 その“お題”に沿ったトークで
 聴く人の心をガッチリ掴む「すべらな~い話」

 span

 八木沼さんが引いたお題は「あるある」

 「フィギュアスケート」に関する
 “あるある話”を期待すると・・・

 【パンツあるある】
 【曲あるある】
 【ガラス越しあるある】

 「どれがいいですか?」と持ちネタがズラリ。

岩本 「【パンツ】でお願いします」

 span

 フィギュアスケートのコスチュームは
 【パンツ一体型】のボディスーツに
 スカートがついているようなもの――と
 イメージしてください。

 フィギュアのコスチュームの中でも
 「パンツ」はとりわけ「大事」なのだそうで
 大きすぎるとカッコ悪く、
 また、股の幅によっても
 足の長さの見え方が変わります。

 span
 ▲パンツの股の幅について言及する八木沼純子さん

 また“コマネチ”の角度についても
 ( 若いリスナーの方 ↑ これでわかりますか?)
 キレイに見える角度があるのだそうです。
 (個人差あり)

 八木沼さんの場合は約45度

 フィギュアスケートのスカートは
 ヒラヒラしているため
 フリースケーティングの演技4分のうち
 ほとんど“上がっている”状態。

八木沼 「4分間中、3分50秒くらいは
      上がってますから。
      あの時の
      後姿のパンツがキレイだと
      お尻もキレイだし、
      キレイに見えるんですよ、スタイルが」


 span

******************

  冷え対策

 スケートリンクはとにかく寒い

 フィギュアスケートの選手は
 スケート靴のエッジから冷気が足に伝わり、
 末端冷え性や、
 しもやけなどになることが多いそうです。

 八木沼純子さんもかつては
 「冷え」で困っていたそうですが、
 5年ほど前から、マカの錠剤を服用し、
 次第に症状が解消したそうです。

八木沼 「マカって、男性と女性と、
      効き方が全然違うんです。
      女性は
      ホルモンバランスが良くなって・・・」


 span

******************

  「プリンスアイスワールド」横浜公演(5月)

 ■日程:5月3日(金)4日(土)5日(日)
     11:00開演 / 15:30開演(一日2公演)
 ■会場:KOSE新横浜スケートセンター
      (新横浜駅より徒歩5分)
 ■ウェブサイト: こちら

******************

 
八木沼純子さんの過去のご出演

 2009年04月27日 放送リポート
 2013年04月08日 放送リポート
 2014年01月06日 放送リポート
 2016年02月08日 放送リポート
 2017年11月20日 放送リポート

 八木沼純子さんの最新情報は
  八木沼純子オフィシャルブログ をご覧ください。

 この日のご出演について綴られた記事は こちら

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2019年04月29日 18:30