« 岩本勉 - 田口昌徳 のバッテリー復活! | メイン | 舞台『まいど!新選組』開催! 観覧募集! »

2016年02月08日

八木沼純子さんとフィギュアスケート展望

■2月8日の放送は・・・

 フィギュアスケート 四大陸選手権
   男女シングル 日本の表彰台独占なるか?!

 八木沼純子さんが徹底解説!

八木沼純子さんが2年ぶりに
「まいどスポーツ」登場♪♪

 span

 カルガリーオリンピック(1988年)
 フィギュアスケート 日本代表で、
 現在、スポーツキャスターや
 コメンテーターとしても活躍中、
 文化放送 毎週日曜 午後3時から生放送
 『SPORTS DISCOVERY
  from TOKYO SKYTREE TOWN STUDIO』

 パーソナリティとしてもおなじみの
 八木沼純子さん。

 この日は、若手選手の台頭が著しい
 フィギュアスケート界において
 今シーズンのクライマックス(世界選手権)へ向けた
 前哨戦ともいえる
 「四大陸選手権」(台北/最終日 2月21日)の見どころや、
 復帰した浅田真央選手の現状などについて、
 解説していただきました。

********************

 四大陸選手権
 ■日程:2月18日(木)~21日(日)
 ■開催地:台北

 ■日本代表選手(シングル)
  男子:宇野昌磨(全日本選手権 2位)
      無良崇人(全日本選手権 3位)
      田中刑事(全日本選手権 4位)

  女子:宮原知子(全日本選手権 優勝)
      本郷理華(全日本選手権 4位)
      村上佳菜子(全日本選手権 6位)
      (全日本選手権の結果は2015年12月のもの)

 四大陸選手権は、
 オリンピック、世界選手権に次ぐ位置付けの大会で
 アジア、アフリカ、アメリカ、オセアニアの
 四大陸の選手が出場。
 各国のトップが出場するケースも多く、
 選手にとっては3月の世界選手権に向けた
 前哨戦としても重要な舞台です。

八木沼 「世界選手権の前に
      自分が試したいことを
      試せる場でもあるんです」


 span

 八木沼純子さんは
 男女ともに日本代表選手の
 表彰台独占が可能と予想。

八木沼 「このメンバーで
      表彰台独占可能です!」


 女子では、浅田真央選手が一度は代表選手に
 選出されながら欠場(辞退)となりました。
 代わって出場するのは村上佳菜子選手。

 今シーズンは、ケガや
 “靴が合わなかった”といった影響もあり
 実力を発揮できずにいましたが、
 今回思いがけないチャンスが訪れました。

八木沼 「四大陸選手権(出場)を活かして
      来シーズンに向けて
      頑張ってもらいたい!」


岩本 「靴か。
    
(野球でも)同じサイズのものでも
     合う・合わないはあるんですよ。
     ヒモの太さを変えたら
     合ったりするから、靴って重要ですよ」


 span

 日本勢のライバルとなりそうな選手は・・・

 女子では
 グレイシー・ゴールド選手(アメリカ)
 ジジュン・リー選手(中国)

 男子では
 パトリック・チャン(カナダ)
 デニス・テン(カザフスタン)といった
 世界でもトップレベルの選手たちの
 名前が挙がりました

********************

 帰ってきた元女王・浅田真央選手は
 全日本選手権では3位に終わり
 今シーズンここまで
 本来の輝きを見せてはいません。

 その原因としては、プレッシャーや
 25歳の年齢での“調子の上げ方”が
 これまでと違うことなどが考えられるようです。

 しかし、世界選手権を目標とし、
 四大陸選手権を辞退することで
 「いったんリセット」する機会を得たとも
 言えそうです。

八木沼 「皆さん、待っていてあげてください!」

松島 「もう一回世界のトップで
     戦うことは可能なんですね?」


八木沼 「もちろんです!」

松島 「このひと言が聞きたかったです」

岩本 「活躍して、
     またいっぱいコマーシャルに
     出てるところが見たい!」


 span

********************

 大人のためのスケート大会
 「フィギュアスケート・マスターズ・
  チャレンジカップ」への出場を目指して
 文化放送・砂山圭大郎アナウンサーが
 トレーニング中
 (なんと“ジャンプ”も練習している!)
 という話題になり、
 「トークも含めて“滑る”ものは得意」(?!)と語る
 ガンちゃんに対して
 出場を勧める八木沼さん。

八木沼 「今度、試合出ましょうよ?」

岩本 「もうコケて痛い思いしたくないもん!」

 「ギターもできる 野球解説者」に
 「滑って、跳べる」も加わったら
 プロ野球OBのエンターティナーとして
 右に出る者はいない存在に
 なれそうですが・・・

 span
 ▲ガンちゃんの手にはアリゾナ土産サソリのキーホルダー

********************

  八木沼純子さんの最新情報

 八木沼純子さんの最新情報は
  八木沼純子オフィシャルブログ をご覧ください。

 パーソナリティを務める
 『SPORTS DISCOVERY
   from TOKYO SKYTREE TOWN STUDIO』

 番組ホームページは こちら

********************

 番組オープニングでは
 埼玉西武ライオンズの南郷キャンプを取材中の
 野口逢里ちゃんが電話で登場。

 先月、番組にご出演いただいた
 田口昌徳バッテリーコーチと
 毎朝練習前に
 「きょうも頑張りましょう!」とグータッチで
 気合を入れているそうです。

 キャンプスタートからここまで
 最も気になった選手は菊池雄星投手。
 股関節を活かした
 投球フォームの確立に向けて、
 ネットに目がけて投げ込む練習を
 ひたすら繰り返す姿が
 印象的だったようです。

岩本 「股関節から上半身に力を伝える
     ピッチングフォームを
     探してるんやろうね。
     股関節の動きって
     すごく重要やねん」


野口 「キャンプに入る時に
     毎年キーマンに挙がる
     菊池雄星投手ですから
     『今年こそは!』と思っています」


********************

 5日 金曜日にファイターズのキャンプ地
 アリゾナから帰国した
 ガンちゃんは約束通り
 リスナーの方へのプレゼントを
 用意してくれました。

 ファイターズのキャンプキャップ
 チョコレート(2種類)

 そして・・・

 サソリのキーホルダー(!)

松島 「サソリ、(よく)見るとけっこう
    
(お土産として)アリかなって感じがします」


岩本 「これ、珍しいと思うよ!」

 span
 ▲ファイターズの 2016年 キャンプキャップ

 span  span
 ▲(左)チョコレート  (右)サソリのキーホルダー
   右の画像をPC、スマホなどで
   クリック/タップすると大きい画像を表示します

 ガンちゃんセレクトの
 アリゾナのお土産は
 次週 2月15日(月)の放送の中で
 プレゼントいたします。(抽選)

 1等賞金 777万円 スクラッチ宝くじ
 プレゼントもありますので、どうぞお楽しみに!

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2016年02月08日 18:30