« 2013 スポーツ感動の名場面大賞! | メイン | 森本稀哲選手とガンガントーク! »

2014年01月06日

ソチ・オリンンピック フィギュアスケート展望!

■1月6日の放送は・・・
  ソチ・オリンピック フィギュアスケート
  日本勢の活躍を 八木沼純子さんが占う!


 ソチ・オリンピックイヤーの幕開け――
 2014年最初の放送は
 プロフィギュアスケーター・八木沼純子さんに
 ソチ五輪フィギュアスケート男女シングルの
 展望を語っていただきました。

 span

********************

■男子:高橋大輔、羽生結弦、町田 樹

 男子でメダル獲得の可能性が
 最も高いと思われるのは羽生結弦選手。

八木沼 「金メダルに近い・・・かな」

 ライバルとなる、先シーズンの世界選手権王者
 カナダのパトリック・チャンを上回り
 羽生が金メダルを獲得した
 先月のGPファイナル(福岡)の再現に期待!

span

 また、高橋大輔選手は
 先月の「全日本選手権」で「5位」と
 落選した小塚崇彦選手の「3位」を下回りましたが
 今回の五輪代表選考基準――
 “世界ランク”(高橋3位、小塚17位)
 “GPシリーズ最高得点”“表彰台の回数”――などから
 代表入りは順当といえ、
 これまでの大舞台の経験や
 日本・男子を引っ張る“求心力”が
 ソチでも発揮されることに期待がかかります。

八木沼 「小塚選手は可哀そうなことに
      なってしまったんですけど、小塚選手の
      気持も受けて頑張ってくれると思います」


span span

■女子:浅田真央、鈴木明子、村上佳菜子

八木沼 「日本選手も3人、
      表彰台狙える・・・かな」


 オリンピック初出場の村上佳菜子選手の魅力は
 “元気の良さ”

八木沼 「女性らしくもあり、元気もあり、
      バレエの先生に習っていることが
      スケートに反映されて、よくなっている」


span

 金メダルの期待がかかる浅田真央選手は
 去年、上昇ムードで好成績を残りながらも
 先月の「全日本選手権」で「3位」――。
 それでも八木沼さんは
 五輪に向けて、一度“落ちた”ことが
 と出ると指摘。

八木沼 「ずっと上がっていくことは難しい。
      一回、全日本で落ちたのが
      良かったんじゃないかな」


岩本 「野球も“オープン戦で一回打たれろ”
     “体も疲れろ”って言われるんです。
     開幕から逆算した調整方法があるんです」


 span

 前年の「全日本選手権 3位」から
 トリノ五輪(2006年)金メダルに輝いた
 荒川静香選手と同じ道をたどることが
 できるでしょうか。 期待しましょう!

■新たな形示した 安藤美姫

 去年4月の女児出産を経てソチ五輪出場を目指して
 競技復帰した世界選手権2度優勝の安藤美姫――。
 「全日本選手権」では総合7位で
 代表入りを逃し、現役引退を表明しました。

 ガンちゃんちゃんが2013年のスポーツの話題で
 感動の名場面2位に挙げたミキティの挑戦を
 八木沼純子さんはどのように受け止めたのでしょうか。

span span

八木沼 「子どもを産んで、第一線に戻って来て、
      体を絞って、全日本にもってくるって
      なかなか難しいこと。
      “新しいスケーターの形”を
      示したんじゃないかなと思います」


********************

著書『アイスモデリスト』2月7日発売

 浅田真央、高橋大輔、羽生結弦、安藤美姫ら
 フィギュアスケート界のスター選手がたどった軌跡を
 綴られた、八木沼純子さんの著書
 『アイスモデリスト』が発売されます。

 ■発売日:2月7日(金) ※ソチ・オリンピック開幕日
 ■出版社:文春文庫  ■価格:570円+税)

span

span
▲画像をクリックすると別画像を表示します

 2013年4月8日のご出演の模様はこちら

 八木沼純子オフィシャルブログもご覧ください。

********************
 ◆1月13日は 森本稀哲選手 登場!
   ガンガンテレフォン!!


  埼玉西武ライオンズに新加入
  森本稀哲選手に 電話インタビュー!


  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151
  出演者への質問・メッセージをお待ちしています。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2014年01月06日 18:30