« 伝説のダブルヘッダー「10・19」の連投 | メイン | ソチ・オリンンピック フィギュアスケート展望! »

2013年12月30日

2013 スポーツ感動の名場面大賞!

■12月30日の放送は・・・
  2013年 スポーツ総決算!
      感動の名場面大賞!!


 年内最後の放送となるこの日は
 2013年のスポーツ界を総括。
 今年生まれた数々の名プレー、名シーン、大記録から
 感動の名場面大賞を決定!

 ガンちゃんが選んだベスト3
 野口逢里ちゃん松島 茂アナウンサーが
 それぞれ選んだNo.1、
 リスナーの皆さんのご意見もご紹介して、
 今年のスポーツ界を振り返りました。

 span
 ▲ファイターズが連覇を逃した“責任”をとって金髪に

 ガンちゃんが選ぶ 名場面!

 ◆第3位 バレンティン ホームラン新記録!

 ヤクルトのバレンティン
 従来の年間本塁打記録55本を超える56号
 さらには史上初の60本の大台に到達!

岩本 「56号を通り越して
     “60本”までいったのはすごいね。
     カブレラ、ローズは55本までいったけど
     56本目打てなかった。
     彼らのすごさを知ってるだけに、彼らをさらに
     5本上回ったのはすごいよ」


  ガンちゃんは経験上、風の抵抗がないドーム球場の方が
  ホームランになりやすい――という考えから
  神宮球場を本拠地とするバレンティンが
  60本打ったことを、より高く評価。

岩本 「だから、一層すごいと思ってる」

 ◆第2位 安藤美姫 母親となって ソチ目指す!

 フィギュアスケートの安藤美姫が7月、テレビ番組で
 4月に出産し、母親になっていたことを報告。
 あわせて、2014年のソチ五輪での
 日本代表入りを目指す意思を示しました。
 しかし、今月の全日本選手権で7位に終わり
 現役引退を表明しています。

岩本 「ミキティが赤ちゃんを抱っこして
     記者会見に出てきたとき
     ビックリしたでしょ!?
     最後、夢はかなわなかったけど、
     締まった体で出てきて、
     “やり切った感”のあの表情は
     アスリートが最後に出す“ドーパミン”が出てた」


  達成感を得られると
  “ドーパミン”を分泌するといわれていますが、
  今月23日の「全日本選手権」
  ソチ行きの夢破れながらも、
  安藤の表情には達成感があったというガンちゃん

岩本 「ストイックやったと思う。
     周りのサポートも含めて、
     夢を追いかけたところが素敵だなと思った」


 ◆第1位 田中将大 胴上げ投手と 24連勝!

 9月26日、楽天が球団創設9年目にして初優勝を達成。
 パ・リーグ優勝を決めた試合では1点リードの9回に
 エース・田中将大が今季初の救援登板で胴上げ投手に。
 その後も、シーズン残り試合で2勝を重ね
 無敗のシーズン24連勝を達成!

   マー君はCS、日本シリーズでも活躍し
   チームを日本一に導きました。

岩本 「シーズンの胴上げ投手の時も
     リスクはあった。
     胴上げ投手に出てきたあとは
     アドレナリンが出にくい――。
     それが“燃え尽き症候群”。
     でも何がすごいって、そのあと2勝してんねん!
     それがすごい!!」


span span

********************

 野口逢里ちゃんが選ぶ 名場面!

 ◆ ライオンズ 終盤8連勝!

 西武はシーズン終盤12勝2敗のハイペース――
 とりわけラスト8戦を8連勝フィニッシュで飾り
 ロッテとの最終戦決戦を制して2位確定。
 クライマックスシリーズ・ファーストステージ
 本拠地開催権を手にしました。

野口 「後半になって戦力が充実してきたんです。
     それからの伸びがすごかったです」


 span

  ガンちゃんは、ここ数年の西武の秋口の強さのワケを
  (とくに)投手陣が屋外の西武第2球場で
  練習していることを挙げました。

  夏の昼間、強い日差しの中で練習し
  体を追い込むことが、秋の強さに結びついている
  ――という持論を披露。

  現役時代に対戦した、西武、近鉄、オリックスなど
  屋外球場で練習するチームの9月以降の強さを
  身をもって知るガンちゃんならではの視点。

   試合はドームで開催しても
   練習は太陽の下で行うのが常勝チームへの道?

********************

 ◆ TOKYO!

  松島アナウンサーが選んだ名場面は
  「2020年 東京オリンピック開催」決定の瞬間。

松島 「私、ちょうど(オリンピック開催都市決定を伝える)
     特別番組をやっていて、その瞬間を享受できた
     というのもあって選ばせてもらいました」


 span

********************

 番組をお聴きのリスナーの方からは
 ガンちゃん同様、
 楽天・田中マー君の活躍と
 ヤクルト・バレンティンの新記録を挙げる意見に
 ほぼ二分される結果となりました。

span

 ガンちゃん名場面大賞・番外編として挙げたのが
 男子ゴルフ「日本シリーズ」での宮里優作選手の
 ツアー参戦11年目 悲願の初優勝

岩本 「彼の優勝は胸打たれたね。
     藍ちゃんが世界で活躍して
     “藍ちゃんのお兄ちゃん”と言われてたのが
     ファンの人達の掛け声も
『優作!』に変わった。
     あの涙は胸打たれた!」


********************
 ◆2014年1月6日は ソチ五輪
   フィギュアスケート展望!


  ゲスト 八木沼純子さん!

  2014年 ソチ・オリンピック イヤー最初の放送では
  フィギュアスケート カルガリー・オリンピック日本代表
  八木沼純子さんをお招きして
  ソチ・オリンピック フィギュアスケートの展望を伺います。


  ◆今年4月8日のご出演の模様はこちら

  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151
  八木沼純子さんへの質問をお待ちしています。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2013年12月30日 18:30