« プロ野球 開幕3連戦総括 & 2013年 順位予想! | メイン | まいどっち探偵団! イチロー? or ダルビッシュ? »

2013年04月08日

八木沼純子さんが語るフィギュア・アイスショー・ドジ話

■4月8日の放送は・・・
  トリプルGの(←何が?)八木沼純子さん!
 
ゲストは、フィギュアスケート カルガリーオリンピック(1988年)日本代表、
そして今も「プリンスアイスワールド」チームを率いて
アイスショーで華麗な演技を披露している八木沼純子さん。
 
 span
 
2009~2010年放送の『センパツ!』では
“センパツ!ガールズ”としてラジオパーソナリティーを務め、
松島 茂アナウンサーとのコンビでワイド番組をお送りしていました。
 
span
 
この日の放送では、先月開催されたフィギュアスケートの
世界選手権の結果を踏まえて
10カ月後に迫るソチオリンピックへ向けた展望、
ゴールデンウィークに開催される
「プリンスアイスワールド」横浜公演の見所、
そして「まいどG大賞」では
“ドジ度” トリプルG級 のドジ話を披露していただきました。
 
span
 
********************
 
■世界フィギュアスケート選手権
 
 来年2月のソチ五輪の出場枠が懸かっていた今大会。
 女子は、2季ぶりの復帰戦となる韓国のキム・ヨナ金メダル
 日本勢は、浅田真央(3位)
 村上佳菜子(4位) 鈴木明子(12位)
 
 男子はパトリック・チャンが優勝。
 日本勢は、羽生結弦(4位)
 高橋大輔(6位) 無良崇人(8位)
 
 今大会にヨナ一人しか出場していない韓国は
 ヨナが“2位以上”にならなければ
 ソチ五輪の出場枠「最大3」を確保できないところでしたが
 結果は見事に金メダル「3枠」獲得
 
八木沼「ブランクがあった中であそこまでまとめるっていう…
     怖いなというか、すごいなというか…」

 
岩本「“美しい”ではなく“強い”プレーヤーということですね。
    強いわ」

 
 浅田の3位が最高の日本勢については
 「うまくいかなかったところもあるので、
  オリンピックの前のシーズンでよかった」
と前向きに評価。
 
八木沼「全部ウミを出して、ソチに向けて
     頑張ることができると思います」

  
span span
 ▲(左)羽生結弦選手を高く評価するガンちゃん
 
■ソチ五輪 代表選考方法
 
 ヤギジュンヤギジュンの解説によると、男女ともに、
 ソチオリンピックへ行くための国内大会が「大変」
 
 ソチ五輪の代表選考は「GPシリーズ」6戦(10月~12月)
 「全日本選手権」(12月/さいたま)の成績により決定。
 
八木沼「どの試合も選手は気が抜けない」
 
********************
 
■プリンスアイスワールド 横浜公演
 
 八木沼純子 with プリンスアイスワールドチームによる
 プリンスアイスワールド 2013 横浜公演
 ゴールデンウィークに開催されます。(5日間/10公演)
 
 ヤギジュンは現在、夕方から朝まで続く練習に明け暮れています。
 
 浅田真央選手、高橋大輔選手をはじめ
 世界フィギュアスケート選手権に出場した選手の
 ゲスト出演も楽しみです。(公演限定出演)
 
 ■日程:4/27、 4/28、 4/29、 5/3、 5/4
 ■時間:5日間いずれも 11:00の回 / 15:30の回
 ■会場:新横浜スケートセンター
 ■ウェブサイト:プリンスアイスワールド
 
八木沼「大人の方から子どもたちまで、幅広い年齢の方々に
     楽しんでいただけるショーになっていますので、
     生でスケートを観たことがない方はぜひ一度・・・、
     カップルはデートで・・・ちょっと寒いから
     くっついて観るんですよ♪♪」

 
span
 
********************
 
 ヤギジュンのドジ話は、アイスショーの東京公演で
 開催前日に宿舎に入った際
 持参したつもりの下着一式を自宅に忘れ、
 翌日、ご主人に届けてもらったというお話・・・
 
八木沼「実はパンツを忘れたんですよ」
 
岩本「もういきなりG~!」
 
 最初のひと言で「G判定」獲得。
 その後、詳細を説明すると、評価は下がるどころか
 「G」を重ねて重ねて…
 “勝負○○の色” 金色 と打ち明けたところで トリプルG!!
 
span span
 ▲(左)思い出してガックリの ヤギジュン
 
八木沼「震える手ですぐ電話して『パンツ持ってきて!』って」
 
   なお、にご主人が飛行機に乗って届けようとして、
   空港の荷物検査で止められていたら
   さらに「G」が加わるところでした。
 
span
(画像をクリックすると拡大します=PCのみ)
 
********************
 ◆4月15日は スクラッチ宝くじプレゼント!
    「まいどっち探偵団

 
 スポーツ界で賛否両論が飛び交う注目の【話題】について、
 リスナーの皆さんと、街かどインタビューの声で
 【多数派】はいったい“どっち”なのか
 「まいどスポーツ」が白黒決着をつけます!
 
 (例) 大谷翔平選手の二刀流は【賛成】【反対】どっち?
 
 4月15日の番組オープニングで
 例題のようにスポーツに関する【質問】をします。
 あなたのお考えを、メール・FAXでお寄せください。
 
 ※上記の大谷選手の話題は、あくまで例題です
 
 リスナープレゼント
 一等賞金1千万円! スクラッチ宝くじ★
 
 生放送中にメール・FAXをお寄せいただいた方の中から
 抽選で、おなじみのスクラッチ宝くじをプレゼントします!

 
  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151
  出演者への質問・メッセージをお待ちしています。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2013年04月08日 18:50