« まいどファミリーのページ | メイン | 八木沼純子さんが語るフィギュア・アイスショー・ドジ話 »

2013年04月01日

プロ野球 開幕3連戦総括 & 2013年 順位予想!

■4月1日の放送は・・・
  ガンちゃんの 2013年 プロ野球 順位予想!!
 
2006年4月にスタートした『岩本勉のまいどスポーツ』
八年目に突入!!
 
 span
 ▲両腕で漢字の『八』を表すガンちゃん
 
 例年通り、番組改編時期となる今月から
 放送日は毎週月曜日 夕方6時からになりました。
 
 放送時間は50分間で、
 月曜バージョンとしては過去最長となりました。
 
   今年も混戦模様が予想される
   パ・リーグの熱闘を中心に
   スポーツの魅力をお伝えしてまいります。
   これからも「まいどスポーツ」をよろしくお願いたします。
 
********************
 
 八年目“50分の月曜まいどスポーツ”初回のこの日は
 一週間のスポーツニュースをお伝えする
 「まいど一週間」が復活。
 
 二夜連続となった「ナマッパ」
 冒頭は 1996年、1998年、1999年、2000年、2002年と
 5度にわたり日本ハムの開幕投手を務めたガンちゃん
 開幕戦のマウンドを任されることの“誇り”について熱く語りました。
 
 span
 
  岩本勉投手は、開幕第2戦先発予定の1996年に
  初戦が雨天中止となり(西崎幸広投手がスライド登板を回避したことで)
  初めてオープニングゲームに先発登板。
  以降4度の開幕戦先発はエースとして指名されました。
 
岩本 「4回指名された時は、しびれた!
     『お前が最初に投げろ』と言われる――
     誇りに思うところなのよ」

 
 試合後に「開幕戦も“ペナントレースの1試合”」と
 冷静に振り返る選手もいますが、
 “その日その場所”の心境では・・・
 「絶対にあのマウンドの第1球は特別」
 
 また“早くヒットを1本打ちたい”打者心理により
 早打ちになりがちな開幕戦特有の現象を紹介。
 
 1998年の西武戦では
 “3球”で3アウトになった回もあり・・・
 「マウンドで笑いが出た」そうです。
 
********************
 
 「ナマッパ」では昨日の放送でご紹介できなかった
 パ・リーグ開幕カード「ソフトバンク対楽天」
 「ロッテ対オリックス」
の3連戦を振り返り
 各チームの戦いぶりを ガンちゃんが分析。
 
ソフトバンク 対 楽天  Eの●○○
 
 新人で開幕投手を務めた楽天則本昂大投手は
 6回途中4失点で敗れたものの、
 シーズン通しての活躍を予感させるピッチング。
 多くの捕手が語る“一番すごいスライダー”を投げる
 元ヤクルト(現投手コーチ)伊藤智仁さんを彷彿とさせるとか。
 
岩本 「星野監督が開幕で投げさせた意味がわかった」
 
 一方、ソフトバンクは開幕カードこそ負け越したものの
 このまま終わるわけはなく、問題なし!
 リリーフ陣が豊富で強すぎる!
 
ロッテ 対 オリックス  Mの○○●
 
 オープン戦での登板ゼロで開幕投手を務めた
 オリックス金子千尋投手はすごい!
 
 1勝2敗ながら3試合の先発投手
 金子・西・ディクソンは3者合計21回で四死球1
 先発が安定し、平井正史も期待できる。
 打者は、坂口智隆、後藤光尊、糸井嘉男、平野恵一が
 期待できるうえ、T-岡田、イ・デホも成長。
 
岩本 「オリックスはやるで!」
  
********************
 
 ◆◆ 2013年 順位予想 ◆◆
 
 パ・リーグ
 
 ◆岩本勉
 1 ソフトバンク
 2 オリックス
 3 日本ハム
 4 西武
 5 楽天
 6 ロッテ
 
岩本 「まったくひっくり返ることもある」
 
 ◆野口逢里
 1 西武
 2 ソフトバンク
 3 楽天
 4 日本ハム
 5 オリックス
 6 ロッテ
 
◆松島 茂
 1 西武
 2 ソフトバンク
 3 日本ハム
 4 オリックス
 5 楽天
 6 ロッテ
 
岩本 「誰も当たらへんよ」
 
span
 
 セ・リーグ
 
 ◆岩本勉
 1 巨人
 2 阪神
 3 ヤクルト
 4 中日
 5 DeNA
 6 広島
 
岩本 「巨人は揺るがざる強さを持っている。
     脇谷が精神的に強くなった」

 
 ◆野口逢里
 1 巨人
 2 阪神
 3 ヤクルト
 4 中日
 5 広島
 6 DeNA
 
野口 「2位から5位は、わからないですね」
 
◆松島 茂
 1 巨人
 2 ヤクルト
 3 広島
 4 中日
 5 阪神
 6 DeNA
 
松島 「ヤクルトは、野村克也さんのID野球が
     受け継がれて、小川監督もそれを出す」

 
 ガンちゃん順位予想を外した場合
 “何か”をしてもらう予定
です。
 “何をするか”リスナーの皆さんから、
 ご提案をお寄せいただくのも歓迎です
 
  岩本 「そういうのやめよう!」
 
********************
 ◆4月8日の ゲストは八木沼純子さん!
 
 フィギュアスケート 1998年 カルガリー五輪 日本代表で
 プリンスアイスワールドチームを率いるプロスケーターの
 八木沼純子さんをお招きします。
 
 松島 茂アナウンサーとは
 2009~2010年 文化放送「センパツ!」でコンビを組んだ間柄。
 ヤギジュンシゲシゲコンビも一夜限りの復活。 
 
  フィギュアスケートの楽しさ・魅力を伺います♪♪
 
  メール:maido@joqr.net  FAX :03 - 5403 - 1151
  出演者への質問・メッセージをお待ちしています。

投稿者 文化放送スポーツ部 : 2013年04月01日 18:50